チナウ


2005-07-04 (月) ずっといっしょにいたいひと。 [長年日記]

やっぱり彼の心をもってかれた。返せ!

先々週の日曜日、我が家にミホコが遊びにやって来た。

といっても日帰り用事の合間に顔を見せたので、家に居たのは数時間。

それでも前日から楽しみで楽しみで、当日もウキウキしていた。

会った直後ミホコに、「会うのが楽しみで、昨日の夜は子供みたいに眠れなかった。」と言われ嬉しくなる。

駅からうちへ向かう途中、「アレが我が家です」と住所不定の仙人が中央分離帯に自主制作しちゃったダンボールハウスを指差してみたり、「ペットボトル持ってる人よりカップ酒持ってる人のほうが多い。」と突っ込まれたりしながら案内する。2人でゲラゲラ笑いながら歩くと、大阪が懐かしく思い出される。両手にはミホコが土産にくれたビール(当然ロング缶)16本、ミホコの手には、私が家のストックが切れたため買ったトイレットペーパー。すっかり近隣住民。

家に着くと「おじゃましまんのやわ。」とベタベタな挨拶であがりこむ。あまりのベタさに顔をしかめた彼も、ミホコのセクシーでキュートな笑顔に一発で虜となった。

会わせる人全員がミホコを好きになる。これが自慢でもあり羨ましくもあるミホコの特性。

5時到着で新幹線の時間があるから2時間しかいれないことが判明。早速飲み始める。

今日は私がダイスキな料理でミホコをもてなそうと思っていた。

【本日のお献立】

・水菜のサラダ

・ローストビーフ

・ピーマン肉詰めのトマト煮込み

・ペンネの明太子クリーム

ローストビーフだけ買って来たが、私はこれに大量クレソンとルッコラを乗せ、彼特製のドレッシングをかけたやつがダイスキだ。

これまた彼特製の水菜サラダをミホコはいたく気に入り、ものすごい勢いでバリバリ食べていく。

私たちの食べるペースを見ながら、彼が明太子クリームのペンネを仕上げて出してくれる。

それをつまみつつまた飲みつづけた。

台所に立つ彼を、「料理のできる男っていいなぁ・・・」とミホコがうっとり見つめる。私も一応作ったんだよとピーマン肉詰めを出すが、実はこれ、ピーマンにお肉を詰めて、あらかじめチンして柔らかくしたニンジンやジャガイモと一緒に炊飯器に放り込み、ホールトマトとブイヨンとワインと塩コショウして炊飯スタートしただけの一品。こっそりジャーから出してたら見つかったので白状した。

ついつい思い出話になる私に相槌を打ちながら、ミホコはさり気無く彼にも分かるように説明を添えていく。

3人でものすごく盛り上がり、ずっとゲラゲラ笑っていたらあっという間に時間が過ぎた。

結局新幹線を1時間ずらし、3時間ちょっとの滞在だったが料理をほとんどたいらげ、3人でワイン赤白1本ずつとビール3リットルを飲み干し(でもぜんぜん飲みたりなかった。酒屋に買出しに言ったら閉まってた。)、奴は元気に帰っていった。

私には友達と呼べる人間が本当に数人しか居なくて、その中でも何でも話せる親友となると、ユカとミホコとキョウちゃん3人となる。

3人が3人とも違う性格だが、共通点があることに気が付いた。

【よく食べよく飲みよく笑う。】

とてもステキな共通点だと思う。

あ。よくしゃべるもあるや。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|