チナウ


2002-04-07 (日) たくましく平成不況。 [長年日記]

お似合いなボク達。

昨日は友人にお誕生日会を開いてもらってご満悦の私。

ワインもたくさん飲んだのですが、相方と今日は酔わないと約束していたので、

ギリのラインで持ちこたえました。エライ!

水曜日にまたえらく酔っ払って会社辞めたくなるほど後悔したので、今回はがんばったんですよ。

相方は相方で大学時代の友人たちと横浜で飲み会があったので、別行動の週末です。

日曜日はタイミングよく横浜で仕事なので、そのまま実家に泊まる予定です。

久しぶりの一人の夜なので、帰り道ビデオ屋へよってビデオを物色していると相方からお電話が。

「もしもーし。今皆と解散した。今から実家に向かうよ。」

そう言いながらも始終楽しそうにヘラヘラ笑っています。

かなり酔っているようです。

とりあえずバイクが心配なので電車で帰る様に言い、家に着いたら電話をするよう言いました。

時刻は12時過ぎ。

その後まったく連絡がありません。

まさかバイクで事故ったんじゃないかと不安で眠れず、何度も電話しました。

電話はなるのですが、とらないので留守電に切り替わります。

どっかで携帯を落としたのか、バイブにしたまま寝こんでるのか、

とにかく事故でないことだけを願いました。

朝8時。

やっと電話に出ましたが、すぐ切ってしまいます。

もう一度チャレンジすると、今度はドライブモードかなんかになります。

でも設定が変わったって事は、ちゃんと生きてて携帯を持っているということです。

再度チャレンジしました。

「もしもーし。」

・・・・・・電話に出ましたが・・・・・アンタ誰?!!!!

「あ・・・あの・・・・・その携帯の持ち主の友人なのですが・・・・・・」

「これなあ、昨日桜木町で拾ったんだよ。でも使い方わかんなくてね・・・・・。ずっと鳴るから大変だったよ。」

「・・・・・・・あ、あの・・・・・その携帯の近くに人とか倒れてませんでした?もしくは事故とか・・・・・」

「いやー、この携帯だけが、パカーとくちあけて落ちてたんだわ。パカーってね。パカーって。どうせ落ちてるなら女の足がパカーって開いて落ちてたほうが(以下自主規制)」

「・・・・・はぁ・・・・・。と、とにかく取りに行きます。ありがとうございました。どこまで行けばよろしいですか?御時間は?」

「あれなんだよ、時間とかいつでもいいんだよ。このあたりに来てもらえればいつでも持っていくよ。」

「ありがとうございます。でもそれじゃあご迷惑ですよね・・・・・」

「ほら、俺今仕事なくてさ、住所不定だから。ごめんね、だから警察に届に行きたくないんだよ。ほら、住所不定だから。」

「・・・・・・・・・・・」

「いつもこのへんうろうろしてるから。ホントはね、警察に届けたほうがいいんだろうけどさ、ねえ、住所聞かれたら困るしね。」

「・・・・・・・・・・・」

「仕事がなくてねえ、住所ないとこんなときは不便だね。」

「・・・・・・・・とにかく本人にすぐ連絡するよう伝えます。本当にありがとうございました!!」

「イヤイヤ、どうせ俺も仕事ナイからヒマだし。お姉ちゃんが取りにくるの?トモちゃんっていうの?名前出るから便利だね。

俺の知りあいにもトモちゃんってこがいたんだよ。昔さあちょっと良いかんじで・・・(以下自主規制)で、トモちゃんがくるの?」

「・・・・・・いえ、私は行きません。持ち主は男ですから電話かけさせます。」

「あっそう・・・男かあ・・・・・・・トモちゃんは?」

「いえ、私は今遠くにいますから。」

「関西の人でしょ。しゃべり方で分かるよ。関西か。昔仕事で行ったこと有るんだけどね・・(以下略)」

・・・・・かなり話し好きのおじさんのようです。

とりあえず拾ってもらった御礼を言って、今度は相方の実家に連絡をいれてみました。

一発で本人が出ました。

「もじもじ・・・・・・・」

「もじもじじゃねぇッッッッッ!!!!!!!すんごく心配したんだよッッッ!!!!!なにやってんの!!!!」

「いやー、酔っ払っちゃって・・・・。もうしゅこしねかへて・・・・・」

「おきろっっっ!!!!あんた携帯落としてるでしょ!!!!」

「・・・・・あれ?そう言えば・・・・・」

「拾ってくれた人がいるから、すぐ自分の携帯にかけて!!!!

かえしてもらっといで!!!昼までにその携帯で連絡つかなかったらキレるよ私!!!!!」

「どこの人が拾ってくれたの?」

「住所ないんだって。」

「・・・・・・・・・。」

怒りの収まらない私は、そのあと電話をたたききって寝ました。

さっき相方から電話が。自分の携帯からです。

「もしもしー。ごめんねー。住所不定おじさん、不定になったばっかりで、結構きれいだったよ。

御礼たばこがいいいっていうから、ワンカートンもっていって挨拶してきた。」

「・・・・・もう、これっきりにしてよ。」

「俺のいつもの気持ちがわかったかワハハ。」

「・・・・・・・・・」

「いやー、おれもとうとう行くとこまで来たっつーかんじだから、当分酒控えるわ。」

「じゃあ、もう寝るね私。」

「おう、すまんすまん。それとさあ、バイクミラー折れてた。」

「!!!!!!!!!!!」

「あと側面がざりざりになってた。」

「!!!!!!!!!!!」

「信号待ちしてる間に、2回ほどふらふらコケたんだよね。後は安全運転だったんだけどね。ガハハ。」

「・・・・・・・・・・・お互いちょっと酒ひかえようか。」

「・・・・・・・・うん。本当はちょっとショック。」

「ところで仕事は?」

「ああ、昼からにしたの。あのおじさん話し好きで、2時間ほど公園で話してたの。浮浪者になったいきさつを。」

「・・・・・・・・・・」

「一緒に缶コーヒー飲んで。人生って色々だね。」

「・・・・・・・・・・」

「思わぬところでトモダチができちゃったよ。いつも大体この辺で寝てるから、通るときは声かけてってさ。トモちゃんにもよろしくって。」

・・・・・・・・今回ばかりは私の負けです。

やはり一緒にいる時間が長いと似てくるのかな。

反省。

これからの季節が暖かくなる季節で良かったです。

親切なおじさん、体だけは大切にしてください。

私もいつ酒で職をなくすかもしれません。

でも初対面であのエロトークはカンベンな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# どく (2002-04-08 (月) 06:49)

エロトークはしませんでしたが、似たような経験ならあります。<br>池袋の路上の方とバーボンを少々(笑)

# マメ子 (2002-04-08 (月) 18:10)

トモ吉さん、お誕生日4月だったんですね〜。<br>ハッピー(でもないが)バースデー!


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|