トップ «前の日記(2006-07-28 (Fri)) 最新 次の日記(2006-07-31 (Mon))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-07-30 (Sun) [長年日記]

練習試合

江戸川区球場で練習試合。朝一番だったので、ちゃんと係員の方がグランドを整備して、ラインまで引いてくださった。各種大会で使うだけあって、さすがに素晴らしい球場だ。

受験?の算数

練習試合から帰って来たら、子供達が読売新聞の子供面に載っていた受験生向けと思われるの算数の図形の面積の問題をやっていた。

女房が一問目も二問目も解説記事を読みながら教えていたのだが、一問目は良いとして、二問目なんて、直角二等辺三角形の短辺と長辺の長さの比率さえ知っていれば簡単にできるのだけど、小学生(や中一)はそんなもの知らないから、非常に回りくどい解き方をしていた。

クイズとしたら面白いのかも知れないけど、こういう妙なテクニックが必要だから受験の算数は昔から嫌いなのだよ。連立方程式立てれば一発なのを「xxx算」とか名付けたりね。小学生ぐらいではもっと違う勉強をした方がよいと思うのだよ。

空手交流試合

16時から東京武道館第二武道場で子供達の空手交流試合
息子は、以前練習試合のときに負けた子に準決勝でまたまた負けて『56年重量級』で三位。娘はラッキーで『中学女子』で二位。二人ともりっぱりっぱ。
娘の二位がなんでラッキーかというと、

  • 全部で四人。なので、一回勝ったら二位
  • そのうち娘を含む三人は同じ道場の仲良し中一トリオ
  • トリオのうちいちばん強い子は、一回戦で他道場のとっても強い中二の子に善戦及ばす負けた
  • 娘の一回戦の相手は、普段は娘より全然強い子なのだけど、二回戦で強い子とやるのが嫌でまったくやる気無し
  • というわけで、いちばん弱いうちの娘がなぜだか二位

だったのだ。しかし、娘も二回戦でみぞおちに喰らってうっとかなったときに試合を投げるかと思ったら、最後まで頑張っていたのだ。素晴らしい。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed