チナウ


2005-09-09 (金) ダイちゃんが東京にやってきちゃった 【前編】 [長年日記]

日本の中心で輝いて☆俺!

先日、上の弟のダイちゃんが大阪から遊びにやって来た。

夜泊めてくれとの事。

東京に出てきて早9年目、こんな事は初めてだ。

あやしぃ。

「アンタ!何しに来たの?!」

「・・・いきなりひどくね?それ。」

あやしぃ。

「アンタ!お金借りに来たんとちゃうやろな。お姉ちゃん力いっぱい貧乏だからね!!」

「ちゃうよ。」

「アンタ!なんか大阪いれない事情があるんちゃうやろな。警察来たらかくまったりしないよ!!」

「・・・ちゃうよ。」

「さては!!チャットでしりあったチョッピリエッチな女の子に会いにきたんちゃうやろな!!世の中そんなおいしい話ないよ!!!」

「・・・・姉ちゃん・・・。」

結局観光の一点張りで、いまいち奴の狙いが見えない。

とりあえず浅草でもんじゃが食べたいと言い出したので行くことにする。

「・・・なんで浅草でもんじゃ?」

「名物やろ?」

「もんじゃといえば月島じゃあ・・」

「そっか。でも俺浅草行った事ないねん。」

適当だ。この人。

そういえばダイちゃんと2人きりでお出かけして、その上2人きりでお食事なんて初めてだねと、もんじゃをグジュグジュさせながら話しかけたが、とうのダイちゃんは一緒に頼んだ板わさがもんじゃより随分後に来た事にご立腹で、私の話なんか聞いちゃいない。そして何より店員が抜けてるくせにイケメン揃いというのが、ダイちゃんの怒りに火をつけたようだ。

板わさをつまみつつビールを飲み、まったりモンジャが焼けるのを待ちながら姉弟の語らいをするはずが、こげるモンジャを夢中ではがし、忘れ去られてぬるくなった板わさをかっこみ、店員の悪口を言いながら昼食は終了した。

夜はヤキトリ屋を生業とするダイちゃんが、「和食はもうええわ。おしゃれなやつ食わしてくれ。」の漠然としたリクエストにより、彼が銀座にパエリアを食べに連れて行ってくれることとなった。彼と一番下の弟ユウちゃんも後から合流予定だ。

約束の6時までまだ4時間もある。こいつを。どうしろというんだ。

今日の夜はおごると口を滑らしてしまった。とたんに奴の目(ちぃちゃい)がキラリと光る。さっきまで揚げ饅頭食べようかなとか言ってたくせに、おなかを減らす為に何もおやつは食べないとか言い出した。しくじった。饅頭。食え!よ!

ダイちゃんは適当に仲見世をブラブラして、突き当りでお参りもせずユーターンする。あんた、お土産屋は?お参りしなくていいの?

「こおいうのは歩いたっていうだけで充分やねん。【俺・今・東京にいて・浅草を歩いてる☆】っていう気分を味わうだけでええねん。次いこ。」

さよですか。次はどちらへ。

「六本木ヒルズ!」

・・・・・。

六本木ヒルズにつくなり、ホリエモンどこ住んでんの?とかいいながらもさして興味なさそうで、やっぱりこれも歩くだけでええんやの一言であまり真面目に見学せず、結局すぐお茶をする事にする。

「次どこ連れてってほしいの?お台場か?」

「いや。お台場はいつか女と行くねん。ねぇちゃんとは無理。」

「・・・・・。」

「あ、おれ行きたい所あるねん。東京行ったらここだけは絶対行こうと思っててん。」

「どこよ。」

「ハプニングバー。」

「死ね。」

「いや、本気やねん!!1週間前からユウスケにずっとメールでお願いしててんけど、あいつずっと無視やねん。」

「・・・・・。」

「大阪にはないねん。行きたい行きたい行きたいよー!!!なんとかしてくれーーー!!」

「・・・・あるって。大阪にもきっとあるって。だからあきらめろ。な。」

「マジックバーやったらあるねんけどなぁ・・・。」

「・・・・・。」

我弟ながら、真面目に話していると気が狂いそうになる。

同じ血が流れているのか。これと。いっそのこと拾われてきた子のほうがよかった。

「そうや。俺この夏デビューした事が2つあんねん。」

「・・・・・。」

「何その嫌っそーな目。」

「・・・こわいなぁ・・・なによ・・・」

「見て!コンタクト入れてん!5日前デビュー。意外と目でかいやろ。」

「・・・・うわぁ・・・ますます柔道の吉田に似たね。」

「後もう一つはなぁ、日サロデビューしちゃいました!!」

「・・・・あんた・・・30すぎてなにやってんの・・・。」

「あ!歳の事は言っちゃいかんよ。歳の事は。」

全国の31歳の男性は、一体どんな生活をしてるのでしょうか。

一体何パーセントが日サロ(いまさら)にデビューしてるのでしょうか。

「・・・あんた彼女とかいないの。」

「今はおれへんなぁ。3ヶ月前までホットな関係の女がおってんけどなぁ。」

「ホットて・・・。」

「まあ・・言い方悪いけど本気とちがってん。次にできるまでのつなぎって言うか。まあだめになってんけど。」

ヒルズ族の皆さーん・・・ブサイクさんがなにか言うてますよー・・・

そんなブサイ君をおなか一杯にさせておこうと、パフェとか食べさせようとするんですが断固拒否されました。

「今日晩飯何食わしてくれんの?」

「パエリア。スペイン料理。」

「おお!いいねぇー。イタリアンやったらノーサンキュウやってんけどな。」

「なんで?」

「そのホットになった女がいきなりイタリア留学するとかいいだしてん。で付き合うのやめてん。それ以来俺はイタリアが嫌いになったね。愛国心に目覚めたね。アイラブ日本やでねぇちゃん。」

「・・・めちゃめちゃ本気だったんだ・・。」

「ちゃうわ。つなぎやっちゅーねん。でも俺の大和魂は本物や。肩に大和ってタトゥ入れようかとかともってんねん。」

「・・・・・頭悪すぎ・・・」

「ええねん!コレが俺の決心!俺の愛国心!!」

「・・・じゃああんたそれ入れてもいいけど、今後音楽は全て長渕聞くねんよ。大和よ。」

「うわ・・・それきついな・・・やっぱやめる。」

あっさりしすぎ。

その後も銀座を練り歩きながら(タンパン+無精ひげ+すね毛)、ザギンでシーメーでさいごはチャンネーとか言い出してます。

同じ血が流れているのですね。私たち。


2005-09-16 (金) あ。前編とか書いてたくせに。 [長年日記]

後編書く気がさっぱりなくなっていた。

会社に着いてはたと気が付いたら携帯がない。おうちに忘れてきたさあ大変。

お昼休み会社の自転車を立ちこぎし食堂に飛び込み、アジフライと卵焼きとお漬物とお味噌汁を大盛飯でかっ込み、でもアジフライには辛子がついてなかったのでお店の人に頼んで業務用のでかいのをタップリもらい、アツアツのアジフライにタップリぬっててほふほふ食べてたら隣の席の大人しそうなサラリーマンが同じアジフライをはしでつまんだまま羨ましげに私を見ていた。

欲しいものは欲しいといわなくちゃダメよ坊やと優越感に浸りお茶を飲んでたら今日のお昼の一番大事な用事を思い出し、慌ててゴチソウサマーとお会計を済ましまた自転車を立ちこぎ。

駅前の漫画喫茶に飛び込みメールで彼に連絡求むの連絡を送信プチ。連絡連絡て2回もいってもうたけどこれで私の一生懸命さが伝わったら結果オーライ。オーライて懐かしくね?

マワルしゃんからアンタを思い出したよとかいうメールがきてたので開いてみたら泥酔した女性が列車の連結部に乗ってたとかいうニュースでおいおいそりゃないぜハニーと思ったり、お久しぶりのまめ子から気になるメールが来ててイヤー続きはー!!とか言ってるうちに昼休みが終る時間でまた自転車をものすごい勢いで立ちこぎし、まだまだドライブテクは鈍ってなかったなと満足げに会社に戻ったら10分遅刻。ヤッベーとか焦ってたんだけど怒られなかった。

なぜならアゴについてたソースで爆笑を取ったから。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# ふさ [あのニュースはひとごとじゃないねマジで。 (強制的に同意を求めてみる)]

# (・ε・) [いやいや、ボクは底まで豪傑じゃないですもの。(ダッシュ逃げ)]

# (・e・) [あ。底。て。]

# バニー服部 [えーと、「後編書く気はさっぱり『なくなった』」ということで? 完全消滅。永遠の彼方。闇の果て。]


2005-09-20 (火) DNAの神秘。 [長年日記]

ほとばしる血潮。

バニーたんのコメントを見たとたん、メラメラとダイちゃんに対する不満が再燃し、続きを書きました。

身内の恥をさらすのはいかがなものかと思ったんだけど、ほら、実際の私を知ってる人は一握りだし。ほら、コレはフィクションだから。ウソですよ、オーバーに書いてるんですよ。アハハハハ。

さて。

彼と合流して、ユウちゃんもやってきて、カンパーイと皆で和やかに食事開始。

ビールやワインや、もうボトルでいいべとかやっていた私たちを横目に、バイクで来たユウちゃんだけは、「ペリエ。あ、ない?じゃあ水。ガス入りのやつね。」とかかっこつけて言うもので、こっそりウエーとか言ってたら、となりでダイちゃんが「もうウーロンハイでええやん。」と何度も言うのでユウちゃんにゴミを見るような目で見られてました。弟よ(ダイちゃんのほうな)!スキ!ちなみに何度も言うようにここはスペイン料理屋。

ユウちゃんの手首にお約束のようにつけられたホワイトバンド(白+黄)を目ざとく見つけたダイちゃんは、兄にあるまじき反則技チョウダイチョウダイ攻撃を仕掛け、弟にべつにいいよとアッサリもらい大はしゃぎ。そんなホワイトバンドを無くしたユウちゃんの指には、渋谷の路上でゴキゲン黒人が売っているようなものとは比べ物にならない高そうなシルバーリングが。どうしたのと聞くと、品川ウォーターフロントにそびえ建つマンション最上階の部屋を、親に与えられて気ままに無気力に暮らすニート君から借りたとか。無くしたら大変だから返しなさいよという私に、そいつなら無くしてもなんとも思わないよと常人離れした返事をサラリと言うユウちゃん。ソフトカツアゲちゃうんかと、せっかく私がさり気無く濁した部分をずばり言うダイちゃんをユウちゃん見事に無視。

その後もやっぱり私たちはガブガブ飲み、パエリアをガンガン食べ、飲めない分甘党なユウちゃんがデザートを全種類ぺろりと平らげ、お支払は天文学的な金額にはね上がり、彼がため息と共にカードでお支払してくれたのでした。正直すまんかった。

そしてユウちゃんとはココでお別れ。その後酔っ払った私たち兄弟を彼がつれて帰り、家で再び飲みなおし。

ユウちゃんの感想を聞かれた彼が、「っていうかものすごいイケメンでビックリしたんだけど。」という一言。そうかぁ〜?と反発する私(数年前、知り合いに弟のほうが美人だねと言われたのを根に持っている)の隣でダイちゃん(柔道吉田似)がにくにくしげに一言。

「あいつ全然イケメンちゃうわ。それにあいつの口癖、【スタイリッシュに生きたい】やで。」

・・・ほんまかいな。

そんなダイちゃんと並んだユウちゃんを思い出しながら、後日彼は私に「DNAって本当に神秘だよね。」としみじみと、かつ力強く力説しておりました。ごっつ失礼だけど痛いほど分かるよその気持ち。

それから3人で色んなことを話しまして。(おもにとてつもなくどうでもいいことを)

両親の近況としては、なんか先日ダイちゃんが酔っ払って家に帰り、1時間近くレイザーラモンのモノマネをゴキゲンでフォーフォーやっては父母と一緒に大爆笑in深夜。翌日隣の奥さんに言われたらしい。

「昨日おたくすごく楽しそうだったわね。ウチの孫(高校生)が一度お隣に遊びに行ってみたい、隣のおばちゃんレイザーラモンのモノマネしててすごく面白いって言ってたのよ。あの子お笑い好きだから。」

父母ダイちゃんという我家の家族構成を熟知しているお隣にありながら、しかもやっていたのは明らかにダイちゃんなのに、それでもお母さんがしていたと思われるとは。おかん、どんなけおおらかな近所付き合いしてるんだとため息が出た。孫に好かれたい一心でレイザーラモンとはと聞いて来る善良な市民である隣の奥さんに、みようみまねでハードゲイレクチャーをする母。やめれ。

また、いまだにテレビのリモコンをオムロンと呼ぶいまいち機械系統に安らぎを見出せないはずのお父さんが、なぜか大ちゃんにDVD購入を熱心に勧める。金がないとしぶるダイちゃんに半分出してやるからとまで言う勢い。おとん、映画もろくに観ないのにと不信に思ったダイちゃんがお父さんの持ち物を探ると、DVDのAVを発見。ウエー!!とかいう私の隣で、キモさよりもどんなものかと友人宅でそのDVDをチェックした所、自分達の持ってるコレクションの数ランク上の上物を父親が持ってたことにプライドが傷つけられるダイちゃん(+友人のもっしゃん)。

厳格なご両親の元に育った彼は、そんな我が家のノリに明らかに動揺を隠せない表情でしきりにダイちゃんにお酌をし、ダイちゃんはダイちゃんでめずらしく苦笑いでお酒を飲み干す。

本格的に落ちた私を残し、彼とダイちゃんは夜遅くまで男同士の話(仕事と女)を語り合い、夜は静かにふけたらしい。

翌日二日酔い気味に出社していく彼をケロリとした顔で見送るダイちゃん、持参したお土産【大阪バナナ】を自ら「はらへった。朝飯ないん?」とかつぶやきながら一気に4つも食べるダイちゃん。足元には転がる一升瓶と缶ビールの空き缶が無数に・・・。・・・ああ・・・殺意が・・・。

帰り際には、「部屋、なんとかしろよ。片付けてるけど、この部屋殺風景で女の匂いがしない。女らしくしろよ。」と人ん家の酒を全部のみ干した奴がよくそんな口がきけたな的なビックマウスぶりに切れそうになるも、「仕事場にお土産くらい買いなさいよ」とおねぇちゃんらしく言えた私。大人!そんな姉の気遣いに、「東京バナナでええねん。」と一言を残し、颯爽と去る弟。その日の夜彼に聞いたところ、彼が持っているエロDVDを、親愛の証しとしてダイちゃんにあげたらしいが、よくよく考えると彼の会社の封筒に入れて渡してしまったらしく(社名バッチリ)、俺があげたとばれる!!新幹線で落とされでもしたら大変!!と慌てだす彼。

大阪バナナを持ち東京に乗り込み、姉を雨の中ものすごいアバウトな理由で決めた観光地を連れまわし、散々飲み食いし、持ってきた土産の類似品【東京バナナ】と姉の彼氏からもらったエロDVDを引っさげ颯爽と帰るダイちゃん。

・・・・・なんだか負けた・・・・・

その後実家に、ダイちゃん無事帰ったから当分こっちに出荷しないでくれと即座にクレームの電話。

ついでにレイザーラモン事件のことを母に聞くもこんな返事が。

「ちがうのよ!あれダイちゃんが酔っ払ってフォーフォー言ってたのよ!!

 ずっとダイちゃんが言ってたのよ!!」

「ハハハハハ。」

「お父さんも酔っ払って3回ぐらいフォーフォー言ってたけど、ダイちゃんが1時間ぐらいずっと言ってたのよ!!」

「・・・ハハハ・・・」

「お母さんは5回ぐらいしか言ってないのよ。」

・・・やっとるがな。

「トモ、今年のお正月は帰ってこれるの?」

家族全員で深夜フォーフォー言ってる家て・・・・。

「お父さんがね、ダイちゃんとDVDプレイヤー買うって言ってるわよ。【冬のソナタ】見せてあげるから帰っておいで。」

・・・んー・・・そんな家帰りたくないナァ・・・。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|