トップ «前の日記(2007-06-09 (土)) 最新 次の日記(2007-06-11 (月))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2007-06-10 (日) 日本発ということ [長年日記]

目が覚めたとき

ふと考えていた。

RubyKaigiの懇親会でJRubyのThomasさんとCharlesさんが言っていたのだが、お二人は日本語を勉強しはじめているそうな。(その話の流れで、Charlesさんは中国語を勉強していて漢字を認識できる・・・必ずしも読めないし意味もわからないけど、という話から、中国語の話にもなったのでありました)

日本語を勉強しようとしている理由は、Rubyの情報は日本語が多いし、JRubyで検索しても日本語のブログが結構多いとか。(ちなみにどうやら翻訳で読まれたりしている様子)

そういえば、日本のアニメやマンガが好きで日本語を勉強するって話も耳にする。

そうか、日本発であるというのはそういうことかー。と。

そういえばRubyKaigiで新鮮だったのは、スライドが基本的に日本語で、ところどころ英語を入れる配慮がされるようなスタイルであったこと。英語の発表もあるけれど、英語はゆっくり聞きやすく話してくれるし、資料内の見出しや複雑な内容には日本語が。

なんというか、他の言語圏の人に自国語を勉強してもらうモチベーションになるような文化の種はやっぱり大事だなぁ、と起きたらしみじみ考えていたので、メモです。

ハダニ

心持ち減った気もするが、まだ見かける。すぐ耐性がつくし爆発的に増殖するやつらなので、まったく安心も油断もできないのがつらいところ。まあ、現時点でのコロマイトは、マラソン乳剤よりは効いたって感じかな・・・。

なんて、もはや1m以下の生物であるハダニしか見えないミクロな状態だった私だが、見渡せば、最初の花期を終えたあと準備中だった薔薇が、まずはブラックティから咲き出した。大輪はやはりあでやかだ。きれーい。

それと、去年より実りが増えたラズベリーもいい感じ。(既に先週1回目の収穫をして食しておりますが)

今日はお出かけ前に薔薇に薬をまかねば・・・。

画像の説明画像の説明画像の説明

感動しました

RubyKaigi2日目。とにかくラストのDave Thomas 氏の基調講演にものすごく感動! いろいろ言いたい!

でも・・・・それは後日にしようと思います。なぜなら

よろめきました

帰ってきて大河ドラマ見てたんです。

次回予告なんです。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(;_;)

だから、RubyKaigiの報告はまた後日に><;;;;


 以前の日記