チナウ


2007-07-10 (火) お砂糖アンテナ。 [長年日記]

甘い夢。

今度の日曜日、彼の前の会社の先輩夫婦が遊びに来ることになった。

この夫婦には本当に仲良くしてもらっていて、前はよく4人ともグダグダになるまで飲んで、そのまま我が家にお泊りという楽しい飲み会をちょくちょくやっていたのだが、去年待望のそれはそれはかわいらしい娘さんが生まれたので、めでたくも残念ながらグダグダ飲み会は当分お預けとなった。

それでもかわいい盛りの赤ちゃんを抱っこさせてもらおうとかなり楽しみにしている。

前先輩が遊びに来たときにタコスをしたところいたくお気に召されたようで、その後もちょくちょくリクエストを頂き、今回も「そろそろまたタコスー。」のメールが来たのでめでたくタコス集会となりそうだ。

いつもならこれにあとメインとつまみや酒やでいいのだが、今回は奥さんのほうは飲めない。

そんなわけで、甘党の奥さんのためになにかデザートを用意することにした。

そんで検索してたら、昔よく行ったケーキショップがえらい人気者になってて驚いた。そんなわけで「ツマガリ」のブルーベリーパイを注文。いやぁ、無花果のパイと迷った迷った。

でもほんとにこんなに有名になってるなんて、普段甘いものにまったく興味がないので知らなかった。

この店、大学の近くにあったので、誰かが車で来てたらよくお茶しに行っていた。(電車で行くのはちとめんどくさい路線)

小さなこじんまりした店だったがその頃からおいしいと評判で、店舗の上が喫茶店になってて、そこでツマガリのケーキが食べれたと記憶している。たしか。

東京に出てきたためその後を知らなかったが、どうやら支店をバンバン出している様子。すごい。

そんでふと思い立って、昔友達が小さい店だけどおいしいのよとよくもって来てくれていた店を思い出し、検索したらこれまたヒット。

「ダニエル」。ここのカヌレをよくだべさせてくれたエミコ、彼女も今神戸を離れてるからこんなにヒットしてるって知ってるかな。確かにおいしかったよありがとう。

15年ほど前、ものっそ小さな店で、でもひょっとしたらその頃すでに支店とかあったのかなとか調べたけど結局分からなかった。

恐るべし神戸の洋菓子。

思えば私は幸せな食生活をしていると思う。

私は情報とか流行とかのアンテナがまったくない人間なのだが、幸いなことにそこら辺にすごく敏感な友人がいたりして、なんだかんだでおいしいのにありつけてると思う。

中学生の時、【ビゴ】 好きの友人にカスクートを勧められ、あまりのうまさに大感動。なんでフランスパンにハムとチーズだけでこんなにうまいんじゃと幼心をふるわせた。

ユカも芦屋うまれの芦屋育ちというお菓子の国の人だから(今は酒の風呂にも入っとる)、昔から遊びに行くとモロゾフのプリンは常備、フーケやケーニヒスクローネといろんなおやつが出てきた。

いまも遊びに来るときは、「色々食べたけど結局これに戻ってきちゃうのよね」とアンリシャルパンティエのフィナンシェをお土産に持ってくる。

やっぱり定番てうまい。アンリ、超ベタだけどやっぱりうまい。しっとりしててうまい。

立地条件のせいか、うちの大学最寄り駅には、デカ盛りとか学生街にありがちなステキ店は残念ながら皆無だったが、女性を喜ばせるおいしいお店は充実していたように思う。

私はその頃からあまり甘いものを食べなくなっていたが、キッシュが豊富な店のほうれん草とツナのキッシュがお気に入りだったり、

蝶ネクタイした店員さんが各テーブルまでクレープを焼く台を持ってきてくれて、焼きあがったクレープにお酒入かけてファイヤーしておいしい自家製ジャム(このアプリコットのジャムがやたらおいしかったのを覚えている。)をこってり乗せて出してくる店で目を白黒させたり、

焼きたてのサクサクふかふかパンに数種類の具を出してくれる店で思いっきり頬張ったりと、

グルメな友人達のおかげで色々なお店を食べ歩いた。

女性はおいしいものをよく知っている。

裏路地にあったビルのさらに奥まった2階。何の変哲もない喫茶店。

実際メニューも味もいたってフツー。

しかしパンケーキだけがべらぼうにうまかった。

でかくてしっとり2段重ね。いかにもたった今焼き上げました系でちょっと不恰好なのがまた食欲をそそる。

上にタップリ載ったバターがこれまたうまい!あとにも先にもあんなうまいバター食べたことないんだけど、アレはいったいなんだったんだろう。

そんでなんでこんな店見つけてこれるのか心底不思議で尊敬した。

焼きたてワッフルの店で、照り焼きチキントッピングがうまいとか。あれ食べたらマ○ケンのワッフルなんて油みたいで甘すぎに感じる。

恥ずかしながらロシアンティーを初めて知ったのも、大学のとき友人に連れて行ってもらってからだ。

この、ジャム、どうしろっつーの!ってあせったのを覚えている。

アフタヌーンティーを体験したのもこの頃で、イギリス人て食いしん坊だよなとか思いながら食べたスコーンがおいしく、今もスコーンのジャムはブルーベリーが絶対いいと思っている。

東京はおいしいお菓子が日本中から集まってくるし、横浜なんかものすごくおいしいお菓子があるんだろうけど、敏感アンテナがない上に辛党になってしまった今、私の中でおいしいおやつ情報は15年ほど上書きされないまま来てしまった。

それでも何とかなるところが神戸洋菓子(あとパンもね)のすごいところ。

自分の手柄でもなんでもないのにちょっぴり誇らしく思った。

あそこのチェーン店の焼酎は次の日の残り方が尋常じゃない、なんか混ぜとるとか、レバ刺しなら鮮度・厚み共にあの店だとか。

そんなアンテナはちょっと鍛え始めてるんだけど、いまだかつて人から喜ばれるどころか女度アンテナは圏外まっしぐらだよねとか言われる今日この頃ですがいっこうになれました。はい。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|