チナウ


2002-04-10 (水) 教えてティーチャー学校では教えてくれないこと。 [長年日記]

めでたさと切なさの狭間に。〜もうすぐ31歳独身女の独り言。

マメ子様ありがとうございます

イヤ、めでたいですよ、多分。

年のこと考えるとちょい切なくもなるのですが、オメデト〜カンパーイとか言われると、何だか嬉しくなってきます。人間って不思議。

しかしですね、去年もそんな自分に問い掛けたのですが、幼い頃抱いていた未来予想図からかけ離れたレディーになっています。

年々その狂いがでかくなっていっています。

もう修正はムリ。(冷静な判断)

もっとこう、大人な女になっている予定だったんですよ。

私の考える大人な女とは、ずばり、スマートさなんですよ。体型だけじゃなくて。

スマートに仕事をこなし、スマートに酒を飲み、そんな女なんですよ。

まちがってもお釣りで貰った2000円札を使いたくなくってなけなしの1万円くずすような、そんなぶっさいくな人生じゃなかったはずなんですよ。

朝だって余裕を持って起きて、身支度だけじゃなくきちんと朝食も作って食べて、なおかつ会社には20分ほど早く着いて机拭いちゃうような女性。

毎日ダッシュで会社に駆け込んで持病の喘息起こしかけながらも結果は遅刻。人生ってむずかしい・・・・・。

「一度は2人きりで酒を飲んでみたい・・・・・」

と憧れられながらも仕事とプライベートは別なんですごめんなさい、そんなタダ酒につられないスマートな午後6時。

なのに現実ではすっかり会社中に酒好きがバレ、それどころか

「トモ吉さん、冷酒しか飲まないんだって?」

「芋焼酎ってきいたよ?」

「この前の納会で営業本部長に説教したんでしょ?」

・・・・・・尾びれ背びれがつきすぎです。ぶさいくすぎます、私。

飲み会の翌日は会社中に詫びてまわり、あげくのはてに

「昨日のカラオケ楽しかったよ!さすが元子供ショーのお姉さんだね!」

「またセーラームーン歌ってね。」

とか言われる人生にさよならしたいです。

っつか、歌ったのか私。本当なのか。(多分振りつきコースだな。)

お酒はたしなむ程度、引き際は大事。

心では5億回くらい繰り返しているのに、今の時点で昨日の飲みすぎを引きずっています。

久しぶりの二日酔い。

食卓にはショットグラスに一輪のガーベラをそっとさすような女性になりたかった。

ちょっとハニー机の上のラジコン片付けてよッッ!!!!!(←やつあたり)

将来は貯金で小さなカフェをひらいて好きな雑貨なんかも置くの・・・・て、焼き鳥かじりながら言ってる借金女なんですよ、私。

真実はどこに、夢はどこに、未来はどこに、栄光はどこに。

ぐあーーーーーッッッ!!!!!! (錯乱)

「もしもし?お母さん?何だか声が聞きたくなったの。いつも心配ばっかりかけてごめんね。」

「ああ、もうどうでもいいよ。テレビ見てるから後でかけて。」

ガチャ。ツーッツー・・・・・・・

・・・・・実の親にどうでもいいっていわれてしまいましたよ。しかもあとからかけてきてもくれないんですか。

「ねえハニー、私のこと・・・・・好き?」

「今ゲームしてるからあっちょいってて。」

あっちょいってって・・・・・・この言葉が我が家の流行語大賞間違いなしになるほどしょっちゅう言われてます。

あっちいっててだときつくなってマジで私がスネるので、やわらかく言ってやるか・・・・てかんじの心遣いが、

本気であっちいっててほしい気持ちアリアリでさらにつらいです。

半端な情けはかけるだけ酷。

又一つ賢くなってしまいました。 ねえ、みなさま、私のこと・・・・・キライ? 

相方に愛されようと、携帯電話をふいてあげました。

「ナニしてんの?」

「このまえ住所不定のエロおやじに拾われたからきれいにしてあげるよ。」

「ヤスダさんのこと悪くいうな!」

「!!!ヤスダさんっていうの?!!」

「いや、俺がつけたの。」

・・・・・なんじゃそれ。

「あのね、私の知ってる人が住所不定の人たちと飲んだんだって。」

「俺も勧められたよ?なんか3リットルぐらいありそうなよく分からない焼酎。

仕事だし二日酔いだから断って缶コーヒーにしてもらったけど。

誰かと一緒に飲むのが楽しいんだって。そう思ってくれる人と飲むのは楽しいよ。」

相方は大人だ。どくさんも大人だ。そしてヤスダさんも大人だ。

しみじみしてたら最近仲良くなった人にこういわれました。

「トモ吉って、自分落として笑い取るよね。大人だよね。」

・・・・・落としてるつもりも笑い取るつもりもない、毎日結構真剣な実生活なのに・・・・・。

見方を変えると私も大人に見えるのか。





大人って・・・・・ナニ?





本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# もも秋 (2002-04-10 (水) 18:52)

日付がずれましたが、トモ吉おねーさま、お誕生日おめでとうございます! 直接お祝いできないのが残念ですが、PC画面に向かってビールで乾杯です! あと、今度セーラームーンの歌聞かせてくださいね。なんだったら一緒に歌いましょうか?(笑)

# ko (2002-04-11 (木) 07:54)

セーラームーンの歌はヤメといたほうが…。オススメできない諸刃の剣。

# (2002-04-11 (木) 11:53)

4ヶ月後には、私も31のオトナのオンナ...

# マメ子 (2002-04-11 (木) 11:54)

しかも「小」ってなんなの、自分!マメ子、小になるの巻。

# どく (2002-04-12 (金) 07:21)

大人と言われるのは嬉しいですが、あの人達と飲むのは…楽しいけどちとクサイです。<br>あ、ワタシ、お酒は持参してましたよ。

# 浅野 忠信 (2002-04-13 (土) 20:39)

月よりの使者なのね。オヤジアイドル。略してジードル。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|