トップ «前の日記(2007-08-04 (土)) 最新 次の日記(2007-08-07 (火))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2007-08-05 (日) LLSpirit [長年日記]

LL魂

Lightweight Lnaguage Spiritに行ってきた。

相変わらずほとんど知人がいない!とか思ったものの、実際は、案外知り合いが増えていて、なんだか幸せな気持ちに。久々によ○たけさんに会えたのも良かった。

スタッフ、出演者の皆様お疲れ様&ありがとうございました。

実は、昨年行ったときはあまりのムサさに圧倒されて、こんな日記を書いた。

ベルサイユ運動をはじめよう

今年はkoとくーさんと連れ立って行った。せっかくなのでベルサイユ運動を推進すべく、くーさんと二人してかなり着飾ってみた。私が着たのは、この前、西武のバーゲンでバーゲン対象外なのにあまりに好みで降参して買ってしまったワンピース。かなり華やかなやつなので何処へ着ていくんだコレ系なのだが、ちょうどよい場所(?)があって良かった、良かった。結果はというと、圧倒的に男性の多い空間で、多分私たちは異彩を放ってたかも。それって勝利! というか、マジでそのくらいやらないとあの空間ではATフィールドが保てません。

しつこいようですが引き続きこの運動に賛同してくださる女性エンジニアの方を募集しています(^o^)/

さて、内容については、全体的に去年より面白く感じた。特にVM魂のパネルが興味深くて参考になった。

アイディアも2つ出た。

1つは、君ならどう書くのお題だったプレゼンソフトについて。

テキスト形式で書くと高橋メソッドでプレゼンを作ってくれるものが気に入ったのだが、これと、日本語プログラミング言語「なでしこ」の発想をマージして、自然文を勝手にプレゼンにしてくれるものあったらいいなぁ〜とか妄想。つまり、フォントサイズだけじゃなく、文字色、字体、ページ区切りとかエフェクト、タイトル付けなども自然文を解析して自動でやってくれて、ざっくり書き下ろして、手直しすれば完成!みたいなのあったらいいなと。エフェクトなんて、個人で好みは決まってると思うので、一度登録したら全部そのパターンでやってくれれば楽だよなとか。実用上は、あと表と図の埋め込みができれば完璧。

とか思ったのですが、自分で作るジャンルではなさそうなのでここに書いて満足することにします。

もう一つのアイディアは自分で取り組んでみるのでまだ秘密に。

Tags: LLSpirit

 以前の日記