トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2003-10-01 (水) 原則

原則

原則を破っていいのは、原則の大切さを理解し、最大限尊重することもできる人だと思う。


2006-10-01 (日) できたぁ(;_;)

rails 情報

最近、rails の導入を手伝うことが重なったので、自分にとって過不足ない導入用資料がほしくなり、HPにまとめてみた。

・・・・日曜が潰れた(;_;) ・・・orz

今日のタスクはまだあと5件以上あったのだが・・・日暮れて道遠しとはこのことだ。は〜;;


2007-10-01 (月) ほうとう鍋

ほうとう鍋

休み中に山梨の温泉(桃の木温泉)に行ったのと、急に寒くなったので、ほうとうが食べたくなり。

折りしも我が家にはうどん機能つきのホームベーカリーがあるではないか!ということで、ほうとう麺を作ってみた。

うどんのレシピで若干水を少なめにして、あとは一緒でやってみた。

結果・・・うむ、いい感じです。

土鍋にサトイモはじめ野菜類をだしで煮込んで、かぼちゃとねぎいれて、味噌2種いれて、その間にkoが切ってくれてあったうどんを投入。煮込みつつ飲みつつ食す。

麺についての感想としては、水をあえて少なめにしたせいか、結構麺がかたくて、煮込んでも全然大丈夫だったけど、ややかたすぎたかもしれない。ホームベーカリーでやるなら、水は少なめにしなくても平気だったかも。次は普通の分量でためそうかな。

しかし野菜が多くて切るの疲れた;;

ところで、ホームベーカリーが楽しくて、パンを片っ端から配合変えて作って、味見しては残りを冷凍する日々だったりする。

さすがに冷凍用の袋が尽きてきたことだし、いったん在庫一掃してから次のクールに臨もうかしら。

ちなみに、今のところ一番気に入った配合は、石臼挽き全粒紛125g、粗い全粒紛50g、強力粉75gにした配合。全粒紛の風味とソフトな食感の両方を得るという路線ではこれはなかなかのもの。さらに研究を進める予定。


 以前の日記