チナウ


2002-06-01 (土) 色々書きたいことはあるのですが、とりあえず日記を。 [長年日記]

1週間ぶりですコナナチワ。

怒涛の1週間でしたよ、ジューンブライドなんかチライ。

東京で花を咲かせた私を見て欲しくて。

先週の金曜日は平日なのになぜか中学時代からの友人の結婚式がありまして。

関西からも友人がくるというのでダイエットしてみましたが、

所詮3日じゃどおにもならねえよ。ええ、結婚式の連絡をキョウちゃんが忘れやがって、

聞いたのが3日前だったんですよ。アンニャロ。

平日だったので披露宴と2次会をかねて恵比寿で。スタートも遅めで。

結局10時過ぎにお開きになったんですが、神戸からはるばるやってきた友人のツボちゃんが目黒にホテルを取っていたので、

安心して次に行く事にしました。

で、4時ごろまで飲んで、べろべろのままチェックインして、はっと目が覚めたら朝の8時でした。

私とツボちゃんはベットで寝てて、キョウちゃんは床で布団も何も掛けずにぶっ倒れていました。

床にはいつ食べたのかカップラーメンとおかしとバーボンのビンが転がっていました。しかもカップラーメンカレー味。

ダイエットしてかっこつけようとしても所詮このメンバーではね。

でも2次会で新郎の友人に携帯ナンバー聞かれて、あら、私もまだ捨てたもんじゃないのねと調子に乗っていたら、

キョウちゃんにあ、この人同棲してますと阻止され、キョウちゃんはちゃっかり自分の番号を教えていました。

プロゴルファーですって。

ちょっとキョウちゃんイッキにまき返しの玉の輿でしょうか。(ところで秘儀旗包みってしってる?)

もうみんな結婚しすぎ。

家に帰って死んだように寝ていたら、マリコにたたき起こされました。

なんでも来週の自分の結婚式の2次会に着るドレスを借りに行くので見たてろとのことです。

うっせー、八代亜季にでもなっとけ(スッピン禁止)とかいったのですが、花嫁の放つ私主役よパワーはすごいです。

2時間後きっちりダンナのナオッキーが迎えにきました。

で、なんだかとっても清楚なドレスを借りようとするので何とか阻止しようとしたのですが、無視されました。

すげーおもしろい紅白出場決定なスパンコール衣装があったのに。ちぇ。

その後2次会の幹事の啓子さんとそのダーリンと合流して、うち合わせ。

幹事は逃げれたけど司会は逃げれませんでした。

まあ2次会だからいっか。(またもややっつけ仕事の予感)

結局また打ち合わせと称した飲みで、家に着いたら午前様。

ひょっとして私達ってイイやつなのか。

翌日も昼過ぎにマリコとナオッキーが車で家の前まで御迎えに。

マリコが新しいノートパソコンを買うというので、相方に選んで欲しいそうです。

そんなんばっかり。

ナオッキーは超健康チンピラテイストなので、秋葉原の晴れ渡った空に浮きまくってました。

相方もヤバイ人とすれ違うたびに、

「いま軽く俺の中で異臭騒ぎが起こった。」

とかいってました。ほんとうにナンの匂いなんだろう。

なんとか買い物を済ませ、家に帰って設定し終わったらちょうど6時。

この日は焼肉を食べに行く気まんまんだった私は、よだれをたらしながらワーイとかいっておりましたらナオッキーに御電話が。

30分後、なぜかわたしたちは、ナオッキーのお父様とその彼女、そしてその彼女の娘さんという、もう良く分らないメンバーでご飯食べてました。

娘さん、まだまだ多感な御年頃だったので気を使ったのですが、

相方がユースケ・サンタマリアににているということで盛りあがり、なんとかいいムードになりましたが、

盛りあがりすぎてカラオケまで行くはめに。だからなんでこのメンバー?

セーラームーンや演歌を振り付け付きで歌ってやるとすごく喜んでくれましたが、このあたりから酔っ払ったナオッキーのお父様が怪しい感じに。

相方相手に昔の武勇伝を語りだし、キャバクラーな話しになり、最後には相方を遊びに連れて行くと言い残して連れ去ってしまいました。

あのー、ちなみにお父様どちらへ?

「五反田の【松竹梅】や!男は遊びも知らなきゃいかん!」

・・・・・こらまてジジィ。

なにが松でなにが梅やねんはっきりせぇや(怒)

でもこれから嫁ぎ行くマリコのためにぐっとがまん。

ナオッキーが私のもとに飛んできます。

「スマントモ吉!でも俺に任せろ!ぜったい変なことはさせない!!俺が見張ってるから!!!!!」

・・・・って、お前も行くんかい、え、新郎さんよッッッ!!!!!

結局出て行ったのですが、相方私よりも早く家に戻っていました。

「・・・・・こわかったよ〜・・・・・オバケ屋敷。」

・・・・・後で聞くとおばさんだらけの店へ連れて行かれたそうです。相方のお母さんより年上の。

結局寝たのは3時過ぎ。

明日からまた1週間が始まるというのに。

そして今週も。

会社の新入歓迎会や今年初のビアガーデン(バドガール付き)など色々有りましたが、

もう疲れました。寝ます。

ちなみに明日もなんか打ち合わせと、日曜日はまた衣装選び。月曜日は啓子さんの御誕生日会です。

・・・・・なんかでも、なれてきました。

多分レバーは最悪なカラーになってきてると思います。


2002-06-03 (月) 混線 [長年日記]

一定期に一度ぐしゃぐしゃにしてしまう。忘れないように。忘れたい事を。

私の中にはもう一人の私がいて、

常に常に真逆なことを考えている。

いつも私の人生に同時進行で、平行で、混じる事はけっしてない。

だるくてなげやりな朝に、

        もう一人の私は元気に働ける日常に感謝し、

一歩距離を置く職場の昼に、

        人のさりげないやさしさを見つけ出し、

幸せで満ち足りた眠りに落ちる夜に、

        叫びたくなるような切ない夢をみせつける。

涙が溢れた目をぬぐいながら、今の幸せに深く安堵し、なくしてしまったものに胸が締め付けられる。

やっと得られた落ち着いた幸せ、

今でも思い出す切ない気持ち、

温かく優しくなれる毎日、

絶望で焦がれてそれでも忘れられないあの日々。

戻りたいなんて本当に思わない。

やり直しても私は同じ過ちを繰り返す。

もうあんな気持ちにはなりたくない。

だからこそ得られた今の静かな毎日。

忘れかけると不意打ちをかけるように夢を見る。

これはもう一人の私の仕業なのだ。

これは妄想なのか。

未練なのか。

私が正しいのか、

夢が本音なのか。

これが私なのか。

もう一人の私が私なのか。

本当はもう一人の私なんかいなくて、

すべての言い訳に過ぎないのか。

戻りたくない。

落ちたくない。

あの

絶望と、

渇望と、

虚勢と、




熱情へ。




本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# さき [なんでやねん!]

#  [?]


2002-06-05 (水) 空回り人生。 [長年日記]

あなたがわたしにくれたもの。

世の中には、同居人のワールドカップ熱に悩まされる方もいらっしゃいますが、

うちは結構マシなほうです。

いつもダルがりでがんばらないが座右の銘の相方ですが、

実は意外なことに、彼は幼少の頃からサッカー少年でした。

足だけはいつも学年で一番ぐらい速かったそうで、サッカー部にいながらにして陸上部から熱烈ラブコールを受けていたそうです。

絶対ウソだ。

そんな相方ですが、ワールドカップに対しては結構クールです。

観るときも結構淡々としています。

TV好きの私にチャンネル権を気前良く譲ってくれたりします。

しかしさすがに日本の試合は気になるようです。

6時キックオフはどうあがいても間に合わないのでビデオに撮って、

2人で観戦することにしました。

そこでですね、相方が盛り上がれるよう、この結構尽くすワタクシメが微力ながらもお手伝いしようと思います。

まず夕飯はヤキソバ。

これはスタンドで観戦する時食べるものといえばヤキソバだからです。イヤ、なんとなく。(適当)

あと、試合に熱中しだしたときに片手で手軽に食べれるようにホットドックも準備。さりげない心使いです。

カチワリ用にロックアイスを準備した時点で、やっと高校野球と混ざっていることにきがつきましたがあえて無視です。

そしてマクドナルドででかい紙コップのジュースを二つ購入。

中身をビールに移し変えます。

なんかまだまだぜんぜん足りません。

この前結婚式の2次会で用意していたクラッカーを出してみました。

飛び出たテープが散らかるタイプのものだったのでしまいました。

紺のポロシャツを引っ張り出してきて着てみました。

無地で寂しかったので、太目の両面テープで胸元に【10】と入れてみました。背中は省略しました。

タオル地の太いヘアゴムを腕に巻いてキャプテンマークを演出してみました。

腕の血が止まりそうになったので中止しました。

髪の毛に細い紐を巻きつけている選手を見たので真似してみました。

ヒッピーでかっこよくなりました。

今日ポストに入っていた黄色いパスタ屋の広告を四角く折ってイエローカードを作ってみました。

ピザの広告が赤っぽかったので、これも四角く折ってレッドカードを作ってみました。

でもこの2枚の使い道がイマイチつかめずしょんぼりしました。

旗が無いので、私のローライズジーンズ用の紺のインナーを割り箸にはさんでみました。

意外なことにすごく旗っぽくなりました。

なんとなく冷蔵庫のキムチも出してみました。からかったです。

白菜のお漬物と並べると日韓共催っぽくって、それをつまみに先にビールを飲みました。

去年のハロウィンとクリスマスパーティーのときに買ったちゃちなフェイスペインティングセットを取り出してみました。

赤と白は全くつかってなかったので、とりあえずほっぺたに日の丸を入れてみました。がびがびしました。

後他にすることはとキョロキョロしていたら相方が玄関を開ける音が。

あ!そうそう!ラッパとかタイコとか音の出るもの・・・・・と焦って、手元にあったクラッシックギターを構えてみました。

「ただいま〜・・・!!!!!!!!!

「お帰り!!!(←自信まんまん)」

「・・・・・・・・・お前ばかだろ。」





・・・ごもっとも。





結構無視される私という人間。

えー先日たっちゃんのこんな発言により、マメコさんが取り乱しております。ガハハ。

話題のモモちゃんを見てみました。

もう、鏡を見ているのかと思ってびっくりしちゃいました。

役柄の設定を見て、私の履歴書が流出しているのかと思ってビックリしました。

まあ書いてて面白くも何ともないウソを連ねても皆様に相手にもしてもらえないと思いますのでこの辺にしておきます。

しかし女優さんに似ているといわれるのは嬉しいです。似ている似ていないはこの際どうでもいいです。(←ズルイッ)

今まで似ているといわれたのはベラ、アダムスファミリーママ、へび、鈴木ソノコと、結構統一されてます。

最近ではダントツ金八(もちろん初期の)で、相方は私の伸び放題の髪を見るたびに、このキンパチードヘアーなんとかしろ、このキンパチブルがと、日に何度も責めます。

コーちゃんのニイクライワオ説は、おそらく普段は分かったようなことを言ってるくせに、

ギボアイコと幽霊の出るといわれている屋敷に夜中に行った時に、ギボの背後に隠れて彼女をぐいぐい押して先に行かせていた、

あの自分の身のために見苦しくあたふたする小物ぶりが重なるのでしょう。

ほっとけ。 ※トルシエの通訳の顔の濃いオッサンがコーちゃんにそっくりです。参考のため。

みんな分かってない。本当の繊細な私の心のうちを。

そんな私に一通のメールが。

ナニナニ、某バラエティー番組の関係者さんですか。

え?大酒のみを探していらっしゃってこちらにたどり着かれた。そうですか。お仕事ご苦労様です。

【人間誰でも一つや二つダメなところがある!】

【ギャンブルにはまった人 ブランド物を買いあさる人 大酒を飲む人】

・・・・・そうですか。

残念ながら私に協力できることはなさそうなんですよ。

イヤ、本当に。

だってね、特集が

【悪妻】

・・・・・まだ独身です。

メールは受けれてもまだ出せないという良くわからない状態なのでこちらに書いてみましたが、

【トロ吉さんへ】で着てたのでおそらく前のHPしか見てないかもしれません。

ここで書いても読まれないかもしれませんが、一応あやまっておきます。ごめんなさい。





人生は孤独との戦いだ・・・・・。





本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# マメ子 [キ、キンパチードヘアー!!!キンパチブル!!!どうしようどうしよう、マメ子のハートにゴールデンメガヒットッ!あーんも..]

# マメ子 [ダメだ、ガマンできない!どーしてももーいっこだけ言わせてくれッ!∮赤いキンパーチブルからぁ〜ドアを開けずに飛び降りて..]

# たっちゃん [なんてったってーアーイドォール♪]


2002-06-07 (金) 今はなきあの店へ。 [長年日記]

食いしん坊玉砕。

人の心の中にはムショーに食べたくなるメニューというものがあると思います。

それが1品の人もあれば数品ある人もいて。

問題は量ではないのです。

そのムショーに食べたくなるものがすぐ食べられるメニューかということなのです。

私は前回にも書きましたが、タコスなんかもダイスキですが、これは比較的作りやすいのでクリアーです。

私のタコス好きは、毎日のように通い、最終的には店員になってしまったほどダイスキだった店が原因です。

メキシカン中心の店だったのですが途中からオーナーがインド人に代わり、インド料理も充実していました。

オーナーのジョイはすごく食いしん坊で彼自身も料理が上手く、

イタリアンなんかもすごく美味しかったです。

また食べ歩くこともダイスキで、店の終った夜中から、ジョイ行きつけの店を求めて代官山や青山、六本木など私たちは徘徊しました。

バイトをしている間にも、簡単な料理を教えてくれました。

サルサの作り方、アボガドサラダの作り方。

バルサミコや酢を使わない彼等は、酸味をつけるときはレモンとライムとグレープフルーツジュースを使用していました。

それだけのことでも私には新鮮で、簡単なものくらいなら私が作ったりしていました。

しかし、どうしても作れないものがありました。

カレーです。

これはもう、なんども覚えようとチャレンジしかかるのですが、その香辛料の多さにいつも気が遠くなってしまうのです。

彼等は当然のこと日本のカレールーを使いません。

ってか、そもそもインドにはカレールーなど存在しないのです。

何十種類もあるスパイスを、具やその日の暑さ、湿気などにあわせてカンと味覚を頼りに作るのです。

当然作る人によって味も違ってきます。

キッチンには常に2人のインド人シェフ、ドニーとサヌーがいましたが、

常連さんになってくると、今日のカレーはどっちが作ったの?とか、ドニーのカレーが食べたいだの、サヌーのシシカバブが食べたいだの、

言いたい放題になってきます。

カレーの具も、骨付きチキンのチキンカレー。

チキンカレーは絶対骨付きを煮込むのがポイントです。

野菜カレーには大根なんかも入っていて、これがなかなか美味しいのです。常に7種類以上の野菜が入っていました。

日本ではおなじみで主役級なじゃがいももにんじんもほとんど入れません。

そして私がダイスキなキーマカレー。

これは絶対マトンのひき肉。もう絶対。

マトンは臭いとクセがあるのですが、それをカレーの匂いが押さえ込むため、独特な香りになります。

ものすごく好き嫌いがハッキリしてしまうのでオススメしにくいのですが、もう、はまると禁断症状が出ます。

そうです。

わたしがムショーに食べたくなるもの。その一つがこのキーマカレーなのです。

えびとクリームのカレーやダール(マメ)のカレーなんかも美味しいのですが、もう、私はキーマなのです。

最近そこかしこのカレー屋でキーマカレーの文字を見ますが、もう、だめなんですよ。

あるとき入った店で、

「うちは鳥のひき肉を使ってあっさりした仕上げになっております。」

とか言われてしまいました。

あっさりさせてどうすんねん。

あの独特の臭いと辛さがイヤならナゼキーマカレーなんてメニューに入れるのでしょうか。

まあマトンはどうしても臭いので嫌われがちですが(わたしもジンギスカンは苦手)、そのせいでせっかくインドの人がやっている店でもあっさりした作りにかえられています。

おいしいのニー。

おなじマトンを使ったシシカバブもにんにくたっぷりでキョーレツでうまいんです。

このシシカバブやタンドリーチキンをほぐし、たっぷりのたまねぎとレタス、辛いのがお好きならハラペーニョにサワークリームを入れて、

タコスの皮で包んで食べるのが私のダイスキなまかない料理でした。

もう、まじうまいの。

食べたい、できる事なら作れるようになりたい。

そんな私に一筋の光が。

輸入食材の店でスパイスの詰め合わせを発見!

20種類のスパイスが小袋に分けてセットになっており、20人前で600円ほどのお得さ!

早速家に帰ってあの頃のキッチンを思い出し、みようみまねで作ってみました。

まずスパイスは一度ボールに全て開けてかき混ぜ、軽くフライパンであぶります。

説明書にはそのスパイスミックスを1週間ほど寝かせると更にうまくなると書いてありましたが、本日は省略です。

20種類の小袋を破るだけでぐったりですよ。

次に大ぶりのたまねぎ2個をみじん切りにし、みじん切りのニンニクひとかけらと、包丁の背で叩いてつぶしたニンニク2かけらとともに炒めます。

たまねぎのみじん切りは大きめのボール一杯になりますが、大丈夫。

あめ色になるまで炒めまくると、信じられないくらい少なくなります。

この炒める作業が一番面倒で、40分くらい炒めつづけます。茶色でねっとりするまでです。

こげそうなら少し水を足して溶けやすいようにしてもOKだそうです。

本日は骨付きチキンが安かったのでチキンカレーです。

炒め終わったたまねぎにブイヨンを溶かした水を加え、トマト1個をさいの目切りにして加えます。

トマトピューレが無かったので普通のトマトを入れましたがこれで大丈夫。

骨付きチキンは軽く網であぶってからのほうが美味しいので、カレー粉をまぶした後軽くあぶります。

さっきあわせて軽く炒ったスパイスを入れ、煮込みます。

最後にチキンならヨーグルトを足して、塩コショウで味を調え、辛いのが好きならコショウとガラムマサラをプラス。

チキンは骨から見がほろほろほぐれるまで煮ると美味しいです。

最後は骨を手掴みで、しゃぶるようにして食べます。(←動物)

相方はその店のカレーはクセがありすぎて食べれなかったのですが、

私の作ったカレーは好評で3日間大切に大切に牛乳を足して温めなおしながら食べていました。

でも私はやっぱり物足りなくて、欲求不満が募るばかりです。

本当に美味しいキーマカレーを食べようと思うと、その店まで出向く時間と(私が見つけた店は都内で4件)、

そして財力が必要です。

カレー一皿に軽く2000円近く取られるからです。

チクチョー。

おいしいカレーの作り方、ご存知の方はぜひぜひ教えてください。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# もも秋 [駒沢大学駅近くにあるはずの「ピキヌー」というお店がお薦め!(でもトモ吉おねーさんが好きなインド風じゃなくて、ココナツ..]

# koichiro [ジョイが骨のついてないチキンを異常に憎んでいたのを思い出すよ。ギョウザもクリスピーに焼くこだわりオーナー・ジョイのチ..]

# たっちゃん [カレー大好き! だけど本格キーマカリーってあまり食べたことないかも。個人的には横浜は本牧食堂のカレーが今んトコ一番。..]


2002-06-16 (日) 本当にスキでスキでしかたがない。 [長年日記]

そんなボーナス日のあなた。(なにかかってくれ)

おひさしぶりでやんす。

トモ吉でございます。

なんか1週間が冗談のようにダッシュして行きました。

先週の日曜日に友人の結婚式があり、披露宴や2次会の司会など色々あったにもかかわらず、

前日の土曜日は相方と2人してべろべろに酔っ払い、なんだか酔いも覚めぬまま2人で出席してきました。

私は胸までしかないロングドレスにオーガンジーのショールといういでたちでした。

出かけようとはきなれないヒールを履いていると、相方に呼びとめられました。

相方 : 「・・・・・・おい、バンザイしてみろ。」

トモ吉 : 「?バンザーイ。」

ぽろん。

今日というめでたい日に、思わず乳もひょっこり顔を出しました。愛いやつめ。

相方 : 「・・・・・危険だな。いや迷惑だ。」

トモ吉 : 「ピンクに塗っとく必要があるかな。エチケットとして。」

相方 : 「時間がないからバンザイはナシという方向で。」

トモ吉 : 「ナシという方向で。」

結局のみ過ぎて暴れたり、3次会までいったためサッカーが見れずに暴れたり、相方がチビッ子ギャング達とナンパしたり、逃走劇があったりして、

サッカーを見ていないのにその場にいた20人が見事なフーリガンとなりました。よかいちよかいち。

何とか家へたどり着いたのは夜中2時を過ぎていましたが、翌日は午前休をとっていたため御布団から余裕で相方を見送りました。

裏切り者と踏まれました。さすがにその日は早く帰って寝ました。

火曜日は5人で飲んだのですが、そのうちのカップルがケンかをしだして、携帯がビールのジョッキにぼちゃんとおちてしまい、

彼女は泣き出す、彼氏はおろおろする、私は爆笑する、後の2人は無視して次の店をさがすで、家に帰ったら相方にげんこつごちんされました。

とても役割分担のできた日だったと思います。

水曜日はキョウちゃんと飲みに行きました。

信じられないくらいヘビーなお話を聞けて、トモちゃんちっとも酔えませんでした。

2件目に入った小さな焼き鳥屋でサッカー中継とぶつかってしまい、なんだか分らないけど応援してみましたが、

そこにおいてある招き猫にはジャビットくん(巨人のマスコット)のバッチがつけられており、カウンターには誰かのサインボール、

壁にはジャイアンツの選手のサインとカレンダーが張られていました。

すがすがしいほどのにわかサポーターぶりでした。

木曜日にはキョウちゃんとその友人チンピラ君たちと楽しく飲みました。

そんなに飲んでないはずなのに、翌日目が覚めると左手につぶれた豆ができていました。

今まで目が覚めて、打ち身・擦り傷・爪折れ・サイフ空等は毎回あるので気にもとめませんでしたが、

さすがに数時間の間に手にマメができて、しかもそれがつぶれていたとあっては無視もできません。

ケンスイでもしたのか。それとも素振りか。

しかし過去一升瓶で素振りをしたところ、つるっと滑って電信柱に激突し、割れてかけらが跳ねかえってくるという危険なことを体験したあの日から、

酔って素振り = うるさいからダメ

と肝に銘じて封印しているはずです。

3年ほど前酔っ払って小学校へ入り込み、のぼり棒をのぼり、ウンテイをし、ジャングルジムに登ってガッツポーズをとったあの日さえ、

こんなマメはできませんでした。

興味深く思い早速キョウちゃんをはじめ他の方々へ御電話をさしあげたのですが、

やはり原因はわかりませんでした。

体重60キロを越す肥満ぎみな小学4年生が、放課後から暗くなって両親が探しにくるまで逆上がりの練習をしつづけた、

そんな勲章じみてみえるほどのりっぱなマメが、今も私の左手にあります。

なくしたあの日を取り戻そうとするかのように・・・・・

いや、自分でもかいてて意味わかんないんですが。

そんなわけで週末は、相方しゅうちゃん@ボーナス君の機嫌をとるために費やしました。

トモ吉 : 「ただいま『しゅうちゃんスキスキ週間』実施中!!!!」

相方 : 「うるせぇ酒気おび。」




あらら。






2002-06-19 (水) 明日は多分『酒の細道』最新刊が出るので買うと思います。 [長年日記]

ダイスキだったのものにあえなくなるという悲しさ。

いくつになってもなれないものです。

そのストイックさとまっすぐ指し示す自分の価値観。

何かを否定したり、ましてや自分の好きなものを堂々といえない姑息な自分が恥ずかしいです。

まさに今日の日記はそんな私の小者ぶりをあらわしています。

ご冥福をお祈りしています。




ほろ酔い気分でオウチへかえると、相方が机の上に本を並べていた。


『新しい単位』『瀕死のエッセイスト』『たまもの』


やべ。

私は本や漫画をしょっちゅう買っては溜め込むので、相方にしかられないようにまずはいったん隠している。

うちは収納が極端に少ないため、すぐ本だらけになってしまう。

ちなみに今日みつかった本は余り使わないタッパーなどをいれた食器棚から出てきたものだ。


相方 : 「どうでもいいけどナニこの高そうな写真集みたいな本。キモいおっさんのキスシーンなんか見たくないんだけど。」


トモ吉 : 「・・・・・人生って色々あるみたいよ。」


相方 : 「前からいってるけど、お前の本を選ぶ基準はなんなんだ。」


トモ吉 : 「そんな基準ありません。」


そんなことを言いながらも相方がお風呂に入っているあいだ、ゴソゴソと片付けをしました。

自分でも忘れていたところからひょっこり本が出て来たりしてなかなか面白かったです。

内田春菊の『水物語』の2巻が出てきましたが他の巻は出てきませんでした。

思えばこれが私が春菊の本を買った最後でした。

昨日本屋で新刊なのか、日記のような本を見つけました。1500円でした。あの人はいったいどうなっちゃったんでしょうか。

自分の日記に1500円って。しかもあの内容で。

中学生ぐらいの頃はじめて春菊本を読みました。

ずっと彼女の指摘に、ああ、そうなのかと素直にビビっていましたが、いまはあまりにもの痛さにこっちまで恥ずかしくなってきます。

繁殖も1巻までは読めたのですが。つか、繁殖した事がかえってうらめにでたのでしょうか。まあどうでもいいですが。

岡崎京子の『PINK』もでてきました。きょえー、なつかしー。

彼女の作品では『チワワちゃん』とかもダイスキでした。

私は初期の頃が好きだという漫画家が多い中、新しく出れば出るほどさらに惹かれて行く稀有な人でした。(高野文子とか。もっと出して。)

よく庵野モヨコが彼女のあとを継いだだのなにかと比較されてますが、わたしは彼女と岡崎京子を比べた事がありません。

庵野モヨコは初期の『ハッピー・マニア』の一瞬以外、面白いと思った事がないのですが、でもあの人はあの人の個性があるとおもうので、

岡崎京子がいようがいまいが今ぐらい売れたと思います。

岡崎京子とは、なんというか、まあまったく別もんだとおもっています。

昔岡崎京子は【オサレー漫画家】みたいな寒い売出しをされていました。桜沢エリカと中尊寺ゆつこなんかと3人セットで。

桜沢エリカの新刊も出てましたが、あれ、いったいどんな人が買うのでしょうか。ブランドカタログなら本物のカタログ見たほうがいいし。

いっそケリー教普及委員会ということで。でもケリーが女の子に勇気も力も与えてなんかくれないという事、ましてやステイスも。

おしゃれを意識した漫画が、じつは時代に取り残されていたという切なさがにじみ出ています。

いっそのこと竹宮恵子のかわりにエルメス物語描けば良かったのに。なぜ竹宮。

そんな事を考えながら、私の本を選ぶ基準をなんとなく模索してみました。家の本をチェックしながら。

やまだないと、雑誌にのってたら一緒に読みますが。わざわざ本は買いません。あ、ちょっとまえの南Q太の本(短編集)とかわかみじゅんこの本が1,2冊ありまあした。

中島らもの本はほとんど有ります。

ギャー!!! 辻仁成の『ピアニシモ』と田口ランディの『コンセント』が。

うがー、はずかしい。

言い訳するわけじゃ有りませんが、どちらも出たばかりの頃事務所に転がっていたのでもって帰って読んだんです。(←よんどるがな)

こんなハードカバー場所取るだけなので、ソッコー削除します。

奥のほうから小箱が出てきました。

うきうきしながら開けて見ました。



    ・ みうらじゅん、いとうせいこうのスライドショーでかった仏像携帯ストラップ

    ・ 『流れ者図鑑』(AV)

    ・ オースティン・パワーズのシェーカー

    ・ 『どぶねずみの詩』ザ・ブルーハーツ著

    ・ 『 MU 』手塚治虫

    ・ 『セクサロイド』石ノ森章太郎

    ・ 『炎のロマンス』上原きみ子



頭が痛くなってきたので寝ます。



相方がおふろでクスリと笑う声がしました。

『新しい単位』を読んでいました。




ドローだと思います。





2002-06-26 (水) とりあえず更新。無事生きているという証に。 [長年日記]

ココしばらく飲みまくったので久しぶりに家のPC電源入れた。

えーまたもやお久しぶりです。

何をしていたかというと。

飲んでましたが、新しくバーを開拓。

おとなしくバーで飲む練習、名古屋対策。

『小林サッカー』を見た。

私のダイスキなバカ映画だった。

始終やりすぎとかいながら笑った。

オープニングからしてやってくれそうな映画だったから久しぶりに大満足。

映画が終わって拍手が起こった。

やっぱりウケた。

昨日はまた飲みすぎた。

まあ問題も起こさず無事帰ってきたのでよかいちよかいちとかいってたんだけど、

あさ会社に行こうとして気がついた。

カギがない。

昨日は完全には記憶飛んでない。

なのに思い出せない。

最近朝食を取るようにしているのでパンを焼こうとしてレンジを開けた。

キーケースにスライスチーズが乗っかって、ごはんですよがこさじ1杯トッピングされていた。

阪神タイガース?

チンしなくてよかった。

驚くよりふっと苦笑いが出た。

なんかこう・・・・・・切なくなった。

楽しい事を思い出そうとしたら『小林サッカー』を思い出した。

少し元気が出た。

そんな自分もどうなのかともおもったけど、

私はこんなくだらない人生を結構気に入っているという驚愕の事実。

明日はサッカーをはじめたいと言い出したムニーデカ久しぶりの出動。

ボクチンは夢の中へ。

しかもダッシュでな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# たっちゃん [ん、コバヤシさっか〜???   ボキも見てきたよ、2回も(^^; あのノリなら『アストロ球団』や『キャプテン翼』 の..]

# ko [AAサカー http://nankotsu.afz.jp/upload/wnupld009.swf]

# たっちゃん [↑激しくワラタ]

# 浅野 忠信 [↑御意。]


2002-06-29 (土) 私は小柄なのか。答えを待つまでもなく涙が流れた。 [長年日記]

てなわけでコーちゃんリンク追加ソッコーでよろちくわ。(業務連絡)

みなさーん、こんちゃー!!!!

やっと登場なのムニーなのねー!!

昨日髪をベッカムヘアーにしてもらったら周りのチンピラから、

「・・・ってか、もうそれ遅れてるよ。」

って言われちゃったのね。       (・ε・) …………ダメ?

そんな御洒落に貪欲なムニーはね、ずっとココに出たかったのにね、言いたいこといっぱいあったのにね、

この1週間トモちゃん帰ってくんの遅くて、

そのうえたまにまさみさん(中古VAIO)開いたとおもったら、いくつかのHPみたあと自分の見忘れて寝ちゃったの。

ムキョーーーーーッッッ!!!!!

今日は一気にいくのね。

この前はまたもやマメ子が取り乱してたっちゃんが煽って楽しそうだったのね。

かなりトモちゃんウケてたのね。ムニーも一緒に取り乱したいのね。

もういっそのことこの2人結婚すればいいのに

ムニーいいこと思いついちゃった。

この2人が結婚するように、マメ子が彼氏の事を嫌いになるように、ムニー呪文をかけておくのね。

ムイムイムイムイ………       (・ε・)ハッッ!!!ベッカムヘアーが……(←妄想ハゲ)

呪文に失敗したので、せめてマメ子がキンパチードヘアーになるように皆も一緒に祈ってね!!

ってかキンパチりやがれこのやろう!!

もも秋ちゃんがゆってたタイカレーおいしそうなのね。

それよりトモちゃんこの前ヒトヅマももちゃんに夜中に電話してたわよ!!!あの酔っ払い!!!!!

ごめんねももちゃん。トモちゃんもすごく反省しているよ。

名前が名前だから携帯の着信履歴ダンナ様に見られたら勘違いされちゃうね。

シメシメ。(←NO反省)

たっちゃんカレーオフって……




ある晴れた休日の昼下がり

店 : 「いらっしゃいませ」

トモ : 「5人です。」

店 : 「こちらのお席へどうぞ。」

トモ : 「あ、マメ子さんどうぞ奥へ。」

マメ : 「イヤイヤ、トモ吉さんこそ。」

たっちゃん : 「じゃあ、もも秋さんとぼくはこっちへ座ります。」

コー : 「じゃあまたぼくは御誕生日席へ。」

トモ : 「おいしいですね、このカレー。」

コー : 「もっと辛くてもシルブプレですね。ノンノノン。」(←通訳癖ぬけず)

もも秋 : 「……なにかが足りませんね……。」

マメ : 「………酒ですか。」

全員 : 「………酒ですね。」

…結果はわかりきっているのよ。

最初っからこのメンバーの行く場所は飲み屋しかないの。

現実から逃げちゃダメ。

おとなしく居酒屋へ直行しましょう。

しかし、いつになっても男という生き物はおバカさんですね。

『小林サッカー』で、バカが3人も釣れました。

やーい、バーカバーカバーカ。

何にウケてるのでしょうか。

『AAサカー』

プッ

……ドローですね。

さて、最後になりましたが新しくリンクを貼ってくださってたところ発見!!! (←やっとムニーデカらしく)

竹田マワルさんの『ワライコロゲマワル』です!

ここはねえ、もも秋ちゃん、野上さんつながりの方で、

なんかつかれて帰ってきたときとかにみるとほっとするんですよ。

なんか、癒されるというか。

トップもすごく優しくて、ぜひどんな方かお会いしたいと言ってみたところ、願いは通じそうです。

てなわけで御約束の3倍返しです。くらえ。

その響きだけで癒されちゃう『ワライコロゲマワル』

小柄女性がスキなマワルさんの『ワライコロゲマワル』

まさにムニーこがらなの『ワライコロゲマワル』    (・ε・)←自分これだけっす。     




………ムニーへのプロポーズはいつなのかしら。




本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# マワル [リンクの貼り返しありがとうございます。 土曜日をより完璧な休みにするため、日夜業務に励んでいます。 でも、なぜか進み..]

# マメ子 [ねぇムニーちゃん、マメ子心からトモちゃん達と飲んでみたいのね。そのためなら見ず知らずのたっちゃん様と結婚することさえ..]

# たっちゃん [あ゛〜アレ疑似餌だったのね(T_T)]

#  [?]


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|