トップ «前の日記(2008-01-02 (水)) 最新 次の日記(2008-01-16 (水))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2008-01-06 (日) ブルベリーを植え替え [長年日記]

ブルーベリーの植え替え

朝起きたら結構暖かかったので、ブルーベリーを植え替えた。まず剪定をした。といってもいまいちわからないので、細い邪魔な内側の枝や、枯れ気味な枝先を取り除く程度。植え替えは、いつも鉢から取り出すのに苦労するのだがふちをとんとんとたたいてから逆さまにしたら楽に取り出せた。今までは引っこ抜こうとして四苦八苦していたが、単に下手だっただけか?

ちなみに8号鉢に植えていたのだが、根がびっしりはっていて、あまりほどけなかった。底の石をはずした程度であきらめてそのまま植えた。本当はきっちりほぐすべきなんだろうけど。ま、何となくこれでも大丈夫な気がするけどどうだろう。

バラに肥料

数日前に葉を全部むしりとったバラに、少し土を足して肥料をあげた。今月末くらいに剪定しようと思う。今年はきっと元気に冬を越せる気がしてきた。

そしてもう一鉢くらいあってもいいんじゃないかという気がしてうっかり買ってしまいそうだが、おそらく葉がなくなってスペースがあるような錯覚に陥っているだけだろう。ここは何か枯れるまで(!)我慢しよう。


 以前の日記