トップ «前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2002-12-08 (日) 九州職域

九州職域

×広島A

×九大A

○鹿児島 これに負ければ即陥落

×東大B これに勝てれば残留だったが...

結果、徳島チームはA級から陥落。しかしどの試合も相当善戦した。対戦の運は全般に悪かったのが残念だが、また次に頑張って昇級させよう。個人的には、意外とよく取れたので楽しかった。もう一押しで金星とれそう(しかも2回も!)だったのが悔しい。。。


2003-12-08 (月) =再起動

誕生日の夜

ひさびさにかなりの高熱を出してダウン。会社で寒気がしてきたのでフラフラ帰って、途中で家の鍵がないことにきづきkoに泣きつき、無理に早く帰ってきてもらった。ケーキを買ってきてくれたが食べる余裕がなかった。

金曜も熱がひかず家でぐったりしていたがケーキは食べた。

週末、徐々に体調回復。koに誕生日プレゼントでブレスレットを貰った。koにザウルスをクリスマスプレゼントした。

ひさびさに週末、ほとんど仕事をしなかった。


2006-12-08 (金) パネルディスカッション終了

パネルディスカッション

J2EE使いの語るRuby on Rails」にパネラーとして参加させていただいてきました。

知人の方々がこぞって「応援に行きますね^^^^」と言ってくださるものだから、プレッシャー><;とか思っていましたが、それでも資料作成は出発40分前から始めるマイペースぶりは崩せない私。地が出すぎたとか話す内容がどうだったかなとか思い返すとウ〜〜という感じですが、たぶん無事盛況のうちに終わったかな、と思っております。

個人的な現在の関心は社会的なこと(アジャイル開発を実際にするには契約はどうすれば?)よりも、開発のこと(RonRとRubyで楽に美しく作れるぜ〜♪)に向かっているため、マネージャー層向けだったパネルではそのあたりのギャップを感じつつ、まあ自分なりに言えることを言うよう頑張ったのですが、どうだったかなぁ。

私はもともと自分でプログラムする楽しさを手放せたことはなく、振り返ってみれば大規模なウォーターフォールを襟を正してやったこともあまりなく、開発=アジャイル開発的なものが基本、というバックグラウンドを持っているのかも、と気づいてみたり。

セミナー全体としては、なんとなくまつもとさんをより身近に感じられるようになった(照)のが個人的には一番嬉しかった。LLRingで電池切れでとれなかった写真も取っていただきましたしね。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました^^

Wii

終わってからkoと打ち上げし、最後は自宅で wii のビリヤードとテニスで熱くなり、クタクタになりましたとさ・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# oku [はじめまして、okuと申します。 昨日のCUA TECHNOLOGY DAY 2006に参加していた者です。 失礼な..]

# Nay [わわ、大変素敵なコメントをありがとうございます。嬉しいです^^ 「オフショア」「上流工程へのシフト」・・・状況が目..]


2007-12-08 (土) image_upload plugin

image_upload plugin

伊藤忠商事のTLab(Web系先端技術部隊)で開発された image_upload プラグインを RubyForge にて公開しています。昨日、ちょうどタイミングがよかったのでクックパッドさんの 第2回 Ruby on Rails ライトニングトークにて発表させていただきました。

http://imageupload.rubyforge.org/

どういうプラグインかというと、画像をかっこよくアップロードするプラグインです。通常の file input field だと、submit して次ページに遷移しないとアップされた画像を見ることができませんが、このプラグインだと、ファイルを選択した時点で一時的な領域にアップロードされてふわ〜っと表示されます。もちろんその時点ではまだDBには反映されません。

また、DBに格納済の画像の削除も、submitを押さない限り反映されない(Railsで素直につくると即時削除になりますが)など、統一感のある仕様となっています。

ほかの特徴としては、モデルの自由度が高いと思います。image_uploadでは、画像をつけたいモデルにカラムを増やすことで対応する file_column と違って、画像をつけたいモデルとは別の専用の画像用モデルを用意します。画像をつけたいモデルとはポリモーフィック関連で関連がはられます。1つの親モデルに複数の画像をつけたり、画像そのものにタグやコメントをつけるなどの展開が容易です。

その他もろもろの特徴は上記URLのドキュメントにあります。(日本語ドキュメントもありますので上のリンクからいってください。)

興味を持たれた方はぜひお試しください。

なお、単体テストが弱点ですが、未来と手助けに期待というところであります。また、Rails2.0ではまだ試していないので来週やってみようと思います。

と書いていて思いついたのですが、パフォーマンス上はポリモーフィックにしない選択肢もあってよさそうですね。issueにしようかな・・。


 以前の日記