トップ «前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)» 追記
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2002-05-27 (月) 片づけキャンペーン

家が暗くなった。

事情により家に荷物が山積みとなった。文字通りの意味で部屋が暗くなった。そのため、私にしては相当がんばって片づけキャンペーン中である。とにかく捨てることだ。中学高校の文集もとうとう捨てることにした。教科書類も捨てることにした。昔アニメートで仕入れたきりのアニメ・漫画系の使っていないノートも捨てることにした。結構お宝っぽいのもあるので無念だ。特に心のこりはアーシアン(絵柄の変わる前)のノート。もはや、ノートそのものを使わなくなってしまったので仕方ないと自分に言い聞かせるのみ。大量のカセット類も捨てることにした。ついに、☆矢のコレクションともお別れだ。これも、カセットそのものをもはや聞かないのだからと言い聞かせる。

昔の日記に苛まれる。

片づけをしていたら昔の日記が出てきた。ホントに自分か?と思える内容に衝撃を受ける。まさに、人は変わるものなのだと思い知らされる。おかげで今日はどうも気が滅入ってしかたがない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# ko [極一部に猛烈にアッピールするお宝満載やね。]

# Nay [トルーパーの下敷きともお別れ(;;) でもなぜシンなんだろー。セイジさん買っておきたかった。。]

# ryanko [トルーパーの下敷きも捨ててしまうの!?(T-T)]

# Nay [・・・捨ててしまいます(;_;) だって下敷きを使うことがもうナイし。シンはもういいし。ナルサスのカードも捨てたし。..]


2007-05-27 (日) 打倒ハダニ

ベランダで奮闘

レモンのハダニが取っても取っても減らない・・・・。どうも、赤い大きめのもの(表・裏両方いる)と白い細かいの(主に裏)と二種類いるような気がする。後者が前者の卵でもない限りはということだが。

こいつらに、去年からずっと悩まされている。

前回撒いたマラソン乳剤はまったく効かなかった。がっかり。

仕方なく、今日も1時間ほどセロテープで目に付くハダニを除去した。その後、ひさびさに碧露を撒いてみた。

もうこの際、毎日でも浴びるように漢方系の薬を撒きたい心境なのだが、朝撒くのはなかなか大変でつい間が空いてしまう。

何とかならないものか・・(><;)

もうひとつ問題は、さすが梅雨時ということか、薔薇の新芽ばかりか梅にまでうどんこ病が発生。薔薇は2週間おきくらいに薬をやっているのだが新芽はそのインターバルの2週間の間に育ち、罹ってしまうようだ。

薔薇はまあ定期的にやるから大きく広がらないが、梅までうどん粉になるのかとちょっとガクリ。

梅はなんか怪しげな虫もつくし、水切れしやすいし、こんなに手がかかるとは思わなかった。枯れかけているさくらんぼよりはマシかもしれないが。

そんなわけで、我が家のベランダの植物を評価してみよう!

手がかからない&問題が起きないランキング

  • 1位 - ブルーベリー、みょうが、アイビー、アカナンテン、パセリ
  • 2位 - 山椒、ゆず
  • 3位 - ラズベリー(去年はハダニがついた)、ローリエ(いくらか水切れに弱く虫少々)

鑑賞にいい&役にたつランキング

  • 1位 - 薔薇、紅葉、ブルーベリー
  • 2位 - あじさい、ラズベリー
  • 3位 - 藤(今年は咲かなかったが)、梅、パセリ

傾向として、鑑賞にいいものはやはり手がかかる・・・orz

総合的にブルーベリーは素晴らしいので、是非、皆様も園芸をはじめる際はブルーベリーをお試しください(^^)

ちなみに写真は、去年咲かなかったほうの白いアジサイ。去年、白いアジサイだったはずなのに色がちがうと騒いでいたのは私の間違いで、あれはもともとピンクのほうの鉢だったみたいですね(^w^;;) 花は多いけどひとつひとつは小ぶりになりました。そのうちのひとつを切って今週末の生け花に。

画像の説明画像の説明画像の説明

料理

最近、前より料理するようになった。新しい冷蔵庫を買ったため、野菜・冷凍ともに格段に保存力があがった影響が大きい。

体質を改善しようと毎週野菜スープを作って朝食などに食べている。1回目は、キャベツ・たまねぎ・ピーマン・セロリ・トマトをいれた。しかしそれだけ買うのがまず大変で、作るのも疲れるので、2回目はキャベツ・たまねぎ・トマトだけにしてみた。3回目は、カボチャ・ニラ・たまねぎ・トマトとあまりもののしめじ。

したら、この3回目のがやけに美味い。

どれも、コンソメと塩くらいしか入れないのだが、カボチャ&ニラは相当美味しい。カボチャの甘味とニラの風味でとてもいい感じ。調味料ほとんどなしでそんなにこっくり美味しくなることにびっくりした。


2009-05-27 (水) 訃報

訃報

作家の栗本薫さんが亡くなられたとのこと。中学1年以来、ずっと愛読してきたので非常に大きな喪失感があります。

いままでもらったたくさんの感動に、最大限の感謝を捧げます。


 以前の日記