トップ «前の日記(2006-12-24 (日)) 最新 次の日記(2007-03-12 (月))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2006-12-28 (木) 冬の庭仕事 第一弾 [長年日記]

頑張りました

11月に入ったら植え替えとかをしようと思っていたが、急に寒くなったり風邪を引いたりしてすっかり機を逃してしまった。

そのため、最近はベランダを可能な限り放置。

その間もしんしんと雪は降り積もり、、、もとい、枯れ葉はつもり、、、。

結構やばい感じになってました^^;

そしたら、昨日はやけにあったかかったじゃありませんか! これだ! これが11月に私が待ち望んでいた天気!

ということで、年末休みに入った本日は、朝からゲーム・・・に突入するのはやめて、ベランダ仕事をすることに。

あじさい(2つのうちの1つ)を植え替えて、藤を植え替えた。藤は大きいし夏に延びた蔓をほどく処理もあれば本体を引っこ抜くのも大変で難事業だった。10号鉢から引っこ抜き、ベランダではMAXと思われる14号?鉢の四方に、これまたベランダではMAXだろうと思われる2mくらいの棒を立てて美しく植え替え終了。これで今年は蔓が出ても慌てず騒がず処理できるはず。楽しみだ。

そして積もりまくった枯れ葉をある程度除去。下のほうは軽く腐葉土になっていた。

最後に、残念ながら春まで持たず枯れてしまったぽいバラの苗を処理。(代わりも注文w)最近の放置で葉先が黄色くなってきたバラちゃんにも肥料をプレゼント。

いやーーーーがんばった(^^)b

ベランダでやるべきことはまだまだいっぱいあるのだが、それはまたの機会にということで、第一弾が終わって嬉しくなったので日記をつけてみるのでありました。


 以前の日記