チナウ


2004-06-10 (木) ジェネレーションという名の。 [長年日記]

僕らを隔てるにくいヤツ。

彼がアジカンを歌うのですが。

アジカンって、【アジアンカンフージェネレーション】って言うんですってね。

つまりはジャッキー世代って事?と彼に聞いたところ見事にスルーされました。

つまりはジャッキー映画をテレビで観て、コマーシャルの間にアチョーとか思わずやっちゃったことのある人たちのことでしょ?と、しつこく聞き返してみました。

それ君だろと言われたので、私はおもちゃのヌンチャク振り回してた世代だときっちり伝えておきました。

そこらへんの違いはスルーされがちですが結構重要ですよ。

あと深夜にやっていたヤクザ映画を観て、やっぱりコマーシャルの時にお母さんに輩入れて叱られるのも、関西の正しいヌンチャク世代です。ほんとかよ。

そうそう、輩入れる(やからいれる)というのがこちらでは通じなかったので補足させていただきますと、柄悪く相手を威嚇するような言葉遣いという長ったらしい意味を、関西ではスマートにさらりと、え?何か入れるの?ぐらいの会話の調味料感覚で使っております。

さて。

わが社ではいまダビスタブーム到来。

社内の人間で、いま牧場のお金がいくらになっただとか、強い馬が育っただとか言い合っております。

このゲームは前にもお話したとおり、自分で牧場を持ち、馬を飼ったり買ったり種を買ったりして競走馬を増やしていきます。

馬が強いとレースに出て賞金を稼ぐので資産が増え、又設備投資やいい種をかったりと夢を膨らませていきます。ま、せいぜい6畳ほどの部屋で一般サラリーな独身者がプレイしてるのですが。

又馬が弱いと、月々の馬のえさ代でどんどんお金が減ってゆき、現実に負けない切なさでしょんぼりするわけです。

このゲームにはもう一つの楽しみがあります。

馬が強くなると登録するシステムがあり、そうするとパスワードが発行されます。

このパスを同じダビスタ仲間に教えると、自分の登録した馬と戦わせたりできる、なかなか社交的な一面も兼ね備えております。

まあせいぜい6畳一間の社交場ですが。

そんなわけで、会社ではこのパスを教えあい、各々がおうちに帰って戦わせ、翌日は勝っただの負けただの言い合っているのです。

うちは彼がこのゲームをやっているので、ゲームにそんなに情熱の無い私はサッパリプーなわけですが、それでも会話には加わりたいお年頃。

元木 「ウチの馬つよくなったぜ。G1、3回も勝ったよ。」

トガ 「ウチもなかなかやるようになってきましたよ。」

トモ 「ウチだってすごいもん。なんかわかんないけど試合勝ってるもん。」

元 「試合ってなんだよ。レースだろ。ウソくせぇなぁ。」

トモ 「ホントだもん!!彼がやってるからよくわかんないんだもん!!

    でももう50億近くたまってるもん!!」

元 「ほんとかよ。じゃあパスもってこいよパス!!」

そんなわけで今日も泣かされておうちへ帰りました。

しかし彼は彼で、自分の知らない人たちと戦わせても別に面白くないのか、私の訴えを真面目に聞いてくれません。

私 「強いおんましゃん登録してよ!!」

彼 「はいはい。もう少し強くなってからね。」

私 「今すぐ欲しいよ!!勝ちたいのよ!!」

彼 「勝つためには強くしないとね。」

この調子です。私の涙の訴えにもまともに耳を貸さず、悠長に酒飲んでます。

しかし、私の次の一言が、彼の心の琴線にふれる事になるのです。

私 「ビックリマンカードもたずに学校に行くようなモンだよ!!」

彼 「!!!」

私 「私だけ持ってないんだよ!!皆バトルしてるんだよ!!」

彼 「・・・それは・・辛いな・・」

私 「!!!

   悔しいよ!!!ビックリマンカード欲しいよ!!!」

彼 「うん、それは悔しいな。

   俺小学生の頃小遣いもらってなかったから辛かった。まあカツアゲ同然でクラスのヤツのカード取り上げてたんだけど。」

私 「強いカード出してよ!!!」

彼 「わかった。強い馬作ってやる!!」

私 「スーパーゼウスカードにしてね!!」

彼 「分かった!」

こうして彼は、強い馬を2頭作り上げ、無事登録を果たし私にパスワードを書いてくれました。

しかも馬券を買うカードの裏にパスを書きなぐるという本物ぶり。

彼もニコニコしながら、コレでいじめられないだろう、肩身の狭い思いをしなくていいだろうと安心しているようです。

私も会社でもハブられず仲良くやっていけます。

うん、うれしいです。

嬉しいんですが。適当にあやふやな記憶で言った事が驚愕の事実を私に突きつけました。うん。微妙にショックです。

私ビックリマン世代と付き合ってるんだ!

切腹!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# 浅野 忠信 (2004-06-11 (金) 18:10)

自業自得。ビックリマンカードどころかキン消しも知らないよ。せいぜいスーパーカー消しゴムだよ。画鋲を裏につけてBOXYのバネの強いボールペンで弾いて他の車を蹴落とすの。あとはライダースナックとか。カードのみでスナックは不味いのでちょっとだけ食べるけど。あとは何かな?コーラのおまけ?ヨーヨーやバンバンボールとか。クーピークレヨン?また思い出したら書くね。

# (;´Д`) (2004-06-14 (月) 14:03)

ちょっと待ってみんな!ビックリマンは、カードじゃなくてシールだぜ?

# (・ε・) (2004-06-14 (月) 14:31)

うるせぇっっ!!カードだかシールだかしんねーけど、あのサクサクチョコウエハスはうまいんだ!!

# (・e・) (2004-06-14 (月) 14:32)

(;´Д`)←なんて、若ぶってっけど、ポケモンの話してても35歳に間違われたくせに!!

# pino (2004-06-14 (月) 16:32)

チョコだけじゃなくてアイスもあったんだぜ!しかもそのアイスがくそマズかったんだから!!!

# (・ε・) (2004-06-14 (月) 16:41)

あっ・・・アイスがあったなんて・・・!!!

# (・e・) (2004-06-14 (月) 16:41)

驚愕の事実ですよヘッドロココ様・・・(ってひといたよね?)


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|