チナウ


2006-12-26 (火) サンタご多忙聖なる夜に

牛食い酒のみ大暴れ

朝会社に行こうと駅の階段を登っていると、服装は気合入ってるんだけど髪型と化粧が微妙にユルんでる。そんなカップルをみかけました。

クリスマスお泊りですね。メーリクリースマースみてるほうが恥ずかしいっちゅうのね。

さて皆様におかれましてはいかがお過ごしでございましたでしょうか。

恋人と明日月曜日なのにがんばってお泊りでしょうか。

家族と楽しくクリスマスでしょうか。

自ら戦士となりドラゴンと戦ったり仲間と協力し合ったりと架空世界に大忙しだったでしょうか。

そんななかワタクシはというと。

今年のクリスマスはベロ。ベロ。べろべろに酔っ払ったのではなく(いや、酔っ払ったが)おいらベロでもなく、牛ちゃんのベロ。そんな超魅惑な部位に向き合うクリスマスでした。

数日前から彼がポソリと牛タンシチュー食べたいと言い出しまして。今年は休みだし、ゆっくり牛タンシチューを煮込むべということに相成りました。

近所にある精肉店。ここに牛タンシチュー用の肉くれーとお電話いたしましたら、大将がよっしゃ分厚く切り出しといたるわといってくださったので、いそいそと受け取りに行く土曜日。

なんでも、牛タン1本から焼肉用に柔らかい部分を切り出し、残りをシチュー用にするらしいですよ。

出てきた牛タン。牛ちゃんの舌先10㎝〜15㎝ほど。ごろんと。これひとつで結構なボリュームだなあとみていたら、ごろんごろんと7塊、7頭分の舌先が出てきました。その重さ1キロ。ところでおいくら?

「おう、好きなだけもってきな。値段?100グラム150円でいいよ。」

全部買って1500円くらい?牛タンの相場はわかりませんが、クリスマスディナーとしては、覚悟していた予算よりずいぶん財布にお優しい。

そんなわけで張り切って買占め家に持って帰ったら、普通に買いすぎといわれました。だよね。

とりあえず2日連続食べることも視野に入れ、塊4つと1つをダシ用にサイコロサイズに切り煮込み開始。

そうこうするうちに時刻は夜9時。

晩御飯どうすべーとかいいながら、隣駅にある前から目をつけていたおでんやへ。

このおでんやが楽しかった。

おでんもあつあつでかくておいしいし、メニューも豊富。1品づつ2人でわけッこしながらハフハフ食びた。タコこりこり。牛筋ムギムギ。ちくわあつあつ大根じんわり。辛子ついついつけすぎて、2人して何度も涙を流し。そんで当然ホッピー。(またかよ)

そのうえ他のメニューも充実で楽しい。串揚げセット辛子たっぷりソースがッつりでほおばったり、カレーナンピザとかスナック系もお酒が進みます。おかあさんのらっきょも食べたかったな。

そんなわけでめでたくベロベロ。2人してご機嫌で帰宅。彼はそのあともまたちょっぴりシチューを煮込んだり。

そんで翌日、彼が牛タンに甘さが足りないと、急遽別鍋で蜂蜜や貴腐ワイン、パインジュースなんかでさらにコトコト。本体のシチューも煮詰まって、最初の3分の1ぐらいの量になってます。いいかんじ。ではおいしいパンを買いに行きましょう。

ついでといってはなんですが、私は今年彼サンタにあったかい毛布をリクエストしていたので、それも買いに近所の大型店へ。

やっぱり高い。いい毛布、しかもダブル。

ちょうどルームカラー(茶:6 緑:3 赤:1)にあう緑系の毛布をみつけ、やっぱり高かったけど彼サンタは気前よくかってくれました。やた!

でも実は、ボーナス直後彼サンタにすでにピアスもかってもろてた。やた!

あとこの日は牛タンワイルドだからと、アフリカの赤ワインとシャンパン、スモークサーモンなんかも買い込んでお家へ。

今年の私はハナメガネ(あの、メガネと眉毛と鼻とひげがセットになったパーティーグッズね。あのイカレた。)も忘れません。

おうちでパーティーならハナメガネとクラッカーは外されへんでとおもちゃやへ。でもハナメガネない。

店員さんに聞こうかと思いましたが、予想以上に恥ずかしい。思わずモジモジ。

彼、知らん顔で駄菓子コーナーへ行ってしまったので、この隙にと店員さんに「ハナメガネ取り扱ってませんか」と、ものっそテレながら聞いたら、棚の向こう、おもちゃとおもちゃの隙間から、彼がニヤニヤしながらばっちり見ていました。ハジカチーーーー。しかもハナメガネとか言う名前じゃなくて、変装セットて商品名だし。ハジカチーーーー。

いい年してハナメガネて。恥ずかしさを隠そうと、「ハナメガネ取り扱ってませんか」て、中途半端に大人な言葉遣いがさらに恥ずかしさ倍増。いっそのことオッスオラハナメガネが欲しいぞ!わくわくすんぞ!って言えばよかった。

でもちゃっかりクラッカーも確保し、そのうえとんがり帽子はありませんかって聞いたら、それは取り扱っておりませんと冷ややかに言われました。どんなけもりあがっとんねん私。しかも一人で。

そんないくつものステージをクリアし、いよいよお楽しみの時間ディナー。

牛タンはちゃんと甘く、でも大人の味でものすっっっっっごくおいしい!!すごい!!これ、まだあるんだよね!!おかわりしてもいいんだよね!!と興奮気味にさわいでも、彼はまだまだあるからゆっくりお食べとクールです。

ちゃんとハナメガネ写真を取り合いました。イヤイヤつける彼とノリノリの私。クラッカーも鳴らしたし。

さてここで、いつもがんばってる彼へ、私からの小芝居プレゼント。

「(ならない携帯を手にとって)あ。電話だ。もしもーし、どうもお久しぶりです、一年ぶりですかね。え?はあはあお忙しいんですね。え?どこですか?押入れの天袋?ちょっとまってくださいね、ねえねえ押入れの天袋開けて、そうそう、そのしろいふくろだって。はいはいありました。ああそうですか伝えておきます。お元気で。(電話を切る) あのね、今年サンタさん忙しくて、こっちのほうまでこれないんだって。だからね、さきにおいておいたからごめんねって。」

と、3日前から仕込んでおいたプレゼントを渡す私。なかなかいい演技力!

彼がほしがってたビルケンのサボ。準備してたのだー。タハー。

ものすごく喜んでくれたんだけど、俺のプレゼントは・・俺のプレゼントは・・とモジモジ。 ピアスと毛布かってくれたじゃん!というのに、なんだか今何か渡さないといけないとでも思っちゃったのか歯切れが悪い。

私はいろいろかってもらってすっかり満足しちゃってたから、そんな彼の態度もあまり気にも留めず、そのままたくさん飲んで食べて、ワインとシャンパンじゃ足りなくて、焼酎飲んだり日本酒飲んだり買出し行ったり。やりたい放題。

そんで聖なる夜、あったかいふわふわ毛布にくるまって眠りましたとさ。

んで翌日。平日の月曜。なのに諸事情で夜11時から家の近くで飲み始める私達。

いい感じに酔いも回り、明日も早いから帰るかってことになったとき、彼が思い切ったように告白した。

「実は・・・実は君にもサンタ来てたんだよ・・・でも・・・でもいまさらむなしくて昨日渡せなかったんだ・・・。」

彼が告白するところによると、彼のスーツが入ってる押入れの奥にブツはあるらしい。

でもいまさらむなしくて、昨日は渡す勇気が出なかったらしい。なにそれ?

早速家に帰ってあけてみると、そこには人気ゲームのソフトが2本。

もちろんその人気ゲーム本体は家にない。

そう、私はいまさらながらそのゲームがふとほしくなってたのだ。が、時期が悪い。クリスマスまで1週間を切っていた。しかも彼にはもうひとつ問題が。

実は彼の会社の先輩、お子さんが2人いるんだけど、それぞれに1台づつそのゲームをねだられ、ものすごい勢いで困っていた。

ここはお世話になってる人だしと、彼は仕事関係の人脈を使ったところ、ある会社が10台もそのゲームを抑えてくれた。そんで、いやいや、2台で十分ですよと意気揚々と引き上げた彼だったが、その数日後、今度は予期せず私がほしがりだした。もう8台のゲームは当然流れ、徹夜で並ぶお客さんの下へ。もう少し早く言ってほしかったと彼は嘆き、思わず先輩にゲームを引き渡すときははなしたくなくて思わずおテテブルブル。 そんなしょんぼり彼だけど、私はソフトのパッケージを見ているだけで楽しくなってきた。 このプレゼントには、彼の私がゲームを欲しがったという驚きと、焦りと、困惑が詰まっている。彼には悪いけど、なんだかとっても嬉しい。

夜寝る前ふとんに入り、何度もパッケージを裏返したりしてみていると、彼が必要以上に申し訳なさそうにするので、私は仰向けに寝転びおでこにソフトを乗せ、本体なくてもゲームやったるでとムイムイ念じてみた。

おでこにのせて、きっとこんなゲームかなあとか想像してたら結構楽しくなってきて、一人でクスクス笑っていたんだけど、だんだん眠くなってきた。

彼がそっと私のおでこにのっかったソフトを片付け、電気を消しあったかい毛布をかけてくれた。

その日はぐっすり眠りた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# 6-30 [クリスマスのいいお話。ジーンときた。]

# 04yoshi [師走まっただ中、慌ただしさMAXのこの時期にとっても素敵な話をありがとう。 師匠はサンタさんとも友達なんですね!!..]

# りすけ [オホホ、ですね。]

# (・ε・) [まあボクレベルになると、サンタのおっちゃんも友達や。 よく一緒に飲んだし、酔っ払ったらトナカイが足してくれたしね。 ..]


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|