チナウ


2003-11-10 (月) 君にスタンディングオベーション!

史上最強のメロキャラ。

彼が昨日実家から持ってきた荷物の中に、【ダンボ】のDVDがありました。

観たいテレビがあるわけでもないし、夜もまだまだ長いし。

そんなわけで私たちは新しいワインをあけ、2種類のチーズを食べやすい大きさに切って戦闘体制に入ったのです。

そういえば彼、子供の頃から【ダンボ】好きだったって言ってたっけ。

そんな事を思い出しながらスタート。

「カワイー!」

!!!!!!!!

私彼のこんな絶叫を初めて聞きましたよ。

この人普段、あんまり感情を出さないんですよ。怖いビデオとか観ても驚かないの。

あの、わっっ!!って飛び上がる事がないの。ほほーとかいってんの。

つかこの人のボキャブラリーに、かわいいという単語なんて絶対存在しないと思ってましたよ。

実際ほぼ初めて聞いたんじゃないかな。

ビックリして彼の横顔をまじまじ見つめていたら、さすがに恥ずかしくなったのか画面を見ろと言われてしまいました。

私に対してかわいいなんて言った事無いくせに。こんな異国の子ゾウごときに。

まったく。

っかっ・・

カワイーーー!!!

画面には切り取られたようなダンボがクルクル回っています。

オープニングからものすごい強烈なかわいらしさです。

トムとジェリーのようなチープな音楽と映像。

そして手も足も短くてほっぺたがプクプクしたダンボ。

カワイーーー!!!

話自体はね、思ったほどかわいそうでもないしなんてことないんですよ。

でも、ダンボの愛らしさと言ったら・・・・・

大きな耳を人間の子供にからかわれるダンボ。

でもそれがわからず一緒になってニコニコするダンボ。

だってダンボは赤ちゃんなんだもの。

大粒の涙を流すダンボ。

もう・・・もう・・・

カワイーーー!!!(絶叫)

いままでキャラクターものに見向きもせず、そっち方面をかわいいと思える感情が砂漠のごとく枯渇していた私。

そんな私のカワイイ砂漠を、溢れんばかりの愛らしさでオアシスにしてくれたダンボ。

もうね、今ディ○ニーランドとかで売ってるグッズに騙されちゃダメ!!

本物のダンボは本当に本当にカワイイ!!!極悪だよあいつ!!!暴力的にカワイイ!!!

DVDのパッケージすら微妙に中身と違うという始末。

色だって水色じゃなくて灰色で、もっと足とかも短くて全体的に丸くてグニャグニャしたかんじなの。

つらい事があっても自分ではどうする事も出来ずにずっと我慢して、お母さんにあったとたん泣いちゃうの。

自分では何も出来なくて甘ったれで人任せで泣き虫で。でもすぐニコニコして。

でもいいの。

だってダンボはまだ赤ちゃんなんだから。

もう。

カワイーーー!!!(もっかい言わせて)

ほんと、何かをこんなにかわいいと思えたの初めてじゃないかしら。

そんなわけで、大絶叫の末暖かい気持ちに包まれた作品でした。

でも。

【ダンボ】が名作であるのは、そのかわいらしさからばかりじゃなく。

問題のシーンが。

ディ○ニーの黒い噂。

ディ○ニーは薬物中毒だったのではないかと昔からささやかれる噂がございますが。

そのわけは、あの独特の動きはラリった人間にしか見えないとかそんな感じで。

今まではふーんとか思いながら見ていましたが、今回【ダンボ】をみて、あ、これは本物だなと。

問題のシーンはちょうど半ば頃。

ダンボがあやまって、お酒の瓶が落ちた樽の水を呑んで酔っ払うというシーンがあるのですが。

これ。

全国の酔っ払いさん観てみ。ありえへん。

いや、重度のアル中なら見えるのかもしれない。しかし・・・これは・・・

ぞくに言うピンクのゾウが踊りまくり大行進。

本当に怖いよ。今巷にあるドラッグムービーとか、そんなお洒落ぶったヌルいもんじゃないよ。

もっとシンプルでダイレクトに脳みそにはいってくるよ。

あんな色合い考えつくなんて、ほんとある意味異常。

そしてもっと異常なのが、こんなのを子供向け作品に入れたと言う事実。

なぜに?!

そんなわけで【ダンボ】はディ○ニー最強の愛らしさとダークさを兼ね備えた大問題作なのでした。

アレに比べたら最近の作品、ホント綺麗だし壮大なロマンだけどぜんぜん物足りない。

シンプルな話と古臭い映像と必要性がないダークなシーン。

とりあえず見てない人とか沢山いると思うので、まず観てください。

ほら、ダンボって微妙にほったらかしにされている感あるじゃないですか。ディ○ニー会社から。

ねずみが社長なのはともかく、アヒルや犬が副社長面。

ゾウなのに。でかいのに。クマはおろか犬やアヒルにまで押されるなんて。

お空も飛べるのに、あんな自分のしっぽめがけてグルグル回っちゃう奴等に負けるなんて。微妙に切ない。

犬やねずみの耳の帽子があるのに、何故ダンボはないんだ。

耳と言えばダンボなのに!!

まあそんなのあっても可愛くないと思うけど(絶対買わねぇし。)、ただスルーされてるのが悔しい。

あ、でもダンボママがかぶってるお帽子はかわいいよ。

そんなわけで私のただ今の夢は、あの愛らしいダンボを大画面で見ることです。

どっかで上映しないかな。

1時間しかないけど、怖いシーンもでかい画面で見たらそこらへんの半端なホラーより怖いのに。

そして私は興奮冷めやらぬまま、夜遅くまで彼にゾウが飼いたいと訳のわからないイチャモンとしか思えないわがままを言いつづけたのでした。

あれだな。

とりあえずタイ行くか。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

# 6-30 [空を飛べたらーー]

# (・ε・) [空を飛べたらー!!!!]

# (・e・) [ダンボと一緒に飛べたらー!!!!]

# あじ [耳!丸ぐにゃ! ぞうさんがすきです。 でも、トムジェリの方がもっとすきです!]

# (・ε・) [バカモーーーーン!!!ダンボだって負けてないぞーーーーっっ!!!]

# (・e・) [ぐにゃぐにゃしてるぞ!!もったりしてるぞ!!(ダンボ菌増殖中)]

# あじ [トモ吉さん、初めましてこんにちわ☆ あいさつもなしにすみませんでした。 いつも楽しく読ませていただいています♪ では..]

# (・ε・) [ムキョーーーー!!!卑怯だぞあじタン!!!そんなカワイイ自己紹介されたら俺たちは悪者じゃないか!!!クソーーーー!!..]

# (・e・) [ボクチン、トムとジェリー好き。(←裏切り者)]

# 6-30 [給料の振込先のマスコットキャラがトムとジェリー。金が貯る気がしない。ムーミンの信金に変えようかな。]


2004-11-10 (水) 姉さん。事件です。

はんせいしてます。ゆるしてください。

隣の席の人の仕事用携帯がブルブル。

ちょうどその人が他の電話に出ていたので、携帯を渡された。忙しいから出て用件を聞いてくれって事。

着信履歴を見ると、新入社員の竹田君からだ。きっと研修の報告とかだろう。

新入社員相手なのでナメナメな態度で電話に出た。

「はい、有酸素運動推進委員会です!

デブはビーチでビキニになるなが合言葉のシラク教を教本に、皆様に健康と幸せをお届けします!」

「・・・・・。」

「ご用件の前に、お名前、年齢、体重、体脂肪をお答えください!」

「・・・松島ですが。」

・・・・・えっと、携帯のバッテリーが無くなった部長が、竹田君の携帯からかけてきていました。

部長ちょうファット。

ボク、ちょうBAD。

クビかもしんない。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|