チナウ


2004-08-03 (火) チョチュウオミマイモウチアゲマチュ。 [長年日記]

旅で得たもの無くしたもの。

スーフリ和田さんも真っ青の、「あつい・だるい・やるきない!」をキャッチフレーズに日々を送っておりますこんにちは。

たまに「あついだるいはらへった」をおりまぜ、職場の皆様に飽きがこないよう細やかな心配りをしておりますが、あまり受け入れられていないようです。むしろ不評。

今日もジーンズ+Tシャツ+サンダル+サングラスという完璧な近所へお買い物ファッションで出勤しました。スーツの群れの中に、アイスをくわえながら。

どうも風当たりが強い、やっぱアイスはまずかったかなとか色々考えたんですが、どうやら先月、月末の忙しい真っ只中に休みを取った事をまだ根に持ってやがるようです。チッ。

ああいったさ。旅行いったさ。石川県でカニや牡蠣や魚介類を食べまくったさ。

なにぃ?それで土産がせんべいかだと?干物買って来いとでもいうんかッッ!!会社に入ってまもなく4年、初めて買った土産だぞ感謝しやがれ!!

うちは男ばっかの職場の上年寄りが多いんだ!!甘いものダメ硬いものダメ、みやげ物の王道饅頭と煎餅という選択肢を絶たれて私がどんなけ苦労して探したか!!

確かに買って来た中途半端煎餅はさしてうまくなかった。仕方なかったんだ、歯ごたえを中心にチョイスしたから味は二の次だったんだ!!

そうです。去年土産を買わなかったことをこの場で発表し、突っ込み欄で大人としてどうよとたしなめられたのを覚えていた良いこの私。なのにこの有様。

そんなわけで買った土産は喜ばれず、仕事はたまり、当然のように自分自身にしわ寄せが津波のごとく押し寄せ、石川県帰りたいとつぶやきながら何とか先月も乗り越えました。

石川県には彼のおばあちゃまのお家があり、電気ガスは通っているのに誰も使っていないというので泊まらせてもらいました。

彼の先輩夫婦も一緒です。

この先輩の嫁ちゃん、スゲー細い。私に負けないぐらいモリモリたべてスゲー細い。先輩の嫁じゃなかったら殴りたくなるような羨ましいバディの持ち主。

加えて温泉好き。もう罰ゲームとしか言いようがない。

のびのびと湯船につかる嫁ちゃんの隣で、私常に三角座り。そして隅っこ。タオル片時も離せない。

海が目の前に広がる露天風呂で、嫁ちゃん幸せそうにノビ。それを横目に私は、腕と折りたたんだ足の間からはみ出した納まりきれない肉をもてあましておりました。頬を伝うしょっぱいものは潮風の贈り物だったのでしょうか。ワタチチョトダケナミダデタアルヨ。

無邪気に背中を流してくれる嫁ちゃん。

私の肉厚で広い背中を、文字通りせっせと流してくれるほっそい2本の腕。

お返しとばかりに華奢で薄い背中を洗ったところ、2,3往復ぐらいで綺麗になっちゃいました。片手で充分。ぜんぜんお返しになってない。

体重計があったのですが、初日には乗れませんでした。

だめ。トモ、今ここでコレに乗っかったら最後、この旅全てが楽しくなくなる。

そんな直感というか誰が見ても一目瞭然というかそんな判断を下し、なるべく見ないように体重計はスルー。

逃れるように風呂を脱出。その後も魚介類を食べまくりました。

しかし最終日。温泉の脱衣所に、文字盤の直径が50センチはありそうな昔の体重計が鎮座されておりました。

これがニクいことに、微妙に脱衣所の死角の場所にございまして、ここなら誰にも見られないよ!大丈夫!と呼びかけているのでございます。

のった。のってもうた。

直径50センチから繰り出される数字の暴力。

針がグイッ!!とためらうことなく一気に円を描こうと突き進む力強さ。

死んだ。

その後ヤケクソ気味にアイスを食べたり、フランクフルトを食べたりして自分の体を甘やかしたり痛めつけたり。

最後には飲食店が沢山集まった夢のフードパークのようなドライブインで、もうここに住む、お家帰りたくないとダダをこねて見せました。

旅は人を大きくします。

先っぽマニアの嫁ちゃんのリクエストで石川県の先っぽへ行ってみました。

地味な灯台だったのですが、登ってみると実はここは日本の中心部に当たるんだよというような、地味なくせにムリクリな主張を展開した地図が載っていました。

沖縄や北海道の人が見たら確実に怒るような強引な日本地図が円の中に納められ、ムリヤリ標準をあわせたように私たちのいる場所が中心に鎮座しておりました。

知らんかった・・・石川県って日本の中心なんだ・・・。

旅は私に新しい発見をさせてくれ、心も体も一回り大きくしてくれました。

そしてこの旅で私は初めての体験をしたのです。

ソフトクリーム落っことした。

ソフトクリームってね、落とすでしょ。ベチャっていうと思うでしょ。

ちがうんよ。ボショッ。っていうの。とてつもなく寂しくて切ない音。

子供がアイス落とす姿見て、同じ子供の頃から信じられないものを見るような目で見てましたが。この年になってやってもた。

あのね、泣くよ。ふつーに悲しなるよ。まだ3口ぐらいしか食べてなかったのに・・・ブドウ味のやつで・・・。

彼に買ってもらったから、モジモジしながら報告に行くわけですよ。

あれ?アイスもう食ったの?とか聞かれて、小声でおっことしちゃった、ゴメンナサイって・・・もうその時点で半泣き。捨てた自分を思い出して半泣き。

叱られるかと思ったら、もういっこ買ってあげようか?ってやさしく慰めるようにいわれた。余計悲しい。

アイスさんごめんなさい。捨ててしまってごめんなさい。

そんな思い出深い旅でした。

うん。まあこんなもんだろ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# 6-30 [旅っていいな。お土産を覚えていただけでも進歩。昇天したのがマイカーじゃなくて「アイス」でよかった。彼の愛も確かめられ..]

# まん★ちゃん [いいなぁ、さきっちょ。僕も意気たいっ!さきっちょ、大好き派より]

# (・ε・) [朝っぱらから爽やかさゼロなコンビだなぁおい。]

# (・e・) [さきっちょに食いついたか。ほぼ予定通りだな。]


2004-08-10 (火) オッス近況報告。 [長年日記]

日々草々。

・会社の飲み会で、ゲイの発展場を詳しく教えられました。

・やたらゲイカルチャーに詳しいその方は、40過ぎで妻も子もいる人です。

・酔ってしっとりしてきたその方は、ちょっと榎本明に似ています。

・自分のダンナがこんなに熱くゲイカルチャーを語ったらイヤダナと思う私をよそに、その方はゲイ専門のホテルの場所を細かく説明してくれました。

・箸袋の裏に地図まで書きだしました。

・もらった地図に【オトコ同士☆ライドオン】と書き、をこっそり元木さんのカバンに入れました。

・今度はオカマちゃんの名刺をもらいました。

・【リサリサ☆下は工事済】と手書きで書かれたその名刺を、こっそり平君のカバンに入れました。

・翌日2人に叱られました。

・とても心の狭い人たちだと思いました。

・転職も視野に入れてますが、まず無理だと思います。

・相変わらず出勤時のラッシュはだるいです。

・彼が私に合わせて毎日30分早く起き、一緒に朝ご飯を食べてくれます。

・朝ごはんがおいしいです。

・休日はアロハを着た彼とフォークロア風スケスケ安々スカートでお出かけしたりしました。

・美味しい蕎麦屋を発見。蕎麦味噌・卵焼き・鴨焼きで酒を飲みつつ、〆にもり蕎麦を頂きました。

・洗濯機が壊れてしまい、しばらくコインランドリー通いをしていました。

・とうとう新洗濯機を購入。カードで。彼の。2回払い。

・休みの日は高尾山のビアガーデンに行こうとしましたが、前日の天気予報で夕方から山のほうでは雷が落ちると脅され断念。

・翌日は雲ひとつない晴天でした。

・だまされた。

・家でゴロゴロ中、私の中で新ブーム到来。

・寝そべる彼の耳元で、ねっとりと【冬のソナタ】の主題歌を披露。

・ドラマ自体観た事がないので、うろ覚えのサビの部分だけ ンナァ〜ラァ〜ラララララララララァ〜 と怪しい音程でくり返しまくりました。

・何の歌と彼に言われました。

・胸に手を当て微笑んでみました。

・無視されました。

・彼に今まで付き合った女性の中で、私のココが一番と誇れる所はどこかと期待を込めて聞いてみました。

・「元気。」と言われました。

・いや、それも悪くないけどもう大人の女性としてもっとしっとりしたステキな長所はないのかと遠慮がちに聞き返してみました。

・「元気。」とねんを押されました。

・今までもっと若い子と付き合ってたでしょ、それで私が一番元気って事はないんじゃないかと抗議しましたが撤回してくれませんでした。

・他に・・・と言いかけた所、「勢い。」とたたみかけられました。

・くやしいのでまた【冬ソナ】攻撃をしました。

・ちなみにこのブームは15分ほどでアッサリ終りました。

・大人になると元気と言われる事が意外に嬉しくないという事を知りました。

・この前の旅行で買って来たフグの干物がやたら美味しくて、毎日1枚づつ大切にアニアニしています。

・まだ休みが残っているので、今度こそ高尾山のビアガーデンへ行く予定です。

・それまでに大阪から友人がくるかもしれません。

・今週末には新しくて乾燥機能まで付いた、扉がパステル色で半透明の夢のような洗濯機が届きます。

・悪くない夏だと思います。


2004-08-19 (木) さようなら、ボクの青春のバイブル。 [長年日記]

荒削りすぎるモテの定義

ポカリを飲みながら出社した日は、前日呑み過ぎちゃったサインなんだから察してください。

ニヤニヤしたり、やたら細かい数字をチェックする仕事をわざと回すのも勘弁してください。

そんな細やかな心配りをしてくれる輩がココにいるはずも無く、「ぐるナビ」で宴会用チケット印刷してとか平気で就業時間中に言われるどうかしている会社から更新ですコンニチワ。

先日はですね、ムダにアッメリキャーンな店ででかいハンバーガーにがっつりかじりついてたんですよ。カウンターで。寂しく。

隣はサラリーマン2人組み。早い時間なのにもう出来上がってるご様子。カシスオレンジとかで。ある意味すごい。

先輩と思しき男が声が高いわでかいわで最悪です。ロックがガンガン流れる店内でも、彼の冴え渡るトークは鮮明に聞き取れます。

そうですか。先輩は26歳、後輩君は25歳ですか。

「先輩、すごいっすね。」

「すごくねぇよ。相手は36才。女医。恥ずかしいよあんなオバハンに追いかけられるなんて!」

めっちゃくちゃ自慢げなこの男に、オバハンと3歳違いの私は今食べてる気が狂ってるとしか思えないでかいハンバーガーをペッチャリ投げつけてやろうかとも思いましたが、お肉は大好きなので我慢しました。

その後後輩君の、あんたそこまで言うと逆に嫌味に聞こえるよというような持ち上げっぷりに、先輩ますますノリノリです。おいおい声また高くなってるよ。

後輩君のほうは今風の男子なのですが、あれだな、先輩のほうは学生時代はずっと大人しくて目立たない存在で、社会人になって人数合わせに誘われた合コンで奇跡的に1,2回コンコンとうまくいって勘違いしちゃったタイプの人っぽいです。

その後話はモテの定義に移って行きます。よせばいいのに。

「先輩、どこまで行けばモテですかね。」

「アレだな。複数だな。最低彼女が2人はいることだ!」

バカだこいつ。

「そんで、その女同志はお互いの存在もちゃんと知ってて、分かった上でそれでもついて来るんだ。」

それはセフレだ。

「なるほどー。すごいなー!」

「で、究極は3Pだ!!」

まじで噴出しそうになりましたよ。

「お前が女の子2人以上を彼女として、3Pに持ち込めたら何でもおごってやるよ!!」

「ほんとっすか?!!」

「あー・・・3Pな!3人で!!」

「よっしゃー!!!」

「あー・・・あと、顔に出す事な。」

なんじゃその条件。

今風後輩君を相手に微妙に弱気になり、どんどん条件が厳しくなって行きます。

あのね、お互いの事知ってても付いてくる女なんて、今のアナタで行くならたいした女じゃありませんよ。

3Pしてくれる女子だって、選ばなければいくらでも・・

「先輩、でもどうやって3Pに持ち込むんですか?」

「え?!・・・それは・・・」

つまってますよ。当たり前だ、想像だけで偉そうな事ふくからですよ。

「・・・あれだ・・あの、まず2人するだろ?で、もう一人呼んでおいてぇ・・・で、あ、約束してたっけ?じゃあ一緒に・・・どうかな?って。これだよ。」

どうかなて。これだよて。

どうせそこまで偉そうにふくなら、大の字に寝そべって俺の事好きだどうだとかいうならチン○ン咥えろよぐらいの強気モードで押して欲しかったです。

だめだな。半端だよ。

それから彼らは学生時代の話へ。先輩微妙に弱気です。やっぱ社会人デビューだ。

「俺らが高校生の頃はホットドックプレスがバイブルだろ。」

はい童貞発言飛び出しました。

「ホットドックプレスっすか・・・あれ、けっこうエロいんですよね。俺はあんまり読まなかったな・・・」

「ダメだよ。健康な男子なら読まなきゃ。何読んでたんだよ。」

「Boonとか・・・」

「何お前お洒落ぶってるの?根性ないな。男ならびびらずホットドックプレス学校に持っていかなきゃ。」

・・・もうそれ以上語るな・・・。本気で行ってる所が微妙に痛いよ・・・。この後輩確信犯かも知れないよ先輩・・・。

「ホットドックプレス廃刊だってな。俺たちの青春のバイブルが・・・。」

先輩ションボリ。弟が中学生の頃、机の中にホットドックプレスを隠し持っていたのを思い出し、私も微妙にションボリ気味です。

「あ、女医に電話する約束してたんだ。かけてやるか。」

先輩は嬉しそうに電話をかけに行きました。

アレだな。先輩、押し倒すまでのムードがどーとかこーとか言って、肝心の部分抜け落ちてるタイプだな。

食べ終わったので私も帰ろうとすると、後輩君がうるさくてすみませんと謝ってきました。

青春ですねと言うと、ものすごく恥ずかしそうにしていました。やっぱりあなた確信犯ですね。

青少年に様々な夢と希望と勘違いを与えたボクラのホットドックプレス。

女を自分の部屋に誘い込めたらベットに座らせムーディーな音楽をかけ髪を撫でながら目を見つめろと、そんな教えを飽きもせず毎号載せつづけたホットドックプレス。

どんな相談にもつまり約せば「押し倒せ!」の教えのみで貫いた先生のコラムがいかしてたホットドックプレス。

やたら安っぽいセットで中途半端なモデルの男女が分かりやすく実践する、そんな見やすいかどうかだけを焦点に当てた編集ポリシーを貫いてくれたホットドックプレス。

肝心な所よりも、最終的には半端な女性モデルを脱がせて煙に巻き、「大切な事は自分で掴み取れ☆」とでも言うかのような兄貴的な部分もこっそり持ち合わせていたホットドックプレス。

さようなら。もう君で股間を熱くするには年老いてしまったけれど、でも君のホットドックと言うなにやら意味ありげな名前もきっとボクタチは忘れないよ・・・・・

そして少年は大人になる・・・

そんなスリーナインごっこをするはずも無く、さっさとお家に帰りました。

接待から帰り、ほろ酔い気分の彼に今日の事を話しました。

「ああ、ホットドックプレスって今H・D・Pって言うんだぜ。」

なぜに得意げ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

# pino [先輩くんの自慢癖は北方ケンゾウゆずりだと思われ。「試みの地平線」信者だな!! 僕は「試みちゃって地平線」信者なので、..]

# (・ε・) [中学生の頃、北方先生の口調を真似て事業中手紙回したりした。色白でヘタレな先生が授業の時気の強い真面目女子に質問攻めに..]

# (・e・) [女は押し倒されたら黙って従順にならなければいけない!ぐらいの勢いだったよね。その教え、ポクチンも守ってます。]

# 工藤俊作 [探偵です。探偵はHDPなんて知りません。探偵の時は、エロトピアとか、プレイボーイでした。トロ吉は、「SEX and ..]

# 浅野忠信 [間違っちゃった浅野忠信でした。工藤俊作は私、浅野の本名です。]

# (・ε・) [エロトピアて・・・渋いやんけ。]

# (・e・) [「SEX and the CITY」は、一番最初の頃借りて酔っ払って寝てしまって以来ご無沙汰です。今親に冬ソナみろみ..]


2004-08-30 (月) ボクの夏休。 [長年日記]

子供の頃、宿題は9月5日頃まで放置してました。

夏が終るという悲しみより、給料日を待ち焦がれる気持ちのほうが強い大人な私です。

今年の夏は、今までの人生で初めて真面目にオリンピックを観ました。オリンピッコ。

主に柔道とレスリング。

柔道は、いろいろな部分はともかく、プレッシャーを跳ね除けて金を取った胴着の似合う個性派女子を見て感動したり。

その影にすっかり飲み込まれた気の毒な、でも天才的な3連覇の男前の奥さんの綺麗さにうっとりしたり。

アニマル浜口の暴れっぷりに気を取られがちだけど、浜口京子とハタヨウク(どんな字?)似てるよねと言い合ったり。(残念!)

室伏の顔は基本的に苦手だけど、金剥奪されたあの人のほうがキモイと3回くらい言って叱られたり。

あーあ、金メダル獲得個数が得ダネのオグラさん予想ぴったりだよ、こりゃ後でうるさいぞと思ったり。

そして実際うるさかったり。

朝の番組といえば、朝の占いカウントダウンハイパーでおうし座が1位の日、見事スッ転びました。

はいてたジーンズの膝が破けました。

家に帰ってジーンズ脱いだら、膝がプルーンみたいになってました。

彼にマキロンしなさいと何度も言われましたが、私の人生けがは水洗いもせずほったらかしが基本なので無視してました。

立派なかさぶたができました。

剥がしました。チョト子供の頃のドキドキを取り戻しました。

彼とプールに行きました。

予想以上の自分の水着姿に、心臓発作を起こしかけました。

恥ずかしくてプールから出れず、唇が紫になり歯がガチガチしました。

彼に強制的にプールサイドに水揚げされ、温かいコーヒーを与えられました。

私とプールに来るなんて度胸あるなと言ったら、彼はニヤリと意味ありげに笑って見せました。

もうよっぽどの事がない限り、あったかいココアは甘くて飲めません。

今年の夏は、大人のドキドキと子供のドキドキを取り入れた、なかなかステキなものでした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# (。・3・) [いつ見ても素敵な季節が過ぎてゆくチナウなり。]

# (・ε・) [でもまた太った。]

# (・e・) [結局ソレでございますか。]


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|