トップ 最新 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2007-11-01 (木) かるたがとりたくなった [長年日記]

かるたがとりたくなった

国文祭の影響で急にかるたがとりたくなってきた。

ちょうどいい大会とかもないのに練習したいというのはあまり経験のない状況。練習ギライだし。

なんか、せっかくの機会だからちょっといろいろ試してみる、というか新しくやってみる感じでもいいなと思ったりしている。


2007-11-02 (金) 木曜練に行ってみました。 [長年日記]

木曜練に行ってみました。

もじもじしたり、雨でさぼりたくなったりしながら、東大かるた会の木曜練の3本目に行ってみました。

予想どおり、知ってる人がほとんどいな〜い>w< かろうじて3人いたです。そんな感じです。そんな怪しい人物に練習させてくださってありがとうございます。

練習は・・・うーん、やっぱりイメージと現実は違いますねえ。読みの余韻のあとの沈黙が規定の1秒より長いと飛び出す練習は難しいというのをこんなに痛感したのははじめてでした。昔は気にならなかったのに、年かなぁ。それか、ごくまれに大会でしかかるたを取らないから、贅沢になっているのか。とにかく歌いだしのタイミングがイメージと違うため、狙い、感じ系の練習としては厳しい感じでしたが、暗記、カウント、送りあたりの練習には十分なり、課題もいろいろ出ました。あと手がぶつかるという問題も思い出したり。ぶつかると一切取る気をなくしてしまう自分をどうしたらいいのか・・。

大会もないのになぜかるたを取りたいのか謎ですが、土曜もクラブ8に行ってみようかなんて思っているんです。

大会どうしよう・・・和歌山、行っとく?@w@

防衛省って・・・

ゴルフ接待の再発防止が防衛省幹部にGPS携帯を持たせることだという。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071101it13.htm

それって、生徒が盗みをしないように学校中に監視カメラつけるのと同じだが。

往来で見知らぬ人を警戒するのとはわけがちがう。長年一緒に働いているエリートなわけでしょ? 接待ゴルフするなっていっても接待ゴルフするような人を出さない方法、ほかにあるでしょ? こういう話が出てくること自体、チームとして機能してないとしか思えないわけですよ。

こういう身内内強制監視的アプローチがとても愚かだということはFA出てるってのが常識だと思っていたが、いい年した人たちが本当にそういうこと考えているのだろうか。衝撃のあまり筆をとってみる。

なんで愚かかというと

  • 効果がない → まずいときはほかの人に携帯持たせればいいんジャン
  • 弊害がある → 本来の目的以外に容易に使えて、プライバシー侵害の弊害のほうが大きくなる。最大の弊害は、監視アプローチ当然!いやならやめろ!を真似する子が増えちゃうよってこと。ものすごく美しくない国になりそうでがっくり。

もっと人間系の英知をつかって、うまくこういう問題を防止するような仕組みを考えてもらいたい。結局、やっちゃだめだって本人が思わなければ、どんなシステムをつかっても完全には防げないし、やっちゃだめって思ってることは何より強い抑止力だと思うわけです。


2007-11-03 (土) しょうがパン失敗 [長年日記]

昨夜

はじめてのお寿司屋さん「風雅」にいって飲んで飲まれて御機嫌で帰宅。

寿司屋でふと、しょうがをパンにいれたら美味しいはず! でも殺菌効果でイースト菌死んじゃうかな?!とか話し合って、実験してみよう!ということで、わざわざ酔っ払いつつも夜中にスーパーにいってしょうがを購入。

で、半分ほどすりおろして入れてみました。

結果・・・・・・失敗(T_T)

画像の説明

まあ一応パンなのだが、まず、極端に膨らみが足りない。

次に、しょうがの香りがきつすぎる。

すりおろしていれたため繊維が微妙。

でもあきらめません。とりあえず、残り半分のしょうがをみじん切りにして、黒砂糖とはちみつで軽く煮てみました。

次はこれをレーズン手動投入をつかって小匙一杯くらい入れてみるつもり。

ところで、久しぶりにかるたを取りたくなって、久しぶりに思い出しましたよ。かるたを取りたい衝動あるところに、かるたをさぼりたい衝動あり。かるたは好きなのですが、かるたをサボるのもとても好きなのだった@w@; サボりとの戦いがはじまってしまいました・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# nama [(^^]


2007-11-06 (火) [長年日記]

秋の薔薇が咲きました

我が家でもやっと久々に薔薇が咲いた。

画像の説明

気温が下がってきたから、わりと保つのが嬉しいところ。夏は、つぼみから一気に開ききってしまう感じだったので。

今日はお客さんがくるかもなので、一番先に咲いたジュリアを一輪挿しにしてみた。ブラックティの蕾も切って足してしまいたい気もして悶々としていたりする。

画像の説明

画像の説明

薔薇は正直というべきか、日当たりに向かって咲くため、普通にしていると花がみんなリビングからそっぽを向いて咲く。なのでいいタイミングで切花にできるとじっくり鑑賞できてかなり嬉しい。

問題があるとすれば、薔薇の美しさに、家の散らかり具合が断然負けてる点かしら(’’;


2007-11-08 (木) 薔薇をお店に [長年日記]

薔薇をお店に

ブラックティが咲いたが、明日は島根に泊まるし切り花にしてもあまり鑑賞できる時間がない。

そこで、近所のいきつけの洋風居酒屋さんに、一輪挿しにした状態で持ち込んでみた。たぶんグッドアイディア。お客さんの目を楽しませることができるといいな。

ジュリアは開ききって別の花のような状態になったが引き続き綺麗だ。夏は半日で開ききってしまい、この品種ははかなすぎるのが欠点だと思ったが、秋はいわゆる薔薇らしい状態で2日も保ったのでびっくりした。ちなみにジュリアは開くと、花の形状が桜みたいな、花芯を中心にひらべったく咲いている感じになる。開ききったときの花の美しさという点で個性のある面白い花だ。

今回から、切り花の水にキープフラワーなる液体を入れてみたのだが、やはり保ちがいいような気がする。水を換えずに3日目だが問題ないというのも手軽でらくちん。


2007-11-11 (日) とても忙しい週末 [長年日記]

松江→石見銀山→簿記勉強会

金曜は松江で、島根大学で講義&OSSサロンでひな壇(汗)。そして夜の部。野田先生、井上さま、OSS・松江市の方々はじめ、皆様どうも大変お世話になりましたm(_o_)m 私などを呼んでいただけて大変光栄でしたし、楽しい体験でした。講義にはいろいろ課題もありましたが、精進して参ります。それにしても松江はきれいで良いところですねぇ。

土曜日は石見銀山を観光。こちらもなかなか見ごたえがありました。散策コースを結構歩いたりもして運動になりました。とっぷり日が暮れてから、最終便で帰宅。折りしも蟹シーズンの中、koは蟹への未練と戦っていました。

で、本日の日曜日は、第二回&直前・簿記勉強会。みんなで過去問やったりして緊張感を高めておりました。あと一週間〜・・! 5日で覚える簿記なるテキストを、前回の勉強会で二日分進めてから一歩も進んでいなかったので、今日は朝起きてから皆が集まるまでの時間にせっせと勉強し、残り三日分を必死に駆け抜けてみました。模試にはちょっと間に合わないところがありましたが、あと2節くらいでやっとテキストが終わります。一応希望のもてる進捗具合だなっと思います。

しかし、短期間に覚えたことは短期間に忘れそうなので、それを何とか一週間もたせるのをがんばらないと・・。


2007-11-19 (月) ボージョレーパーティー [長年日記]

羊とボージョレー

koがボージョレーヌーボーをプレゼントしてくれたので、突如としていつもの夕食のはずが超豪華ディナー状態に。

おつまみはパンチェッタとサラミとチーズ2種と、さらに半生の干いちじくとマスカルポーネを合えてみたり。

メインはkoが、これしかなかったと心配そうに買ってきたブロックの羊肉。せっかくブロックなのだからと塩コショウしてハーブちらして、玉ねぎと一緒にオーブンでじっくり焼いてみた。

で、赤ワインと冷凍していたスライス椎茸としょうゆとガーリックとバターでソースを作ってみてあわせてみた。

んまい〜!!!(^0^)

なんかブロック肉を切ってみたらいい感じに肉汁が出て、高級レストランみたいな気分を味わえました。オーブンてすごいなぁ。

仕上げは昨日のチキンカレー。とても美味しいけどちょっとトマトピューレを入れすぎて欧風になりすぎてしまったのが、ワインにはちょうどよかったようです。

折りしも、土曜の朝に切った薔薇はいい感じに咲いてて素敵だし。

満足じゃ〜〜ウシシ。

そんな満足日記です。ちなみに簿記は合格ボーダーライン上な自己採点なので、結果は来るまで分かりません・・。

画像の説明画像の説明


2007-11-21 (水) セミナーふたたび [長年日記]

セミナーふたたび

11/26(月) にウェブキャリアさん主催のRuby on Railsセミナーで講師を務めます。 前回とほぼ同様の内容(=入門編ではなく、使いこなし編)を予定しています(前回の反省から時間が1.5倍になりました)。 ご興味ある方はぜひいらしてください。

http://www.web-career.com/seminar/ruby_on_rails.html


2007-11-30 (金) 11/26セミナー資料 [長年日記]

11/26セミナー資料

前回と内容的にほぼ同じで若干コード例などを入れたものです。(なお、セミナー時につかったコードで一部ちゃんと動かないものがあったのを直したりしてます^^;)ご参考まで。

https://ko.meadowy.net/~nay/ruby/2007/seminar_ohba_2007_11_26-1.pdf


 以前の日記