トップ «前の日記(2011-07-20 (水)) 最新 次の日記(2012-02-29 (水))» 編集
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|06|07|08|09|11|12|
2011|01|03|04|05|07|
2012|01|02|03|06|07|
2013|03|04|05|07|09|
2015|10|
2016|08|10|

ぷっちん日記


2012-01-30 (月) 片付け [長年日記]

片付け

今月は熱心に片付けをしている。結果からいえばこの1、2週間は人生でいちばん片付いた家で生活しているといえる。

これまでたどってきた経過はこうだ。

  • PC机を片付ける。特にレシート、名刺、ハガキ、本を何とかした。
  • 金具を買ってきて、いつかかけようとおもていた絵を壁にとりつけた。2カ所ほど。
  • おなじく、いつかかけようとおもったまま洗面所の台の上に放置していた時計を壁にとりつけた。
  • ダイニングの壁に新しい棚をとりつけて、紅茶や蜂蜜をディスプレイ。これは最高。可愛いし収納に余裕が出るし、飲まない/食べないものを捨てることもできた。蜂蜜対策でシートも買って敷いた。
  • 家中の気に入らない家具(といっても小物)を買い直した。ごみ箱、玄関マット、キッチンマット、バスマット、水切り食器かご、スポンジ入れ、三角コーナー、洗濯カゴ。主に青いものや壊れたもの、汚れたものをオレンジ色に変えたかんじで。水の流れる食器かごは実に機能的でいい。
  • 足りない雑貨も買った。ティッシュケース、卓上ごみ箱。
  • リビングに溢れかえっているDVDやゲームソフトの類をなんとかするため、3本あったDVD棚のシリーズをさらに4本増強した。廊下は狭くなったが、リビングからDVDやCDが消えた。
  • リビングのボックス型の収納を少し増やした。ダイニングが少し暗くなったが、たんすの上などに溢れていた主人の小物に行き先ができた。サイドPCテーブルとしても使えてネトゲにも便利。裁断作業台にもなる。
  • 高い棚の上を自力で扱えないのがストレスだったので、ステップを買った。
  • キッチンの作業台上にあったホームベーカリーをレンジ横に収納し、レンジ横にあったコーヒーメーカーをリビングのワインセラーの上に移動し、ワインセラー上にあったバーミックスを作業台へ。機能的になった上に、キッチンの作業台が空いて、料理がいまだかつてないほど効率的になった。
  • 入居以来、基本的に開かずの間である書斎から、要らない本を選んで捨てたり、一部の本を自炊してスペースをあけて、リビングやベッドルームやトイレに溢れたものを収納。何しろ量が多いので一朝一夕にはいかないが少しずつ成果が出ている。

この間、段ボールをはじめ色々とゴミが出て玄関は大変なことになったが都度がんばって捨てていった。

まだまだ道は遠いが、きれいな家はいい。とてもいい。

きれいな家がいいと心から思ったことって実はあんまりなかった。結局これが一番重要な変化なのか。

私のことだからこの先についてはあまり自信がないが、ひとつ言えることは、人間は意外と変われるということかな。ただし、すごく時間をかければね。


 以前の日記