チナウ


2008-08-11 (月) おひさしぶりでやんす。 [長年日記]

お盆9連休中。ヤターーー。

あちいです。大阪。湿度とかハンパない。

そんな私ですが、実は4月半ばにはもう新しい会社にもぐりこみ、派遣っております。

新しい会社、すごい。見渡す限り女ばっか。

今まではオッサンにかこまれ、孫の写真見せつけられ、机の上には老眼鏡代わりの大振りな虫眼鏡がごろごろしているような職場に7年近くいたのに。

ワンフロアー女ばっかり50人くらい。男性5人。

しかもラフな服装禁止。

今までTシャツジーンズサンダルで、夏はだらだらアイス食べながら出社してた私が、いきなりスカートとヒール。

ストッキングなんて7年ぶりで、あわてて30足買いましたよ。

もうね、女の子ってすごいよね。

まず私の部署、25人くらいいるんだけど、派遣も社員も一緒にして30代が一番多い。続いて40代、20代。

んでキャリアウーマンっていうやつ?あれほんとにいるのな。

そんでネイルアート率が40%超えてんの。

マニキュア率じゃないんだよ。ネイルアート率なんだよ。花とか。星とか。立体とか。

そんで、睫毛のエクステも3人いる。

日傘持参率は25人中23人!もってきてないの、私と43歳4人の子持ち巨漢さんだけ!すげーーー!!

そんなものすごく場違いなところで働いてます。

いじめられたらどうしようと、出社前日【派遣の品格】借りて観ようとしてみたんだけど、結局酔っ払ってほとんど覚えてないまま出社。

そんないがいに繊細な自分を心配したのですが、いまはすっかりなじみました。

あれだね。女子ってやっぱり可愛いよね。

テキトーなこと言うだけで笑ってくれる。いいお客さんだよね。

そんなわけで、会社でも声のでかい適当なことしか言わない女として楽な地位を築けました。

そんなわけでボクちゃんは今日も元気です。

あ。

新しい会社、前よりネット規制がゆるい。

その上一番端の席で遊び放題。

さっそくmixiしたりソリティアしたりやりたい放題です。

神様はいるね☆

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# ファントム [めちゃくちゃ久し振りの更新だぁ~]

# (・ε・) [生きてます。なんとか生きてます。]


2008-08-20 (水) 暑い。 [長年日記]

あついあつい。

今の会社の私の部署は4つのグループに分かれてて、それぞれ社員のリーダーの下に派遣が3,4人つくって感じの編成なんだけど。

うちのグループ私と平井ちゃんの他に2人派遣がいるんだけど。

なんか。濃いい。濃いすぎる。

個性が強いとか、もうそんなありきたりな言葉では処理不能な濃さ。

1ヶ月前に入ってきたタガさんは、書類のトントンができない42歳。

書類トントンって、あれね。ほら、数枚の書類をホッチキスとかする前にとんとんして揃える。あれ。

トントンしても飛び出したりずり落ちたりしてるし。結局最後はぐちゃってファイルに押し込むから見かねて注意したし。

そんなだからお片づけもできない。机の上ちりばめられたペンと電卓とノートと消しゴムのかすでお祭り状態。

そんで特技は定規を使ってがったがたに線を引くこと。

散らかったノートやペンの上にためらい無く書類を置いて定規当てて線引くもんだから、なんか芸術的なぐらいがったがた。

さらに応用力がゼロ。そんな機能そなわってない。

だから10やってもらいたかったら30いわなきゃ分からない。

教わったことは忠実にできるけど、次を頼むときはまた1から教えないと出来ない。

全データーからAっていう商品だけ抜き取ってエクセルで一覧表にするって言うものっそシンプルな作業を1日かけてマスター。

翌日、んじゃ昨日の要領で今度はB抜き出してっていっても出来ない。

また一から教えたら、こんどはどんな表をエクセルで作ればいいですかとか言ってくる。

昨日作ったやつコピーすりゃいいやんって事がわかんない。

昨日作ったやつ見ながら作ってっていったら、また1日が終ってしまった。

自分でやれば1時間もかからずできるのに。つらい。教えるってつらい。

そのくせ教えられたことにはものすごく忠実で、忠実さがまた変な方向に作用している。

前の会社で吹き込まれたのか変な便利技をちょくちょく知ってるが、まったく使いこなせてない。

こことここ押せば簡単に貼り付けが出来る★とかの機能を使った後、あれ、データーどこいきましたっけ?とか聞いてくる。知るか。

上手く使えないのに律儀にやるから、普通にやるより時間がかかってる。

改めて感じた。便利機能って、応用力のある人の為のものなのな。

そんでできたBのデーターを、Aのエクセル表の下に付け足してっていったら、

よく確認せずに貼り付けるから、データーがったがた。

好きかがったがた。そんなに好きなんか。

そんでデーターの意味をまったく成していない表をみて、てんぱって全部消しちゃう。

また一からやり直し。

大人しくて仕事の遅い大雑把な人って始めてみた。

だいたい大雑把と早いはセットになってたり、大人しいと丁寧ってセットな場合がおおいやん。

そんなモリモリセットいらん。ひとつでいいから減らしてほしい。

そのセットを律儀にフル大活用。

大人しい→人に相談できず延々なやんで時間を食う

仕事遅い→あせっててんぱってEnterキーだけバンバン強くたたく。

大雑把→パソコンが読み込む時間も考えず、画面が変わらないことにあせってバンバンたたき続けた挙句、

【変更しますか?】みたいな確認コードが出ても気がつかずバンバン押しちゃう。

で、あれ?今なんか出たんですけど何でしたっけ?って聞いてくる。しるか。

そんで付いたあだ名がEnterキング。

・・・って書いてたら、今助けてくださいって声掛けられた。

なに?ってきいたら、文字数の限られたところに入れたいデーターが多くておさまんないらしい。

【●●さま(お客様コード)導入時トラブルの為のセキュリティーアップツール5年分 担当・●●】

セキュリティーアップツールて、書類の上におもいっきし書いてあるから入れる必要ないやん。

個数欄に5年分って入ってるからそれもいらんやん。

客先名と理由と担当者を必ず入れなきゃいけないなら、理由トラブル対応用とかにして入れとけばわかるやん。

文章短く出来ないならカタカナ半角で入れれーーーーー!!!

って切れそうになった。

ウリャーー!!って怒ったら、なぜかちょっと嬉しそうにしてる。なぜだ。なぜなんだ。怖いから教えてくれ。

今後忙しくなる予定だから増員したら、1ヶ月たった今も使えなくてかえって手がかかる。

そんな煮え煮えな私たちに面接で見抜けなくてスマン的なリアクションを繰り返していた社員のバタコさんが、自信を持ってお勧めする物件が半月前に増員された。

それがさらなる煮え煮え生活の始まりだった。まじかんべん。

つづく。

次回予告【灼熱のリアクション~銀のシューズで鮮やかに舞え】をミュージカル風にお届けします。しないけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# ファントム [またまた更新だぁ このまま更新し続けてネ]

# pino [>大人しくて仕事の遅い大雑把な人って始めてみた。 文字で読んでるだけだと、オフィスというよか村の出来事みたいで和み..]

# (・ε・) [もうね、すごすぎる大物ばっかで、自分の小ささを知る毎日ですよ。 器がでかすぎる。あいつら。]


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|