トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2004-04-12 (月) あつい

急に暑くなって

ちょっとばててきた。管理業務が多くて疲れます。管理する時間があるのはいいことだけど、解決しようもない問題も依然としてあるなぁ。。

グイン新刊

4150307563

急展開。核心にせまって魔界水滸伝といよいよ一つに、、、。話に引き込まれて楽しい。

忘れてた!

りなさんと遊ぶ予定をすっかり忘れていたが運良くくーこも空いていたので、遊ぶことができた。りなさんと合流したのが10時半で、終電の都合もあるので12時前に失礼した。

やっとの思いで家に帰ったらkoが冷たかった。ぐすん。


2005-04-12 (火) 一段落

片付け

順調にダンボールを減らし、本棚導入を待つばかりになってきた。 あとは、粗大ゴミの片付けも必要だ。

炊事

引越し後はじめて料理を作ってみた。 使いやすい。

でも、やっぱり片付けは疲れる。すごい気合が必要だ。平日には考えられないな、まだ。。。

作りたいとは思うんだけど、いまいち生活をどうしていくのがいいのか見えなくてやや混乱してきた。

不調

どうも体調を崩した感じ。


2006-04-12 (水) Rails

自分の時間に

Railsで凝りもせず理想の家計簿を作り始めた。た・の・しー!!

しばらくマネージャばかりで開発者の世界から遠ざかっていて、すっかり耐性がなくなってしまっていたのだが、だんだん戻ってきた感じで嬉しい。

人徳とか国語能力とか

考えさせられてばかり。相変わらずだ。

まあ、そういうことがつまらない小さなことであると感じられるようなスパンで物事を見よう。相手だって順序は真逆だがそうしてるつもりなんだろうしな。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# tetsumi [>人徳とか国語能力とか なんとなく、想像つきますね。]

#  [(^-^;) 多分ご想像どおりです]

# kuko [灼杓漆]

# kuko [あいた。ワロスと書いたのでした。]


2011-04-12 (火) 「みんなのかるた」をリリースしました

「みんなのかるた」をリリースしました

先日、iPhone/iPodTouch のアプリケーション「みんなのかるた」を(株)万葉からリリースしました。

AppStore: http://itunes.apple.com/jp/app/the-100-japanese-poems/id429144066

製品ホームページ: http://www.everyleaf.com/products/mincar

これは、基本的には「かるたの読み手役」をしてくれるアプリです。かるたでは、読み手が順々に歌を読み、その都度、取り手が読まれた札を取ることでゲームが進行していきます。この、読み手と、読札の代わりになるのが「みんなのかるた」です。

私自身が競技かるたをやっているため、競技かるたで使えることを目標として作っており、実際に練習に使ったりしていますが、もっとライトな使い方もできるようにしています。たとえば、競技かるたでは上の句までしか読まない状態で札を取ることになりますが、これは初心者にはつらいので、下の句まで一気に読むモードを搭載しています。

また、札を覚えていない人が使うことを前提に、いつでも札を調べられるようにしたり、トレーニング用の機能も入れています。

このため、家族でためしに百人一首でかるたを取ってみようという方や、学校やサークルなどで、あまり経験者がいない中でかるたを試してみようという場合にもとてもおすすめできると思っています。また、単に、百人一首に親しみたい、勉強したいという方にも良いかと思います。

ちなみに、かるたをとるためには、「みんなのかるた」以外に、百人一首の「取札」が必要になります。(たとえばこちら

もしよかったらぜひ使ってみていただければ幸いです!


 以前の日記