チナウ


2003-11-04 (火) ちょうちょ、チョウチョ。

ひらひら、サラサラ。



私は女の子という生き物が結構好きだ。

好きと言うより正直に言うと興味深い。

同じ女なのに、私の前にいた彼女たちはどこか現実味が無くて、なのにタフで、

そしてとてもとても儚げだった。

何とか力になれないものかとうぬぼれた手を差し出すと、

こちらを哀れむように微笑んで、いつもその手をすり抜けてしまう。

そしてまた、危なげに、たくましく歩いて行く。

どこからかやってきて、どこかへ去っていく。

そして女の子という一瞬の特異な空気をまとった女性たちが、

何人かゆっくり私の前を過ぎていった。



当時の私は深夜2時までやっている飲食店で働いていた。

レストランという機能は夜10時ごろでストップし、ほとんどの客がショットバーのような感覚で利用していた。

外国人が経営するこの店はとても小さくアットホームで、実に幅広い客層を誇り、店側と客側の境界線すらあやふやというどうしようもない愛すべき店だった。

夜も深まってくると客もほとんどなく、私は小さなバーを兼ねたカウンターの中に入り、常連たちが数人カウンターに陣取るというのがいつものパターンだった。

あるときほぼ同時期に、まったくタイプの違う女の子2人がこの店に来るようになた。

2人はとても私になついてくれて、仕事終わりにはよく立ち寄ってはお酒を飲んで帰っていった。

クミは某ゲーム会社に勤める20歳。

ナオはデリヘル嬢の20歳。

どちらも別々に店に来るうちに、なんとなく顔見知りになり、お互いが語り合うことは無いながらも私を挟んで3人で他愛も無い話をしたりした。

さばさばしていて、気が強そうに見えながらも結構弱気なクミ。

今時な服装に甘ったれた声、それでいて実は頑固そうなナオ。

店に入ってくるときのお決まりのポーズも、2人はとても対照的だった。



「トモねぇ〜、もーやだー。つかれたー。」



クミは短大を卒業後入ったゲーム会社で、その会社が経営するアミューズメントスポットに配属された。

毎日100円玉ばかり数え、カップルに目の前でいちゃつかれ、休日が友人たちと合わない為孤独だと文句を垂れた。

使えないバイトや、効率の悪いシフト、会社への不満をじつに鮮やかに語ってくれた。



「トモねぇ〜おつかれ〜。きょうはね〜4ほーん。」



ナオはいつもニコニコしながら店に入ってくる。

八重歯の覗くグロスで光る唇からは、甘ったれた口調のはしたない言葉がこぼれた。

他の客に何の仕事をしているか聞かれると、究極のサービス業ですと答えていた。

相変わらず甘ったれた声だった。

そしてそれは確かに可愛かった。



キリっとした整った顔をしたクミと、砂糖菓子のように甘ったるいナオ。

こんな2人がカウンターにいたら目立たないはずが無い。

時にテーブル席からちょっかいを出そうとする酔っ払った客を、私は何度もたしなめた。つか、キーキー言った。

おかんのような私に他の客や、そして彼女たち自身も良く笑っていた。

笑い事とちゃうでほんまとか言いながら、私も苦笑いの日々だった。



クミは休みがあわない事とイライラが重なり、付き合っていた彼と別れた。

ナオは対照的にラブラブの彼がいた。

ラヴ彼はほぼ毎日のように彼女の家に足を運んでいた。

2人の馴れ初めを聞くと、お客さんだったのとテレくさそうに笑った。

彼が初めて体験した風俗の相手がナオだったらしい。

今はナオの体をいたわり、毎日のように彼女の一人暮らしの部屋へ遊びに来るらしい。

なんかひっかかったが、まあ、時代は変わったんだなと、私は偉そうな事を考えていた。



一度だけクミが店に男性同伴で現れた。相手は熱っぽい目でクミを見つめ熱心に語っていた。

クミも私が見たことの無い女の顔になっていた。

恋人同士というより、それに入る前の狩に似たような、そんな微妙なパワーバランスが見え隠れする空気だった。

後日彼女のほうから報告してきた。

知り合いの彼氏らしい。

例えば、彼女がいる人や知ってる人の彼氏とそうなる女性を、尻軽だとか、もっとあけすけな呼び方とか、そんな言葉で片付けるのは簡単で安全だけど、結局はあまり意味が無い。

男性からそんな目で見られていたとしても、本人がそんな言葉に見向きもせず、その行為の中にそれ以外の意味を見ている以上は食い違いというか温度差が生じる。

相手から求められて、それで己がもてているとか、そんな単純な勘違いをしているわけでもなく。

ただ、相手の視線から感じ取る単純に自分を欲している欲望という熱。

相手にもし彼や彼女がいる場合、自分の存在自体が相手にとってタブーとなる。

そんな恐ろしくくだらなくあやふやなものを、必要としてしまう時期をもつ人間が確かに存在する。

そんな熱で自分の下がりつつある体温を温める瞬間があるということを私は否定しない。

それが正しいかとか悪い事だとか、そんなことを語る時間こそがくだらない。

そんな熱が自分の体温を本当に上昇させる事が出来ない事、

そんなことはちゃんと分かっている。

だからこそ一瞬の熱は、本当かどうかとかとかその是非を問う以前に一瞬の快感をくれる。

一瞬の快感は一瞬に消えてしまう。

後に残るのは更に低下する体温。

だから必死に一瞬の熱を求める。







そして平穏の大切さを知る。







そうやって数ヶ月の間クミは少し不安定な時期を過ごしていた。

カウンターに突っ伏す彼女を、邪魔だとか言いながら他の客と軽グチを叩いたりしていると、

一面ガラス張りの店内から見える表の道を、ナオが彼と腕を組みながら幸せそうに通過する。

私に甘ったれた笑顔を送りながら。

なかなかカッコイイ彼で、おいおいずりーよとか口をパクパクしてみせた。

ナオはとろけそうに又笑った。



その頃私も一つの転機が訪れようとしていて。

店ではだらしなく笑いながらもっとだらしない人生に少し反省したりもしていた。





なにやってるんだろうと。





ある日私は友人たちとあいも変わらず大酒を飲んでいた。

ナオから携帯に電話が入った。

私達はもう随分前に番号を交換していたが、実際かかってきたのは後にも先にもこのときだけだった。

電話を取ると小さな小さな声で、トモ姉、おなかが痛いと言った。

ナオは店の近所に住んでおり、大体の場所も聞いていた。

早速行ってみると、ひっそりした外観からは想像も出来ないほど、立派で綺麗なエントランスに迎え入れられた。

インターホン越しの声に導かれ、私は彼女の部屋の前に立った。

部屋は驚くほど広く、驚くほどがらんとしていた。

広いフローリングの部屋の片隅に、キティちゃんなどのキャラクターグッズで埋められた彼女のベットがあった。

彼女はピンクの安っぽい毛布に包まっていた。

久しぶりに見た彼女は酷く痩せていて、私は買っていったヤキトリを簡単な親子丼もどきにして彼女に食べさせた。

ぽつぽつと彼女は話をした。

彼とうまくいっていないこと。

甘ったれた声で、それでも彼が好きだとか言いながら、彼女はお約束のように大粒の涙をこぼしてみせた。

黙って聞いていた私はある一点に目を吸い寄せられた。

ピンクの毛布から覗くナオの細くて白い足。

その足首に小さな小さなタトゥ。

小さな葉を四枚広げた儚げなクローバー。

ナオは私の視線に気がつき、小さなクローバーをなぞりながら少しだけ昔話をした。

小さい頃から足が速かったこと。

高校1年生まで陸上をやっていた事。

足をくじいた事。

選手生命がとかそんな問題は全く無かったが、その怪我をきっかけにお父さんに恋人がいることをお母さんが知ったこと。

もともと会話の無かった家庭があっけなく崩壊した事。

寂しくなんかはなかったらしい。

小学生の頃から、家にいても寂しさは常に感じていたから。

高校を卒業して東京に出てきて、そしてなんとなく怪我したほうの足首を幸せのクローバーで封印した。

いろいろな事を封印した。

そして東京の地に立った。



「彼がね、家に泊まるときいつもね、このクローバー舐めるの。へんなの。ね。」



甘ったれた声でナオは笑った。

テレも無くうっとりした表情は幸せそうだった。



それから1週間ほどしてナオからよりを戻したという報告を受けた。

また店の前を、彼に甘えるように腕を絡めながら通る日々が戻った。



その後私は店を辞め。

隣駅へ引越した。

たった一駅の距離が、意外なほど私を店から引き離した。



ナオの噂を耳にした。

あの彼に勧められ、もう少し給料のいい店に移ったということ。

彼が仕事に行き詰まり、ナオからお金を借りていたこと。

実は妻子持ちだったという事。



クミはその後姿を見せなくなった。

どうなったかは今もって知らない。

彼女の携帯の番号を知っていたのに、携帯をなくしたりしてメモリは消滅した。

私は携帯の番号を今まで一度も変えていない。

それで連絡が無いという事は、良くも悪くもそういうことなんだろう。





そして私たちの関係は、ともに時間を共有した店が閉店という形で本格的に幕を閉じる。





彼女たちが幸せだったか今幸せか、そんなことは正直言って今の私にはあまり重要な事ではない。

彼女たちが不幸だったか傷ついたか、そんなことは正直言って私には関係ない。

ただいまでも思い出すのは、あのときのクミが知り合いの彼に見せた女の顔と、

ナオがクローバーをなぞりながら浮かべた恍惚の表情。

過去に何があろうと、これから何かが起ころうと、

それは変わりの無い事実。体験。



そして私はその時確かに彼女たちに強く惹かれていた。





儚げで切なくて陽炎のような一瞬。





裏切られた記憶、愛された記憶、

裏切った記憶、愛した記憶。

それら全てはなくならないし、

ずっと同じ重さでも存在しない。

足かせにも、宝にもならないものを抱え

今日も私は生きている。

明日もあさっても、昨日と同じ時間と重みで繰り返される。

まわりは自分に色んな事を言ってくる、それは止める事の出来ない現実。

ただ、その時持った気持ちや今も持つ想い、

それら全ての衝撃は自分にしか分からない。



思い出というものは

懐かしく

腹の足しにもならず



愛しい。





くだらなく、すばらしい人生を

通り過ぎた人たちが彩りを加え





私はそれらをやっぱり愛しているんだと思う。






2005-11-04 (金) 自業自得。

ですよねぇ〜・・・・・。

ジュンコにお金を振り込んだ。

ジュンコを含む大学時代の友人グループという奴が、私、キョウちゃん、ユカちゃんを含め10人いる。

女子大だったので全員女で、これが今よってたかってバンバン子を産んでいる。

私たちのルールで、子が生まれるごとに一人3000円出し合いお祝いをする。

3000円ですむあたりが大人数の強みだし、主婦となった友人たちが中心となり音頭を取ってくれ全て手配してくれるので、独身組みは大変ありがたい。が、私とキョウちゃん以外は皆関西で、子が生まれたという情報は入るものの実物を見ていないので、子供の名前はおろか今男の子がいるのか女の子がいるのかという性別や、いやすでにもう、正直だれに何人いるのかすら正確に把握できていない状態だ。

誰が離婚しただの、クミは結局フランス人と結婚してあちらで御式+生活だからお祝いだけ送るだの、子供のお受験のために朝一番に並んだだの、もう2人っきりの独身チームとなってしまった私とキョウちゃんを引き離し牝馬は爆走、われわれは2週も3週も周回遅れでホエーと草を食んでいる。 友人たちはなかなか裕福なマダムに成長し、関西ではイカリで買うばか高い野菜の話か、私たちチンピラ関東組みの心配をしているらしい。

キョウは自称ミュージシャンと付き合っているらしいし、トモは年下の男性と同棲している。自称ミュージシャンなんてお金がないに決まってるし、男性は所詮若い子が好きに決まってるからお先真っ暗だ。ところで○○幼稚園の願書っていつから並んだの?まあそうなの、縁故入学はやはり強いの?やっぱり口に入るものは少々高くても安全なものがいいじゃない?あらこのケーキおいしいわ、やっぱりケーキはツマガリさんよね。

そんな誠意と誤解渦巻くお茶会が開催されているらしい。

キョウちゃんの彼はちゃんと勤めている音屋さんだし、私と彼は(若い子は好きだろうけど)うまくやっている。

そんなわけで今回も、誰かが子を産んだというので、それはめでたいと今回リーダーのジュンコにお金を振り込んだ。しかし、連絡があってからすっかり忘れていて、なんと2週間もたっていた。ここは侘びの一つでもと、郵便振込みだった為、振込みオプションについているメッセージを添える事にした。内容は字数制限もあったのですっきりと用件のみを。エレガントに。

【ペロリと忘れとった!すまん!おまん!子は元気か!又会いに行くぞ!プー!】

勢いであやまってまえとばかりに【!】を乱発した。

その昔、【おしん】というNHKドラマがあった。世に【ダイコン飯】というグルメを紹介し、泉ピン子の腹黒イメージを拭うどころか、貧乏臭いところだけをフューチャーしてみせたという優れた脚本+演出の伝説的なこのドラマ、のちにケナゲな主人公おしんの子供時代を演じた役者が大人となり、なんだかブン殴りたくなるような女と成長して【あの時流した涙を返せ】と元視聴者を泣かせるというおまけもついた。

そのドラマの話になった時、ジュンコがあれは【おまん】というドラマだったと問題発言した。そもそもNHKがそんなタイトル許すわけがないと冷静に考えれば分かりそうなものだが、シモネタが三度の飯より好きなジュンコは、だんだん間違いに気が付いてもウヘヘと気味の悪い薄ら笑いを浮かべるだけで訂正しない。その日以来、ジュンコは私達から時々おまんと呼ばれおちょくられている。

そんなわけでこのメッセージ。全部カタカナになるというので、

【ペロリトワスレトッタ!スマン!オマン!コハゲンキカ!マタアイニイクゾ!プー!】

となる。遅れた侘びだ。少しだけでもジュンコの好きそうなムードに持っていき、ウヘヘと思わせてやろうじゃないか。

そんな私の心の優しさに対し、郵便局員は信じがたい事を言い放った。

「確認の為、音読して下さい。」

「・・・へ?」

それって確認しなくてもいいんだけど・・・読めるよね?私字汚いけど、読みやすいってよく言われるよ?

いや。わかるよ。女子にこんなのを読ませるのはかわいそうだと思うよ。こんなのを書いた私が悪いよ。私は化粧っけのない郵便局レディーに顔を寄せ、ヒソヒソと読んで聞かせた。もちろん、【オマン】と【コ】の間はものすっっっごく間をあけて。スタッカートに。(スタッカート?)

プーまで読んだ時、後ろでクスリと笑い声がした。

次に郵便局レディーは、メッセージをつけると余分に金がかかるけどいいのか?ときいてきた。そりゃそうでしょうとOKしたらば、つぎは一文字いくらかかるけど本当にいいのか?と又聞いてきた。全部あわせても500円もかからないものを、何を何度もと思いつつOKしたら、今度はお金は明日までに振り込まれるけど、このメッセージは郵便で送るから1日遅れで届くけどいいのかとしつこくきいてくる。だ・か・ら。ええっちゅーねん。

そしたらなんだかしぶしぶ。本当にしぶしぶパソコンに入力し始めた。あれかな。こんなばかばかしいの打つのがやなのかな。そう思いながら待つ事5分。

いやいやいや。5分て。上記のたったアレだけの文章打つのに5分て。

というか、まだ打ち終わらないし。もめてるし。

「内田さん内田さん、ビックリマークが出ないんです。」

「これでどうだ。これでどうだ。」

「出ないんです出ないんです。」

「これでどうだ。これでどうだ。」

・・・・・。あのー。昼休み終るんですけど。アレですか、ビックリマーク、出し方わかんないから打つのやだったんですか。

「あ!でた!!」 

「斎藤さん!【ン】の後にビックリマークだよ!【コ】の後じゃないよ!」

おいおいおいおいおいおいおい。わざとだろ。それ。

民営化してまえ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# ふさ [もうなんかさすがとしか言いようが無い]

# (・ε・) [ふっさんが郵便局員だったら、有無を言わさず【コ】のあとに【!】入れてしらんぷりするんだろうね。]

# (・e・) [それはもうためらいもなくね。グッサリと。]


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|