トップ «前の日記(2008-06-23 (月)) 最新 次の日記(2008-07-15 (火))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2008-07-13 (日) 親ARオブジェクトの情報を子ARオブジェクトに伝える [長年日記]

ずっと疑問だったこと

Ruby on Railsを使っていてかなり初期から悩んでいた問題に、親子構造のオブジェクトの問題がある。親オブジェクトは子オブジェクトを管理するのだから、子オブジェクトをcreateする際に、その時の親オブジェクトの状態に応じて好きなように子オブジェクトの内部を調整できていいと思う。例えば、永続化しない、そのリクエスト限りで使いたい情報などを、親にセットすることで、子に伝えられてもいいはずだ。しかし、ActiveRecordではこれが難しく(子オブジェクトを構築するときに親オブジェクトをもらえるようなコールバックが見つからず)、困っていた。

しかしどうやら今まで試みた中でもっともマシな方法を見つけたので、会社のサイトに書いてみた。

http://www.everyleaf.com/tech/ror_tips/use_parents_not_stored_attributes

もっと素敵な解法をご存じの方はぜひ教えてください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# ma (2008-07-16 (水) 16:15)

ちなみに私は「親」に管理されない「子」供だったよ(笑)<br>こんなツッコミでいいのか・・・?!


 以前の日記