チナウ


2005-02-08 (火) おかし貯蓄。 [長年日記]

そんなぼくのじんせい。

子供の頃、一瞬おかしを貯蓄していたのを思い出した。

そうだ、アレは確か地元の地蔵盆の時、子供たちは袋にいっぱいのおかしがもらえた。

一日で食べきれない量で、たまたまもっていた箱に綺麗に詰めてみたらピッタリ納まった。

何時食べてもいいんだと思うと嬉しくて、何度ものその箱を覗いた。

実家が商売をしていたので、毎日のオヤツは100円玉を握って駄菓子やへ行くのが日課だった。

翌日は確か、買った駄菓子のうちの一つを箱に入れて食べないようにした。一つ増えて嬉しかった。

翌日も確か同じ事をした。嬉しくてやっぱり何度か覗いた。

そしてふと思った。

もしこのオヤツが一つなくなるととてもとても悲しい。

しかし、そのためには毎日少しづつ我慢して増やすしかない。

私は貯蓄という幸せと、なくしたらどうしようという不安を同時に手に入れたことを知り、

そんな思いするぐらいならと、3日目の夜すべて食べてしまった。

なくなったらと不安になるぐらいなら全部食べちゃえと。めんどくさくなったのだ。

確かに少し悲しくなったが、ホッとしたのも事実で、その夜はご飯が食べれず母にものすごく心配された。(おやつ食べたとは言えなかった)

根性とか根気とか子供の頃から皆無だった私は、努力して得られる幸せより、開放を選んだのだ。

思えば私の人生そのものだなと、しみじみとお布団にもぐりこんで眠りについた。

ものっそチコクした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# 6-30 (2005-02-10 (木) 16:47)

今は脂肪貯蓄して、使う暇がないとか。トモ吉さんの事じゃなくて6-30の事です。

# (・ε・) (2005-02-14 (月) 14:13)

貯蓄と来てやっぱり脂肪とこられましたか。

# (・e・) (2005-02-14 (月) 14:13)

一応覚悟はしてたチム。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|