トップ «前の日記(2007-07-05 (木)) 最新 次の日記(2007-07-08 (日))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2007-07-07 (土) あまったカレーで [長年日記]

カレースパゲッティ

冷蔵庫に、先週の日曜にkoが作ってくれたカレーが少し(1皿分の1/2くらい)残っているのが気になっていた。

それを今日のランチに活用しようと思い立ち、歯医者の帰りに買い物して作ってみた。

材料は一人分で以下。本当は二人分作ろうと思ったのにkoが二日酔いで食べられなさそうなので仕方なく一人分に。

  • カレーの残り1/2皿分
  • 玉ねぎ1/4
  • ジャガイモ1/2
  • パクチー(香菜)1束(パックの1/3量程度)
  • 鶏もも肉の細切れ ひとつまみ(30g程度?)
  • にんにく適量
  • オリーブオイル
  • 白ワイン(適量、おそらく30mlくらい?)
  • 牛乳(適量、おそらく多くて50mlくらい?)
  • パスタ一人前

作り方はこんな感じ。

みじんぎりにしたにんにくをオリーブオイルでいため、すぐみじん切りの玉ねぎを加えて炒める。火が通ったら、鶏肉を加えてやや火を強くして色が変わるまで炒め、火を弱くして、1.5cm角くらいに切ったジャガイモを加えて軽くまぜる。チンしたカレーの残り(チンしないと固まってるので)を加え、牛乳を入れ、白ワインを入れ、弱火で煮る。ジャガイモが崩れないよう、煮すぎないようにする。

パスタがゆであがったらソースにからめてから器にもり、具を上にのせ、1.5cmくらいに切ったパクチーを散らす。

一人前美しく出来上がったら、koが寄ってきて、食べたい!と言い出した。

仕方なく、フォークを二本出してきて、一人分のパスタを二人でつついた。

味のポイントは牛乳とパクチーかな。パクチーが嫌いな人は三つ葉とかセロリの葉が近いでしょうか。香りがつよい葉があるとカレーの主張の強さが相殺されて爽やかな感じになります。


 以前の日記