チナウ


2005-04-07 (木) ババァギュウギュウ [長年日記]

ボクブッチュ。

うちの近所に、かなり安い八百屋がある。

帰り道家を通り越した先にあるのでチョッピリめんどくさいが、時間があるときや金欠の時なんかは行くようにしている。

大体相場の3分の2ぐらい。

この店の人は全体的にアダルトだ。

商品を並べたりしているおじさん2人は、もう重いものは持たずに年金で暮らしたほうがいいんじゃないかと心配するぐらいクラッシックな作りだ。

そしてココのレジにいるおばあちゃん。すごい。

まず体がでかい。態度もでかい。

なのに野菜を入れてくれるビニール袋は異様にちいちゃい。

小さなビニール袋に、キャベツ1つとトマト3つをギュウギュウ詰め込まれたときは、いつトマトがブチュっと行くか生きた心地がしなかった。

しかしそこは名人芸、トマトはブチュッとならずものすごいギリギリのラインでその姿を保っていた。

おもわず惚れ惚れする入れップリは職人芸。

ハイと差し出されるが、今度はビッチビチに詰りすぎて持つところが広がって持ちにくい。

仕方ないので片方だけに手を通して家に帰ると、腕にはミミズ腫れを通り越して見事な赤い溝がくっきりとついている。

家に着いてそっとビニールを置いたら、キャベツの重みで一番下のトマトがブチュっと行った。

そもそもトマトを下に入れる神経がまったく理解できないが、おばあちゃんは怖いので文句が言えない。

いつも白髪の後頭部部分に、明らかに白髪と色のあっていない真っ黒なレディースマープがずれてへばりついている。

小粋過ぎて怖い。

昨日もお金が無かったので、勇気を出してその店に行った。レタスとキュウリを買った。

近所のスーパーではレタスが1玉230円、キュウリは3本で130円だったが、ココではレタス1玉150円で大玉、キュウリは一袋で100円なのに5本も入っていた。うれしい。しかもこの組み合わせならブッチュ被害も無いだろう。

相変わらずボスはニコリともしないで、まるでそれが使命だといわんばかりに小さな袋にレタスとキュウリをギュウギュウいれる。

勝手にキュウリの袋を破き、レタスの合間にグリグリ刺す。あの、普通に入れたほうが入ると思うんですけど・・・。

微妙にレタスに指が食い込んでいるところが恐ろしいが、なにぶん小心者の私は文句が言えない。

なけなしの最後の1000円札をボスに捧げる。

私はボスをなるべく見ないように、店に張ってある新しいラーメン屋のオープン案内チラシを見ていた。

「ハイおつり。650円ね。」

ぶっきらぼうに渡された手のひらには250円。ちょっとまて。

いくら私が小心者でも、650円を250円で納得するほどセレブじゃない。

「あの・・・250円なんですけど。」

「ああ!100円玉と500円玉間違えちゃったよ!!アハハハハ!!」

レタスまるまる1つ入るような大口開けておばあちゃんは笑う。500円玉をぺっと渡してくる。

断言しよう。わざとだろこれ。私が他に気をとられてたからだろう。

このボスの鋭い眼光が、500円玉と間違えて100円玉を選び取るはずが無い。

トマトもモーパイでグリグリ入れるゴットハンドが、染み付いた銭銭サイズを間違うものか!!

そもそも100円と500円、入ってる場所違うし。

そんな疑惑炸裂な行為なのに、誤りの言葉も当然無くスルーされた私。

それでも許せたのは、負けなかった自分への感動と、おばあちゃんの笑顔をはじめてみたという驚きからだろう。

越してきて3年目。長かった。

勇み足で家に向かう私。

ちょっとまて。

150円のレタスと100円のキュウリ。1000円出しておつりが650円。

・・やられた・・・。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# 6-30 (2005-04-08 (金) 11:57)

100円の3冊と150円1冊買ったら「450円ね」。1000円札出したらお釣りが650円でした。トモ吉さんの分取t返したから、今度1杯おごってあげる。

# (・ε・) (2005-04-11 (月) 09:47)

1杯100円かぁ・・・コレは結構むずかしいぞ!

# (・e・) (2005-04-11 (月) 09:49)

昨日花見をする時、350のチュハイ買ったのね。<br>普通の缶ジュースが1本120円。<br>缶チューハイ105円。<br><br>いい時代になったよね。

# 浅野忠信 (2005-04-13 (水) 11:17)

壮絶な戦いです。ゴットハンドの知略の勝利です。経験に裏づけされた。それともベヘリットの魔力か?<br>探偵は、コンビニの馬鹿店員がバーコード入力で手こずってる時、二度打ちされたよ。余所見してる間に。<br>組み手負けです。探偵の工藤より。

# 6-30 (2005-04-14 (木) 15:57)

スーパーのレジではよそ見厳禁。半額とか100円引きを打ち忘れるバイト店員が多い。レシートのチェックも忘れずに。そやけど安いからって買い込み過ぎかな?

# (・ε・) (2005-04-14 (木) 17:22)

そういえばスーパーのレシートはチェックするのに、コンビニのはスルーしてた。こんどからちゃんとチェックしようっと。

# (・e・) (2005-04-14 (木) 17:22)

スーパー5回に1回ぐらいなにか間違ってるよ。ほんと。注意!


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|