チナウ


2003-12-01 (月) 世の中本当に悪い人なんかいない。 [長年日記]

と、いいな。

その昔オヤブンと一緒に仕事をしていたときの事、タバコを嫌い深酒しない健康的なオヤブンに少し感心しておりました。

酒はうまく利用するもの、事務所は全て禁煙、クスリなんてもってのほか。お前等やった時点でクビだからなといつも言っておりました。(つかそんな事言われなきゃいけない社員て・・・)

オヤブンにもいいところがあるんだなと感心していたのですが、ある日事務所を掃除中、食器棚の一番上から出てきたティッシュを一枚丸めたものが入っていたビニール袋を捨てた所、ものすごい勢いで叱られました。

ものすごく嫌な予感がしたのですが、オヤブンとこれからも円滑に仕事をしていきたかったので追求しませんでした。

オヤブンの家の引越しを、なぜか私やオオノでお手伝いしました。

お、トモこれやるわ。もってかえり。そういってくれた紙袋の中には、大切な部分だけ綺麗に穴のあいた黒い網タイツ(そおいうデザイン)とレモンの香りのするローションが入っておりました。

さすがに丁寧に辞退させていただきました。

なんで?便利やで?そういいながらケロっとしている彼に、永遠の少年の部分を見つけました。

ちなみにオオノは引越しのお手伝いの報酬代わりに、オヤブン秘蔵のエロビデオ(モザイクなし)を譲り受けておりました。

後日どうだったか聞いたところ、洋ものの上、男優が男犬だったそうです。

タイトルは【バッドガールズ】。オヤブンの手書き。

人生アレだ。ひねりなんかいらないんだ。そう悟った秋の夕暮れ。

「おい。バックレるぞ。」

その一言でトラック5台に荷物を詰め込み、伊豆の海岸通にある貸し倉庫まで走った冬の寒い夜。

「お前、このブスの処理どないしてくれんねん。」

新しいバイト君に仕切らせた合コンがとんでもないレアものだったため、新人教育がなってないとマジでキレられた年の瀬の恵比寿。

オヤブンボーナスくれとせがんだ所、支給されたのはスノーボードのボードとウェアー一色。しかも男物。 寒くなってくると切なくなるのは、こんな愛しい思い出たちがキラキラ光るからなんですね。 すんません。適当すぎました。

めずらしく忙しいです。いろいろとお約束した事が遅れがちです。

例のアレとか。 もう少しお待ちを・・・。 キラキラキラ・・・

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

# pino [一枚のティッシュに包まれたものってなんだー???]

# 6-30 [黒い網タイツのトモ吉様を想像したら、お歳暮のボンレスハムが・・・ゴメン、ロマンチックじゃなくて]

# (磁ε・) [ティッシュの中身はモ・リ・ナ・ガ☆大人のお菓子☆キャハ☆]

# (磁e磁) [こえーよ文字化け。つか、6-30失礼だろう!!ボンレスハムに!!(←肉の味方。)]

# (・ε・) [化けまくりやな。]

# 6-30 [コンドマニアのオフ会に参加したら、ローション勧められた。18歳の男子高校生に!! 僕は必要ないからって!!ショック−..]


2003-12-05 (金) ヘタレでもいい。 [長年日記]

負けて勝ってほしかった。

毎朝毎朝自衛隊だの派遣だののニュースばかりでうんざりだ。

派遣を考えた時点で今回のように犠牲者が出るのはわかっていただろう、何を今更騒いでいるんだと思っていたけれど、ああコレも一種の情報操作だったら怖いなとふと思った。

こんな事件が起こると闘争心に燃えるアメリカうろたえる日本。

そもそも一緒にする事が間違っていると思うのは私だけだろうか。

戦争がはじまったとき結構あちこちで戦争論をみた。

私はどちらとも言えなかった。それは卑怯だという意見もあったし自分でもそう思ったけど、言う事が出来なかった。

ただ私はヘタレな日本が結構好きだった。

そのダメぶりが日本の弱点でもあり逃げ道でもあった。

そして私もヘタレで、他国の復興より自分の身の回りの幸せだった。

当たり前の話だけど、お上は今回のような犠牲者最初から計算している。

遺憾だといいながら、これから先起こるもっと沢山の犠牲者の数を冷静に勘定している。

その数が正しいかどうかは別として、もっと沢山の血を考えている。

それは今回の派遣か。それともこれから先、未来に流されるものかは分からないけれど。

子供の頃、広島で被爆した教会の先生。

彼女がいつも言っていた。

日本はもう戦争をしなくていい国なんだと。

たくさんたくさんの犠牲を払った分、そのかわりもう戦争をしないと拒否できる稀有な国なんだと。

そういいながらも先生は、人々が戦争の恐ろしさを忘れていく事に酷く怯えていた。

多分自衛隊は派遣されると思う。

そうしなければ今回の犠牲は犬死になるとか言いながら。

いや、派遣を検討した時点で、日本はもう戻れない道を進み始めていたんだ。

自衛隊が派遣されたとする。

私は全くの無知な人間なのでどんな約束、法律があるのかは知らないが、今朝観たニュースでは色々なパターンに応じて介入するしないがあるらしい。

海外の兵士が襲われていたらその場合は介入するとかしないとか。

あほである。あほだ。

そんな事行ってる時点で死ぬ。ほんとに。

イラク復興支援という名目で行く。戦争しに行くわけじゃない。

そんな言い訳を持ってあの混乱の国へ行くわけである。通じるわけが無い。

できるだけの武器を持たせてやりたいのが親心というものだ。とても危険な場所なんだから。

日本には殉職という場合の対処方法があっても戦死したときの対処方法がないらしい。コレも考えて少しづつ法は改訂されていくのだろう。

そして戦争に対処しやすい国が生まれる。

話が違うじゃないか。

日本という国はつくづくいろんな国からなめられている。

なぜかと聞いたら、それが敗戦国というものなんだよと誰かが言っていた。

そうだ。日本は敗戦国なんだ。

むちゃな喧嘩をふっかけて、こてんぱんにやられたんだ。

アメリカの言いなりになり、金銭的に支援しても金しか出せない根性ナシの国と馬鹿にされる。お金を出しているのに金しか出さないと言われるんだ。割に合うあわない以前にはなから相手にされていない。

だからきっと自衛隊を派遣したってやっぱりこのなめられ方は変わらないと思う。

そして日本国民が想像している以上に世界は日本なんか眼中にない。

それなら国にあった支援の仕方があってもいいんじゃないか。

根性ナシと言われようと、今不景気とはいえ世界から見れば充分裕福な国日本。力じゃなく金銭や物を提供したって良いじゃないか。

根性ナシ?そういわれても結構。

派遣?むりむりむりむり、勘弁してよこっちは原爆2つも食らった国なんですよ、他の国の兵士の皆様やイラクの人たちに、おなかを満たすものを提供いたしましょう、復興のためにお金や食糧を提供しましょう。

血だけは流したくないんです。相手にも流して欲しくないんです。

ヒロシマ!ナガサキ!!

コレを合言葉に逃げろ。

逃げてもいいじゃないかそれだけの血は流したんだから。

無理だから。豊でほとんど無宗教な国の住人が、

貧しさやいろいろな問題を現世来世レベルで話す国の住人に勝てるわけ無いから。

残念だが分かり合えるとも思えないから。

戦争というものは終らない。

終ったためしがない。

あるの?本当に終った戦争はあるの?

ほら、そういってる間にビルに飛行機が突っ込んだじゃないか。

流された血は新しい血によって洗い流される。そのくり返し。

アメリカだって引き返せない道であがいている。だから少しでも多くの国を参加させたい。

日本が自衛隊を派遣する。極限状態の中、人は人を殺める。

それは止められない。責められない。

殺されたほうの人間には、恨みというものしか残らない。

そして日本の兵が殺され、ひょっとするとこの日本国内でも何かが起こるかもしれない。

そうなったら私たちだって相手に憎しみを持つ。

こうして戦争は広がっていく。

とことんくらって、踏みにじられたわが国は

あそこまでぼろぼろにされたからこそ国民が一丸となって戦争を拒否できた。

その時の強い気持ち、強い衝撃はもう昔。少しづつ日々に洗い流されていく。

被害を受けた国の人間である私たちですら薄れていくんだ。

ほかの国はもっと他人事だ。

多分皆分かってる。

解決方法なんて思いつかない。だから流されるように上の判断の元話が進み始める。

せいぜい飲み屋で戦争はイヤだなあとか、そう言い合うだけで気がすんでしまう。

あきらめてしまえる。

兵を派遣もせず、戦争が終った後石油だけくれだなんて言えない。そういっている政治家をテレビでみた。

終わりだ。こんな事平気で公の場で言える日本。バカな私でも聞いていて恥ずかしくなる。

高い給料もらって、税金から払ってもらっていう奴のせりふか。そのぶん何が何でも確保して来い。土下座して来い。

もっと安い給料で働くサラリーマンは、日々そうやって戦っているんだぞ。

知恵絞れや。根性見せろや。

それができないなら政治家やめろ。

政治家だっていろいろ考えてるんだろう。そう信じたい。

そしていろいろな戦略の上でこうするしかなかったのかもしれない。

でもそんなことテレビで言わすな。

萎える。

兵を派遣するという事例を作って欲しくなかった。一度行った以上、今後渋る事は難しくなる。

あの時は出したのに何故今回はだめなのか必ず言われる。

なめられている日本、兵を出してもあまり評価されず、それ以上を又求められる。

そんな日本をテロが標的にする日が来るかもしれない

いつの日か日本にも徴兵制度ができるかもしれない。

断固拒否をといた時点で、後はもう進むしかなくなってくるのが私は怖くて仕方が無い。

そして解決法が思いつかない自分が情けない。

いや多分、思いついたとしても何もできない。

そして犠牲者になるのはブッシュや派遣を決めた首相や政治家達ではない。

私たちが犠牲になるのだ。

お前等がやれ。

決めたやつらでやれ。

復興支援だなんてぬるい事言うな。

これは参戦だ。

参戦へ続く道の入り口だ。

私には家族がいる。

大切な人たちがいる。

どうかそれを取り上げないで欲しい。

戦後60年近く経ち日本はこんなに変わった。

たった60年で貧しさから立ち上がり豊かな生活を手に入れた。

順調に行けば私だって後50年は生きるかもしれない。

そのときこの国はどう変わっているのだろう。

不便になってもいい

貧乏になってもいい

その時になってああ参戦するべきだったとか言わないから。

がんばって石油の無い生活を目指すから。

お願いだから取り上げないで

大切な人たちを取り上げないで欲しい。

あなたの横にいる人を

あなたの腕の中で眠る人を

これから生まれてくる人を

逢う事が出来ないかもしれない未来のあなたの家族たちを

どうかどうか取り上げないで

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# ナイーブまん*ちゃん [思わず涙してしまいました。そのとおりだと思います。]

# 真面目6-30 [一番大事なものは何か。それを守るために何をするか。平和を守るためにと言って戦争はいつも始まる。]

# (・ε・) [悲しいでヤンスね。]

# (・e・) [ヤンチュね。]

# 6-30 [イヤでヤンチュ。]


2003-12-08 (月) 酒と肴とホラービデオ。 [長年日記]

幸せの神器三点セット。

チキンナゲット今だけ100円に思いつく限りの賛辞の言葉を並べたいのですが、うれしい・おいしい・マスタードしか思いつきません。自分がここまでシンプルな脳味噌を所持していたとは少々切ないです。

そういえば数名のお客様から今日なに食べたか日記を楽しみにしていますと言われたため、調子に乗り日々暴飲暴食をくり返しておりましたが、さすがに食べ過ぎエンゲル係数オニ高のため最近怖くて書けなくなってきました。

オニて。めちゃくちゃなつかしい単位まで飛び出してまいりました。ナゲットオニうま。(早速活用)

最近意識が飛ぶんですよ。で、はっと我に返ったら何かを食べていると言う恐ろしい病気なんですよ。

日曜日も競馬をしていたはずなのに、一番期待していた馬がヘタレた走りをしやがったおかげで意識が遠のき、気が付いたらソフトシェルクラブをバリバリ食べていました。しかもフライ。

あれ?!!勝ったら食べに行こうって言ってたよね?!!勝ったの?おんまさん勝ったの?!!!と取り乱す私の前で、彼が静かに首を横に振っていました。

深い深いため息が漏れた彼の唇の端にはタルタルソースが。

土曜の夜には映画を観た後、なぜかUFOキャッチャーで狂ったようにニモ(クマノミっ子)のマスコットを欲しがり、酒のせいでだんだんテンションがあがり、最後には彼と2人してゲラゲラ笑いながらマスコットをとりまくり、プリクラをとり、カラオケを4時間もしてしまいました。

だれだよ。どこのギャルだよ私。

UFOキャッチャーなんて生まれて初めて興味持ちましたよ。

ニモニモモアモアとかいいまくった翌日、テーブルの上はマスコットで出来た海の仲間達が泳いでおりました。

ビールと一升瓶の森を抜け、牛丼のさんご礁を越え、アタリメの藻に戯れておりました。テレビにはつけっぱなしのホラービデオが。

まて。ちょっとまて。

牛丼て?!!食べたのか?!!食べたのか私?!!

取り乱す私の前で、彼が静かに首を縦に振っていました。

深い深いため息が漏れた彼の唇の端には紅生姜が。

私は結構怖がりなのですが確信しました。

この部屋にはオバケは出ないと思います。

追記:映画【DREAMCATCER】みたんです。あの形はないと思います。

   もーキングったら。

  

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 6-30 [日常の風景サボった言い訳か?ほんまに記憶が飛んでるのか?トモ吉様が酔っ払うと記憶が戻りそう。]


2003-12-10 (水) ぼくらはみんないきている。 [長年日記]

いきているからいつかはしぬ。

電車の中でお母さんと女の子がお話していました。

朱鷺は滅びかけたんだけど今一生懸命保護しているとかそんな話でした。

どうしてそんなことするのという女の子の至極まっとうな質問に、お母さんはニッコリ笑いながら人間が勝手に沢山殺して滅びかけたからよと言いました。

かわいそうだね。女の子は言いました。

女の子は心の優しいレディーへと成長するかもしれませんが、ここはひとつ母として【弱肉強食】と言う言葉を教えるべきではないでしょうか。

大人になったらとても役に立つと思いますし、【焼肉定食】などの寒いお約束応用編にも対応できると思います。

朱鷺をはじめ様々な保護動物は、人間がいたずらに殺戮し絶滅寸前に追い込まれました。

それはたしかにイケナイ事だと私も思います。

でもね、だからって保護ってのもね。

もし人類が宇宙人に滅ぼされて私が最後の人間だったら、死にたいほっといてくれと叫ぶでしょう。つか例えが宇宙人かよ私。

イタズラに殺されて、今度は保護されて。

元来自由に生きてきた私は、暑くも寒くも無い快適と言う喜びも悲しみも無い一室に閉じ込められて、排泄生殖の一つ一つを管理されて。

それは保護ちゃうでと。別の意味で虐待だよと。

勝手に殺すのと勝手に保護するのは同じ事だと思います。

どっちも同じ人間のエゴです。情けをかけて見下しているのです。

自分たちが滅ぼしたんだとか、それを守らなあかんとか。

すべてエゴと言う思い上がった醜い部分だと。それこそが恥ずべき部分だと。

酷い言い方かもしれませんが、私は滅ぶ種族であればそれが運命だと思っています。もちろん人間を含めた全ての生命の。

何かの命を何かが掴んだり左右したりする事なんて出来ないのです。

そうして掴んだ気になっている命はもうすでに命とはいえないと思うのです。

保護するパワーがあったらその力、住みやすい環境を作るほうに持っていったほうが良いんじゃないかと思います。

綺麗な水とか。豊な森とか。そっちのほうが地味だけど大変そうだし。

なんか前テレビで見たな。たった一人綺麗な湖にして白鳥とかが来るの待ってるの。もくもくと作業しているおじさん。あれはしびれた。

拡声器持ったり横断幕もってワーワー言う人たちより説得力あった。

鯨を保護とかいう団体も大嫌いです。

鯨は哺乳類で賢いんですか。そうですか。人間はきっと鯨以下なんでしょうね。あほですよまったく。

鯨保護して鮭食っとったら怒るでしかし。

天国のやっさんの声が聞こえてきました。

嘘です。隣の席の人の貧乏ゆすりのせいで酔いかけです。機嫌悪いです。

ついでに言うなら昨日お酒を2人で1升以上呑みまして、つらいです。

体か辛いんじゃなくて、新しいのを買わないといけないのがつらいです。

私の部屋には空の1升びん3本と木刀が転がっています。

ああ。ションボリ気味です。

そんな感じで大人しくしていたのですが、会社の人がコーラを買ってニモ携帯ストラップをくれました。

ニモニモモアモア言ったおかげで飲まずして3個揃いました。

ニモをつなげます。楽しいです。もっと欲しいです。

ああ、クマノミ、あの映画のせいで流行っちゃって乱獲だそうですね。

そうですか。

正直どうでもいいです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

# 6-30 [贅肉過食。ていうか焼き肉食べ放題+飲み放題で暴飲暴食。どうせエゴの塊だから。朱鷺なんか江戸時代に殿様が百姓を犠牲にし..]

# あじ [人間。本当におこがましいんだけれども、 それでも、守れるものは守ってほしいし、 守りたいです。 だっていなくなっちゃ..]

# (・ε・) [ところでトキって食えるのかね。]

# (・e・) [あんた本当にろくでなしね・・・。]

# 6-30 [サギと似たような味なんだろうか?ツグミは雀と偽って食べさして貰ったけど。]

# (・e・) [クッタノカヨ・・・。]


2003-12-15 (月) 壊。 [長年日記]

食酒寝壊蹴太肥・・・・涙。

金曜日何気にこのページを開いて見ると目の端に何かがチラリとうつりました。

ふとみるとカウンターが44444を記しておりました。

これもひとえに皆様のおかげでございます。

感謝の気持ちと同時に死ねという暗示なんじゃないかとネガティブになりかけましたが、基本的に3秒たてばなんでも忘れる3秒ルールを導入した脳味噌なので気にならなくなりました。

次は55555ですね。5桁ですしね。誰が踏んでくださるのかと考えたのですが、ものすごく思い当たる人がいるのでやっぱり3秒ルールで考えるのを辞めました。

そうして淡々とこのページも日々を重ねていくわけです。はたらけどはたらけど。つか働け働け自分。

じっと我手を見つめましたが、ネイルがお昼にあるまじきゴーセーさで輝いておりました。

昨日Xファイルをみながら暗がりで適当に選んだ色がゴールドでした。

おそろしいです。モルダーに調べてもらわなくちゃ。

来年はボクチンもぞろ目だよ!ヤタ!

カモンユフォー!アハハハハハハ!!


2003-12-16 (火) 愛しい日々。 [長年日記]

ささやかな希望。

心の友ユカっちからお手紙着いた。メールじゃないよ、お手紙だよ。

私たちはまだメールとかそんな現代的なものから取り残されているんだけど、それはそれでオツな日々だよ。

これでも現代的になったほうだよ。前はのろしだったから風向きがきになってしかたなかったよ。

その前は犬笛な。でもボクチンは耳が悪いから却下。

さてそのお手紙には名刺が2枚入っていたよ。ユカちゃんいわく、レアものらしい。

何かと思ってみてみたら、キョウちゃんの名刺だった。80円もかけて送るようなもの?レアものかもしんないけど、恐ろしいほど価値の無いものだよね。つかゴミ?

名刺の3分の2は写真だった。

1枚はおすましキョウちゃん。結構綺麗だね。ジョユウさん目指してるんだもんね。

もう1枚の名刺は着物姿で日本刀振り回してました。なんでやねん。

メールがドコモの携帯メールだったのがまた微妙に笑かしてくれましたよ。

まあ、一応メールだわな。

日々流行とかそんなものから軽くおいてけぼりにされている私ですが。

なんですかね。今家電での3種の神器ってDVDプレーヤーと平べったいTVとあとなんかもいっこらしいですね。

ほんとなの?ほんとにみんなもってるの?

ほんのちょっと前までは白黒テレビと洗濯機と冷蔵庫だったんだよ。

ほんとだよ、ほんの50年程前まではね。

コレはちゃんともってるよ。ちなみにテレビはカラーだし、チャンネルだってちゃがちゃかえる奴じゃないよ。

スマートにリモコンでピピっだね。ちなみにウチのパパはリモコンの事をオムロンっていうよ。何故?

ウチの実家がリモコンを導入したのは、忘れもしない夏休最後の日。兄弟3人でチャンネル争いしてたんだよ。文字通りガチャガチャやっててチャンネルのダイヤルが取れたんだよ。ポコンって。

パパにゲンコツ食らったよ、ボコンって。それがきっかけ。

今一番欲しい家電はね、すごいよ。ボタンひとつであっためたり凍ったのをとかしたりする事が出来る奴だよ。

できれば食パンとか焼いたりできる機能もついてると良いな。

チーンっていうやつなんでしょ。オーブンレンジ?そうそうそれだ。アレ欲しいね。今は食パンだって魚焼くグリルんとこで焼いてるんだ。

オーブントースター欲しいけど、どうせなら欲張ってレンジ機能も付いてる奴欲しいじゃん。

だからうちの料理は前日から準備が必要なんだ。冷凍させてたお肉は前日にフリーザーから下の段の冷蔵へお引越し。

お弁当も冷凍食品が使えない。最近は唐揚げとかコロッケとかいろいろあってサクサクしてるんだって。スゲー。マジスゲー。

私のお弁当だってハンバーグ入ってるよ。ひき肉味付けしていためたタマネギを混ぜてお弁当用の大きさに丸めて冷凍しとくの。

前日に冷蔵へお引越しさせて朝っぱらからジュージュー焼くの。

彼はお肉の焼けるいい匂いでお目覚め。裕福な家庭だよね、毎朝王子様気分だよ。

うちにだってDVDプレーヤーはあるよ。プレステだけどね。

今度ファミコン買ってって私専属のサンタサンにお願いしてるの。

で、マリオブラザーズのソフトもつけてって。あの、接触が悪いとがって引き抜いて息フーってかけて入れなおす奴ね。黄色だったかな?

そしたらウチのサンタサンは物知りだから、アキハバラ学園ならマリオブラザーズもロードランナーも100種類くらい入ってるのが売ってるって。

すごいよね。すごい技術だよね日本人。

昔はテレビに接続して、ダイヤルみたいなのぐりぐりしながら戦うゲームしかなかったんだよ。

7種類ぐらいでね、卓球とかテニスとか。画面はほとんど一緒で色が違うくらいなんだけどね。

お正月と言えばそのゲームとガブと花札に明け暮れてたよね。

もうすぐお正月ですね。

そんなわけで、いつ里帰りしてくるんじゃーと一足先に大阪に帰ってるキョウちゃんからお電話がきましたよ。

ついでだから名刺の御礼も言っておきましたよ。なんで日本刀やねんって。

「あの名刺、外人にもてるんだぜ?」

やっぱりキョウちゃんはいかしてるよね。

でも日本人にはさっぱりなんだって。肝心な所落としてるなんて彼女らしいよね。

お年寄りと子供には大人気のキョウちゃん。

大切な所がぬけるうっかりハチベイ人生、そろそろお互い卒業しようね。

愛してるよ。


2003-12-19 (金) 弱肉強食 [長年日記]

血縁の濃さと薄さ。

ここにも何度か登場しているのですが、私には弟が2人おります。

3つ下のダイちゃん。5つ下のユウちゃんです。

同じ家庭、同じ環境に育ってもこんなにも違うものかと言うくらい、2人の性格はちがいます。

温厚な性格でいつもニコニコ潤滑油役のダイちゃん。

いつも誰かしらとケンカして家に相手の親が文句を言いに来ていたユウちゃん。

優しそうな笑顔で近所のお年寄りから愛されていたダイちゃん。

まだ若い目のオバちゃんたちから熱烈な支持を受けていたユウちゃん。

がっしりした体格に野球部の朝練にいそしんでいたダイちゃん。

現代人ぽく手足が長く伸びバスケ部に入ったユウちゃん。

のりぴーをこよなく愛し、おニャンコファンだったダイちゃん。

小学5年生の頃CMに出ていたモデルに一目ぼれ、その後は観月ありさや内田ゆきが好きだったユウちゃん。

これに私が加わると、当時国民的人気者だったトリオにそっくりなのです。

ダイちゃん=ベム。ユウちゃん=ベロ。私=ベラ。親もなっとくのそっくり。妖怪人間やで母ちゃん、怒れや。

しょっちゅうケンカをしていたけれど、基本的に仲の良かった私たちでした。

世はクリスマス。

私とダイちゃんは大学生、ユウちゃんは高校生になっておりました。

確か祭日でございました。昼前に玄関のチャイムがなります。

誰かと思ったら可憐な女子高生が、ぶるぶる震えながら立っております。ユウちゃんにクリスマスプレゼントを持ってきたようです。

まだ寝ていたユウちゃんを起こしたところ、やつは玄関から顔だけ出してプレゼントを受け取り、その女の子を返してしまったのです。

私とダイちゃんブーイング。お茶ぐらい出してあげればいいのにー!!

ユウちゃんは気にもとめません。1時間ほどして又別の女の子がプレゼントを持ってやって来ましたが同じ対応です。

それどころか、後々まで我が家に語り継がれる名言を吐いたのです。

「俺クリスマスだいすき!だってずっとパジャマでいても怒られへんねんもん。」

いつそんなルールが?!!

この浮かれた日本で、クリスマスの意味をここまで俺流に解釈している人間がいるでしょうか。独創的過ぎでイエスもガックリ。死んでも死にきれません。

ユウちゃんはその後もその発言通り、1日中パジャマで通すのです。

いつもなら許されないこの暴挙も、母親によって許されます。

クリスマスになるといそいそと出かけてしまう私とダイちゃん。それに比べれば無邪気に家にいるユウちゃんを優遇するのは仕方の無い事かもしれません。

アホらしくなって出かけようとする私とダイちゃんに、ユウちゃん痛恨の一言。

「え?!出かけるの?!!クリスマスパーティーしないの?!!」

・・・・高校生のセリフか・・・。

「あれだぞ。ケーキだけじゃないぞ。アイスクリームケーキも買ってくるって親父いってたぞ!」

ダイちゃんと2人、かわいそうな弟を優しく見つめながら外出しました。

そういえば兄弟の中で甘党なのはユウちゃんだけでした。その後もそれは変わらず、私とダイちゃんは酒好き、ユウちゃんはカシスでお付き合いと言う図式が成り立つのです。

そのクリスマスの帰り、ダイちゃんに電話したら彼もちょうど家に向かっている所だったので、駅で待ち合わせをし車で拾ってもらいました。

ダイちゃんの彼女は家が厳しく門限があったため、10時ごろの帰宅でした。

玄関を開けるとそこには、大きなホールケーキ2個を前に難しい顔をしているユウちゃんがおりました。

ケーキは6等分にされております。我が家は5人家族です。

「あ!今帰ってきてもダメだぞ!!俺が2個づつ4個食べるんだからな!!」

唇をチキンの脂でテラテラさせたユウちゃんが威嚇してきます。とらんて。

お父さんもお母さんもそーだそーだとこちらを責めてきます。だからいらんて。

しかもユウちゃん、4個も食べるくせに、更にでかいピースを取ろうと悩んでいたのです。

「かあちゃん均等すぎだよぉ・・・。」

悲しげにつぶやくユウちゃんに、私とダイちゃんは私たちの分も食べていいよと言ってあげました。

ユウちゃん大喜びです。

私たちのために取っておいてくれたチキンを軽くつまみつつ、改めてシャンパンで乾杯です。

ユウちゃん、よかったね。

ふと階段のあたりを見ると、色とりどりのプレゼントが合計6個。色んな女の子がわざわざもってきてくれたそうです。

別に男前でもなんでもないのになんで奴ばかりが・・・。ダイちゃんの慟哭を私は聞き逃しませんでした。

翌日いつまでたってもプレゼントは放置され、ユウちゃんは私達からもらったケーキを大切に大切に冷蔵庫に保管し、ゆっくり味わって食べていました。

どんなに心のこもったプレゼントでも、相手が自分に興味を持っていなかったらゴミになってしまうんだという理不尽さを、この能天気な弟が教えてくれました。

今年もまもなくクリスマスがやってきます。

ユウちゃんも東京に出てきて10年近く経ちます。どんな思い出を作ってきたのでしょうか。

そんな私にユウちゃんからメールが。なになに。

俺の誕生日プレゼント5000円だけかよ。姉ちゃんシケシケだな。
まあいいや。お正月帰るだろ?
ゆっくり投資してもらいます。
そうそうまた太ったんだって?
最悪だな。

誰かあのダミアン消してくれ・・・。

お久しぶりです。

日常の風景更新しました。ちょっと変えて番外編を【旅行記】と【家で食べれない料理】に分けてみました。

もしよろしければそちらのほうもお立ち寄りください。

上のトップボタンからも行けまっせ。

そりゃ太るわな。


2003-12-29 (月) ほなサイナラ2003。 [長年日記]

愛する皆様へ。

メリークリスマス!!

お正月の「アケオメ☆今年もシクヨロ☆」とちがってたった1日過ぎただけでとてつもなくマヌケに聞こえる挨拶で、本年度おそらく最後のご挨拶を皆様へ申し上げたいとおもいます。

メリークリスマスのように、本来の意味をすっ飛ばして自分の都合のよい解釈ではしゃぎ、浮かれ、終ったとたんケロリとするような人間が嫌いです。主に私のことですが。

皆様にとって今年一年はどんな年だったのでしょうか。

ちなみに私は厄年でした。

厄年とは、本人よりもまわりに嫌な影響を与えてしまうそうです。

今年一年もし皆様嫌な事がございましたら、どうぞどうぞワタクシのせいにして下さい。

あなた様が悪いのではございません。この厄年女が悪いのでございます。

嫌な思い出もつらい経験も、どうぞ脱ぎ捨てて新しい1年をお迎えください。

そして来年も【チナウ】、お暇なときにでもお付き合いいただければワタクシ幸せでございます。

あ、ちなみに来年は後厄です。

1年の締めくくりに。

いつもリンクしてくださる皆様、実際あって一緒に飲んでくださった皆様、ツッコミを入れてくださる皆様、本当にありがとうございます。

来年こっそりリンクはずしたり、飲み会誘わなかったりしないで下さい。

リンクは原則的に貼っていただけるなら貼り返させていただいております。

私はアクセス解析とか分かってないので、もし漏れがございましたらご一報ください。

そしていつも読んでくださる皆様に、心からメリークリスマスを言わせて頂きます。声高に。いまさら。

本年度ネット内おばかちゃん大賞は、私のオフ会ごときにわざわざ名古屋から来てくれたマワルさんもも秋ちゃん に捧げたいと思います。

愛してます。

マメ子も遠い所から来てくれたんだけど、あいつ最近オモロメールで私を翻弄した上、続きを焦らしやがってるので大賞はあげません。

はやく続き送りやがれ。オモロすぎ。でも心配。ああ・・翻弄されてる・・・。

そしてコーちゃん今年も1年ありがとうな。

【チナウ】も細ぼぞしながらも、色んな人と出会えたりして今年もすごく楽しかったです。

スタート時は、あなたと私、そしてあなたのご両親だけでカウンターを回していた日々が懐かしいです。1日4カウント。潔い。

きっちり管理してくれる君のおかげだけど、たまにサーバーが故障したとか、いきなり消えたとか、オヒゲが濃くなったとか色々ありましたね。

まあそんな君だけど、俺様は全て許してやるよ。

来年もよろしくな。

えー、ダラダラ書いて、それで年末年始の挨拶にしてしまおうとしてるんじゃないかとか言われそうですが、全くもってその通りです。

今年も誰にも年賀状・年賀メール出しません。

字が汚いのと、家ではネットが通じてないからです。えへん。

ほな皆様サイナラ!

今年最後の衝撃

母と娘の電話。

娘 : お母さん、トモすごく太ったからお正月帰ってもビックリしないでね。

母 : ああ、中年太りね。

・・もっとなんか・・・ねぇ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# エモ [来年もオフ会開いてください。今度こそ奥地から駆けつけますから! わたしクイーンオブおばかになりたいの…]

# マワル [わーい、大賞に選ばれた! 僕ともも秋さんは、東京にお馬鹿さんを見物に行ったつもりだったんですけどね。]

# ko [同じおばかさんなら呑まなきゃ損々。]

# (・ε・) [今年も皆様ヨロチク!ぜひぜひのみましょう!!]

# (・e・) [ちなみに新年のご挨拶をしようと昨日サイトを開こうとしたら、いきなりダウンしてやがりました。あのヒゲ油め。]


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|