チナウ


2006-12-06 (水) クリスマスキャロルが流れる頃には [長年日記]

君と僕といろんなことの答えが出ていた。

あの日は、オヤブンとオオノと3人で、親分の実家近く(日本一自由で法律の無い町)の焼肉屋で飲んでおりました。

ちなみになぜか朝の10時。

そんな時間から焼肉をつまみに飲んでいるのもどうかと思いましたが、その店の開店時間が朝7時という事実に感動し、更にモーニングセットまであり、卵とトーストとサラダとコーヒーというとてつもなく平凡でビタイチ焼肉に関係ないメニューにすがすがしさを覚え、何時から飲もうがもうどうでもよくなっていたのです。

クリスマス前の今の時期、あの町に不似合いなベルの音が、シャンシャンとクリスマスソングを奏でています。

「オヤブン、ココのお肉おいしいね。」

「やろ?ここはワシがチ○ポの皮ムケる前からかよっとんねん。」

「いや。モツとか食べてるときにそれはやめて。」

「うるさい、おいオオノ、どうせお前ムケてへんやろ。焼け焼け。」

「アハハハハ。名誉毀損気味なお心遣いありがとうございます。」

じつに食欲を掻き立てられる会話を交わしておりました。

なぜこのように詳細に覚えているかというと、このとき食べたもつ盛り合わせ(大皿に山盛り5人前くらい)が、310円という衝撃プライスだったため、私の心に深く刻まれてしまったのです。ねえねえコレ何の肉?

人間とは、こんな何の役にも立たない心の垢を抱えて生きていく生き物なのですね。

そんな私たち団欒の店に来訪者が。

ガーっとあいた自動ドア。ふと見ると、公園の隅っこにかってにドリームハウス建築しちゃうようなおじさんが、両手に草を持って立っています。ナニ?

「・・・はなーーー・・・・いらんかぁ・・・・・年末の花・・・・・こうてくれぇ・・・」

おじさんがむんずとつかんだそれはまさにアロエ。根っこにはまだ植木鉢の形をとどめた大量の土が付着しており、今まさにボトボトと店内に降り積もっております。

「おらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」

厨房から大将の雄叫びが、お客無視で轟きます。ジョジョみたいでカッコイイ!

大将がフルスイングで投げた大きなタワシが、おじさんの下半身めがけて飛んでいきましたが、おじさん意外に身軽な身のこなしで股間を死守、タワシはボスっとか音を立て無事お尻に命中。その瞬間おじさん雑草を投げ捨てタワシをつかみ、商店街の雑踏の中に全力疾走で消えていきました。

残された大将、タワシ返せとか叫びながらあとを追って商店街へ。

タワシなんか盗むなよとか、それなら投げるなよとか、そんなことより中華屋のおやじって本当に威嚇するとき大きな鉄のお玉もつんだと、私とオオノ大変感動いたしました。ありがとうございました。

肉体的にも精神的にもおなかいっぱい。ご馳走さましてお店の外へ。

まだ割られたてホカホカの植木鉢が店の外に散乱していましたが、大人になると目を細めなくても見たくないものは見えなくなるもんです。みえない。みえない。なにもみてない。

その後商店街を3人でフラフラあるいていると、道にダンボールを広げお店を開いているおじさん達を発見。

冷やかし半分で見ていたのですが、某スポーツメーカーの厚手ウィンドブレーカーが500円。パチもんだ!(東京ではニセモノなんていうの?ばったもん?)

しかし500円に見えないすばらしい出来で、オオノ大喜びでご購入。

オオノいい買い物したねーとうらやましがっていたら、おじさんが姉ちゃんにはこれやろかとお人形をくれました。

髪の毛ボッサボッサの。リカちゃん人形。

タバコで悪戯したのか右手がありえない角度でひん曲がってます。片目は塗りつぶされ、当たり前のように真っ裸で、こけし職人の絵付け技よろしく、パンティが執拗なタッチで手書きされておりました。

え?なんでパンティってわかったかって?

それはご丁寧に矢印つきで、おなか部分に”パンティー”って説明書きされてたからだよ。ウフフ。(紐パンだヨ。バタフライだね!)

丁寧にお断りし、お店をあとにする私の背中におじさんの陽気な一言が。

「ねぇちゃん!メリークリ○リス!」

うん。黙れ。

その後渋谷の某スポーツ用品店へ仕事で向かったのですが、オオノが購入した500円ウィンドブレーカーと同じものが、20倍以上の値段で売られておりました。

うん。オオノの購入したやつ本物だった。

デザインをパチったものではなく、現品丸ままパチった物やった。(THE★盗★品)

オオノが感慨深そうに一言。

「あの町には本物のサンタさんがいるんやなぁ・・・。」

うん。黙れ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# kotoli (2006-12-12 (火) 17:31)

久しぶりにヤ○ザなお話が聞けて、なんだか安心しました。

# (・ε・)  (2006-12-14 (木) 13:14)

先日久しぶりにオヤブンからメールが来たよ。<br><br>【住ムトコナシ。居候ヲネガウ。】<br><br>電報くささを狙っとる。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|