チナウ


2007-04-04 (水) マイニチハチョットイイコトガアフレテイル。チョトネ。 [長年日記]

いいものミタ!

本屋で諸星大二郎の本を物色してると、後ろでフランス人が【ベルセルク】 大人買いしていた。

その隣で友人らしきフランス人が一生懸命話してるんだけど、フランス語の中にところどころ、【キテレツ】 【シシマル】とかいうワードが混じってた。

日本語読めるのかという事より、キテレツとシシマルは同じ漫画に出てこないという事を分かっているのか心配になった。

シシマルはチクワが好きなんだよ!  ←私なりの親切心

いいものキタ!

今なりたい職業がある。

某ピザ屋が会員登録した客にサービスメールを送るのだが、ぜひともその内容を考える仕事をさせてほしい。

私の携帯はびっくりするぐらい鳴らないが、そこに登録したとたんものすごくマメにメールが届くようになった。

最初はウザいな、登録取り消そうかなと思っていたのだが、その届くメールのマメさと強引さに、いつしかとりこになっていた。

【クリスマスにはピザでホームパーティはいかが?】

【サッカー日本代表を応援しよう!観戦のお供にピザはいかが?】

ここらあたりはごく普通。

【ひな祭りにはピザでお祝いを!】

等、年中行事はもちろん網羅。

【バレンタインにはピザで告白!】

【ホワイトデー、お礼にピザを!】

お菓子業界真っ青の行って来い計画が水面下で進められてる様子。

【勤労感謝の日。感謝の気持ちをピザにこめて!】

いや、それ感謝にならない。

【暑い日にはピザで元気に!】

【寒い毎日ピザで心も体もほっかほか!】

暑くても寒くても、とにかくピザを食べると元気になるらしいことは伝わってくる。

【憂鬱な雨もピザでハッピーに!】

【天気のいい日は窓を開けてピザをいかが?】

心理状態や食べ方まで至れり尽くせり。

そんなわけで本日4月4日。

ひな祭りにも律儀にメールをくれた奴のこと。

私は楽しみに待っていた。きっとやってくれる。奴ならきっとやってくれる。

4月4日はオカマの日!さあこい。どんなメールださあこい!

【4月4日はヨーヨーの日!】

聞いたことねぇよ。

いいものミツケタ!

ごそごそ片付けをしていたら、2通の手紙が出てきた。

両方ミホコからで、1通は去年出産祝いを贈ったときのお礼、もう1通は私が東京に出てきて1ヶ月もしないうちに届いた、じつに10年も前のものだった。

出産祝いのお礼は母親らく落ち着いたシミジミしたものだったが、10年前の手紙はやっぱり内容にエッジがきいている。

【トモちんが東京に行っちゃったという実感がようやくわいてきたようで、いまごろジワジワ寂しくなってる。

〜中略〜

今朝会社に行ったら●●部長のやつ・・・・(延々エロを織り交ぜた内容の悪口)あいつ美川憲一に似てるくせに・・・(延々エロを織り交ぜた内容の悪口)】

そんな180度ちがう内容とテンションに、時の流れを感じてちょっぴり切なくなった。

が。

ふとみると2通とも手紙の書き出が同じで、

【ボンジュールママ!】

だった。

(注:これは昭和50年代に一世を風靡したアニメ、【おはようスパンク】 のお決まりのオープニングナレーション。

スパンクという犬というにはあまりにも不自然な風貌に、当時の子供達の心は鷲掴みにされた。

犬のクセにしゃべって2本足で歩くのはいいとして、だっさいオーバーオールを着てるのもまあいいとして、肝心の顔が中途半端にかわいくなかった。

犬に見える要素を見つけるほうが難しい風貌だった。)

しかもご丁寧に、その一言の後にはスパンクのイラスト入り。

傾き加減が違うだけで、まるでトレースしたかのようにおんなじ。

ためしにライトに照らして2つを重ねてみたら、大きさに差があるもののまったく同じだった。

大人になった。母になった。遠く離れた。あの日々から10年たった。

落ち着いた生活の中にあの嵐のような日々を思い出すと少し寂しくなることもあるけれど。

いまもこんなところに変わらぬ彼女がひょっこり顔をのぞかせている。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

# のっち [諸怪志異の1,2巻あげましょうか。]

# (・ε・) [もうかっちたー。何回もよんじたー。]

# (・e・) [あのシリーズもっとでないのかな。パプ。]

# のっち [A5サイズのほうなら4巻まで出てるジョー]

# 6-30 [遅くなりましたが、お誕生日おめでとう。]

# (・ε・) [おおお!ありがとうございます! 覚えててくれたのね★]

# 浅野忠信 [おはようスパンキング http://www.mxtv.co.jp/spank/]

# (・ε・) [怖くてひらけません。 昔会社で【この乳首黒くね?】の言葉につられてブラクラ踏んで、おこらりた前科有!]


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|