チナウ


2003-04-01 (火) 4月1日。ウソっこ劇場。

本当は犬も猫も別に飼いたくない。



『きみはペット』。ドラマ化らしいですね。

あれは面白い恋愛物ですね。SFの。

主人公スミレちゃんはハーバード大卒の新聞社に勤めるできるOL。

彼は出世頭の先輩。

テレ屋の彼女が唯一自分をさらけ出せる場所はペットのモモといるときだけ。

ペットのモモはプロダンサーの年下の男の子。

ね。SFでしょ。

彼とモモの間で、微妙にバランスが動く話しなんですよ。

そうなると読者の人気はペットモモへ集中。

そら飼いたいよ。そんなかわいくて都合のいい甘え上手なペット。

現実には落ちてないのかな。



ヒデちゃんは無口な格闘家のタマゴだ。

いつも遊んでいたやんちゃなギャングたちに連れまわされるようにひっそりとそこにいた。

ある日皆で飲んでいるとき、めずらしく少し酔ったヒデちゃんと話した。

ヒデちゃんは、相手に右耳を殴られていらいどうも聞こえが悪いらしい。

ちょうどその頃会社の聴力検査でじぶんの右耳のへっぽこさを知って落ち込んでいた私は、不謹慎な話だが嬉しくなって、聞こえにくくて人に聞き返すのが辛いことグチった。

右側に座っていた私。うるさい店内の音。ひょっとすると聞こえていなかったかもしれない。

ヒデちゃんは静かにわらっていた。



人見知りが激しく無口なヒデちゃんが、少し近づいたような。

猛獣使いの気分だった。



ある日の私はおなかを大変すかせていた。

仕事も忙しい日が続いていたため、外で食べる気にもなれず、ましてや自炊する気もさらさらなかった。

ピザ。ピザがたべたい。

胃は正直にほしいものを求めているのに、一人では食べきれる量じゃないので、しぶしぶ私は自宅マンションの1階にはいっているコンビニへむかった。

ヒデちゃんにばったりあった。

おなかのすいたお金の無い年下の男の子。お金はあるが食べきれないピザが食べたいお姉さん。

ナイスタイミングじゃないですか。

私はヒデちゃんのうちへ行き(めちゃめちゃ近く)、ピザを注文する。

ヒデちゃんは発泡酒をおれいにご馳走してくれた。

ヒデちゃんの部屋はびっくりするほど殺風景だ。

テレビすらない部屋で、私たちはピザを食べた。

お酒のあまり強くないヒデちゃんは又少し酔っ払って、めずらしく自分のことを話した。

お母さんを早くに亡くして、実家にはお父さんとお兄さんしかいないこと。

ずっと2人から暴力を受けて育ったこと。

高校に入った頃家を飛び出し、2年間友達の離れに居候したこと。

そんなあまり幸せとはいえない話を、ヒデちゃんはムリに明るく話すでもなく、辛そうに話すでもなく、ポツポツときわめて事務的に話した。

ほとんど私の尋問のようなものだったのかもしれない。

こんなボーっとしたヒデちゃんは果たして格闘技に向いているのかと私が心配すると、

向いているかどうかわからない。

ただ、人を殴ることになんの罪悪感も感じないし、勝ってもさして嬉しくないし、負けても悔しいとすら思えないと言っていた。

それって向いてんの?

その後酔っ払った私は、練習で汚れたので風呂に入るというヒデちゃんについて入り、ユニットバスの洗面台にはった氷水に買い足したビールを差し込み、便座に座ってまた色々話した。

左手を負傷していたヒデちゃんにかわり、髪をがしがし洗ってやった。

ちょっとイヤそうにしたけどさして抵抗もせず、ヒデちゃんはがしがしされていた。

細くてやわらかい茶色の髪は、驚くほどきめの細かい泡を立てた。

洗い終わったあと、なんだか一仕事をおえた充実した気分だった。

後になにかのマンガで年下の男の子の髪を洗う女の話を読んだ。

大型犬を洗う楽しみに似ていると嬉しそうに言っていた。

なんだ。年下の茶色いやわらかい髪の男の子は洗っていいんだ。

大型犬といっしょなんだ。



その後ヒデちゃんと私はよく遊んだ。

怖いビデオがダイスキな私は、でも一人で見るのは怖いので、よく夜中ヒデちゃん家にアポナシでおしかけた。

稲川淳二の早口をなれないヒデちゃんは聞き取れないので、私はいつも同時通訳した。

おかげでさっぱり怖くなくなった。

散歩がてら、ヒデちゃんの夜のロードワークにもつきあったりした。

ダイエットダイエットと言いながら、かえりにちゃっかりタコヤキを買い食いした。

大型犬には散歩も大切なのだ。

そういう私にナニソレと興味なさそうに笑っていた。



ある日やっぱりピザが食べたくなって、ヒデちゃん家のドアをたたいた。

ギャルが出てきた。

ドスのきいた声であんただれと言われた。コエー。

お風呂から出てきたヒデちゃんに、甘えるような声で私のことを問いただした。

わりぃ。

あわてて私は退散した。

ああ。ヒデちゃんも男の子だったんだ。あたりまえか。

そのまま皆の溜まり場Sへ向かい、来てた友人たちと飲んでいると、30分もしないうちにヒデちゃんが来た。

皆に、トモ姉にセックス邪魔されたといわれた。

いや、ほんと。わりかった。

皆大爆笑だった。



私たちの間に男女の感情はまったく無かった。

ヒデちゃんはあの性格だし、私はその頃付き合いかけの人がいた。

ヒデちゃんはいつも私といると気が楽だと言う。

セックスしなくていいかららしい。

ナニソレ。



その後ある事情でヒデちゃんは実家に帰った。

1ヶ月もしないうちにお兄さんをぶん殴って大怪我をさせ、夜中救急車で駆け込んだ病院から、着の身着のままで姿をくらました。

ヒデちゃん。逃亡。

その話を聞いたときは一瞬心配したけれど、でもすぐ忘れた。

毎日が忙しかった。



半年後、Sでバイトし始めたばかりの私はバーカウンターで他の客と話していた。

ふと外を見るとヒデちゃんが立っていた。

ビックリして店から飛び出したら、逃げようとするのでとっつかまえた。

あんた。なにしてんの。

うん。まあいろいろ。

皆心配してたから、集合かけるか?

いや、もう行くし。

じゃあみんなにちゃんと顔見せてから行くんだよ。

うん、分かった。



ヒデちゃんが去ってから時計を見たら、電車なんてとっくに無い時間だった。





そして結局ヒデちゃんを目撃したのは私だけだった。





アレは幽霊だったのかとか、酔った私が見た幻覚だとか。言いたいほうだい言われましたが。

依然としてヒデちゃんの行方は知れず、私も引越したのでもう会えないのかもしれません。

やっぱりヤツは野生だったのか。

私が一瞬手なずけた野生の動物は、そのままどこかへ行ってしまいました。

薄情なやっちゃ。

最初で最後、私が餌付けした動物。





そんなもんですよ。私のペット話なんて。






2005-04-01 (金) 初めての飲みとおいしさを知った温泉卵。

ネギとチクワ天と卵と汁と巨乳とカクテル。

最近セブンイレブンの釜揚げ風うどんにはまっている。

基本的にお昼は適当なお弁当(といえないようなもの)を作って持っていってる私。

夜の晩酌に命をかけるため、お昼は極力節約。

玄米を5合炊き、8つぐらいに小分けにして冷凍しておく。前日にゆで卵を作り、卵2つも入れればいっぱいになるような小ぶりのタッパに入れ、ポン酢で一晩漬け込む。

朝、冷凍庫から玄米と冷凍のエビシュウマイ1列(3個)を取り出しレンジでチン。

詰めてゆかりをふりかけてお弁当の完成。

いろいろ組み合わせを考えたが、ぽん酢が染みて逆においしくなるエビシュウマイが一番だとたどり着いた。

ほぼ毎日コレを食べている。

会社の周りにあまり食べるところが無いという事と、お昼は何を食べてもなぜかあまり満足感を感じる事の出来ない私にとっては、これで充分空腹をごまかせるランチだ。

が。

そのたまごを茹でる事すらせずに寝てしまった日(酔いつぶれ)は、コンビニをウロウロしにいく。

そこでめぐり合ったのが釜揚げ風うどん。新発売キャンペーンで50円引きになっていたのがなれそめだ。

丼のようなカップに、生麺とチクワ天とネギが入っている。

丸いフタの中央部はくぼみになっていて、温泉卵と少量の汁とすり下ろし生姜が乗っている。

フタの上の卵・汁・生姜をとりはずし、そのままレンジでチン。

ホカホカの麺とネギ・チクワ天を分けていたうすいセロファンを取り除き、汁・生姜をかけてまぜまぜし、最後に温泉卵を投入して食べる。おいしい。

チクワ天が暖めて微妙に生臭くなるのが残念だが、私はこの釜揚げ風うどんにであって初めて温泉卵をおいしいと思った。

私は卵がダイスキだが、基本的にがっちり茹でる派である。ゆで卵も目玉焼きも、できれば親子丼とかでもあまりドロドロしないで欲しい。いや、丼ものはあんまり食べないんだけど。

(ラーメンの味付け卵の場合だけ、中央がオレンジになったぐらいの湯で加減が好き。)

月見うどんなんて、私のうどん・バリエーション選択肢のなかでも一番遠い位置にあった。

が。

釜揚げ風うどんにはドロドロ卵がおいしい。温泉卵を崩して、濃い目の汁がよくしみこんだりまったくついてなかったりするうどんに絡めて食べる。

チンしたことでふにゃふにゃしてるくせに臭さだけは気合いの入ったネギとかと絡まって、なんともチープな感じでおいしい。

釜揚げ【風】とか言う所も謙虚でいい。これで340円。おにぎりをつけて450円ほどのランチ。ちょっぴり贅沢。

そんなわけで今日もおいしく頂いた。

麺を特に求める日。

二日酔い気味の昼。

さっきセブンイレブンで財布の中を見たら、長い長い和民のレシートが出てきた。

昨日は会社の納会で、会社の会議室にビールだの一升瓶だの出前すしだのビザだの色々準備されていた。

女性はタダだった。ヤタ!

私はドランク・ドラゴンのツカジじゃないほうにすごく良く似た新人君を駆使し、ピザや寿司を持ってこさせて貪り食い、紙コップに日本酒をナミナミと注ぎ、隣に来たエライ人の話に相槌を打ちながらガブガブ飲んだ。(何の話だったか忘れた)

そのくせ飲み足りなかったわたしは総務のおねいさん(といっても一つ上なだけ)を誘い、2人で初めて呑みに行った。

2人とも独身30代女性ということで老後のことを考え、節約しようとなぜか和民へ。なぜだ。

おねいさんが喉が渇いたといってジュース代わりにガブガブ飲んでたカクテルが5杯。ジョッキで飲んでいたのでWとかかかれている。私の焼酎ロックも5杯、元気にWだ。アツい。

そんでおねいさんが昔大沢幹夫が好きだったとか言う話になったのでレシートの裏に似顔絵を描いて見せたり、V6だったら私は岡田君だとかいったらおねいさんは桜井君だといっていた。

今気が付いたが桜井君は嵐だった。

このままだったらまた山手線逆周りコースだろと心配して合流した彼。優しいなと思ったのだが、今思い出したが彼が来ると決断を下したのは、「巨乳のおねいさんと飲んでいる」というダイナマイトワードが私の口から出た直後だった。

ついてすぐ私がトイレのため席を外し、戻ってきた時にはすでにおねいさんを下の名前でちゃん付けで呼んでいた。

今朝おねいさんに、「彼面白い人ね!又飲みたいんだけど!」と言ってもらえてホっと安心した。

そんな事を思い出しながらドロドロした黄身を絡めて啜る麺は、なんだかしみじみほのぼのとして、また格別においしかった。

唯一残念だったのが、おねいさんがカクテルを頼む所を覚えていない事だ。

カクテルの名前【初めての告白】。

30越えてなおういういしい私たち。ウィ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 6-30 [「巨乳カクテル!」是非飲んでみたいと思ってチナウへ来て知ったのが「初めての告白」。カンパリベースですか。女の子が好み..]


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|