トップ «前の日記(2006-08-26 (土)) 最新 次の日記(2006-08-30 (水))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2006-08-29 (火) ベルサイユ運動を始めよう [長年日記]

LLRingにて私も考えた

LLRingは男性多し。

男性の中にはファッションいまいちな人も多し。

女性は少なし。ああ、心もとなし。

という心境でちんまり参加しているうちに、こんなことを考えた。

エンジニアのファッション

JavaOneとかでおなじみのように、エンジニアの正装はジーンズ(+Tシャツ?)であるというコンセンサスがある。

でも、女性エンジニアにもこれを当てはめてよいものだろうか・・・?

男性エンジニアのジーンズは、営業系の「スーツ」へのアンチテーゼであると思われる。エンジニアはスーツなんて着ない、リラックスして最高のパフォーマンスを上げてやるのだ。それがカッコイイのだ。いってみれば、スーツからの解放宣言かもしれない。

では、女性エンジニアは?

スーツ着てますか?

私はめったにスーツなんて着ない。というか、ネクタイもないので、女性のスーツという概念は割といいかげんだ。ジャケットはそれなりでもボトムはジーンズでないだけがとりえの普通のパンツとか。かわいい系の服でもジャケットさえはおれば何とかなるなる、とか。

そんな女性にとってジーンズ+Tシャツのスタイルは何かからの解放になるかというと、別に、ならない気がする。

個人的には、ジーンズはよく着る服のひとつではあるが、それを穿いてエンジニアの集まりに出かけたからといって特別に嬉しいかというと、まあちょっとリラックスの日かな、という程度の違いしかない。

まして、Tシャツは個人的にはあまりすきではないので、無理して男性エンジニアっぽくしているというか、あわせて男っぽくカッコイイ?系にしているという息苦しさを覚えることになる。

注意書き

ここから先は、もう個人の嗜好の領域であって、すべての女性に当てはまることではありませぬのでそこのところはご理解の上お読みください。

ベルサイユへいらっしゃい

そこで私は提案したい!

女性エンジニアにも、男性エンジニアにとってのジーンズのようなアイテムが必要である!

それは・・・ベルサイユである!

ベルサイユというのはすなわち、レースふりふりとか、豪華な花柄とか、キラキラアクセサリーとか、甘ったるいの満開なあのファッションのことである。

そういう華やかな甘いこってりとしたファッションが本当は好きなのに、オフィスにあわせて地味目きれい目な服を着ている女性のみなさん。アクセサリー箱にはいっぱいジャラジャラと光物があるのに地味目のペンダントを選ばざるを得ない女性のみなさん。

女性エンジニアのみなさん。

ITイベントでは無難な服を着るのはやめて、男性と同じジーンズやTシャツもやめて(注:これらの恰好が心から好きなかたはそれを着ればよいです)、普段着られないあんな服やこんな服を着てリラックスしませんか。なんて素敵な羽帽子! なんて素敵なミュール! 浴衣もイイネ!

私はここにベルサイユ運動を提唱します!

というのは

いってみれば会場の汗くささに刺激されて出た知恵熱でございます。

まあ冗談として受け取ってくださいね。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# いもうと (2006-08-30 (水) 00:05)

超うけたー(>_<)!!羽帽子!ミュール!浴衣!なんかちぐはぐな気もするけど、キラキラピカピカふわふわの世界だね(^-^)

# tetsumi (2006-08-30 (水) 09:24)

隊長のスーツ姿はいけてるとは思いますが。。。

# Nay (2006-08-31 (木) 09:26)

(@_@*)

# monyakata (2007-09-03 (月) 10:53)

はじめまして。<br>いいですねベルサイユ運動。私もいつも紅一点。ふりふりドレスは持っていないので、せめて「Rubyのイベントには赤いものを身につける」という秘かな自分ルールを持ってます。(^^;;Rubyのピアス、赤い服、赤いマニキュアとか。そして今赤い靴と赤いバッグを探しています。

# nay (2007-09-03 (月) 11:04)

はじめまして!>monyakataさん<br><br>おお〜、はじめて知人以外の女性エンジニアの方から賛同をいただきました。感動です(;;)<br><br>主人がmonyakataさんのページを教えてくれました。武田ソフトさんつながりなんですね。<br><br>なるほど赤いものですか。いいですね〜。<br><br>そのうち私も赤い服でお揃いにして、是非イベントでお会いして写真など取りたいものです!!<br><br>今後ともどうぞよろしくお願いします〜(^^)/

# monyakata (2007-09-03 (月) 13:15)

わ、正体がばれてしまいましたか。<br>そうなんです、武田ソフトさんにはお世話になってます。今度東北の勉強会にも遊びにいらしてください。(^o^)<br>今後ともよろしくお願いいたします。

# nay (2007-09-04 (火) 10:22)

そうですね^^ 主人の実家が近いですし、機会があれば是非お邪魔したいです。 こちらこそどうぞよろしくお願いします〜(^^*)


 以前の日記