チナウ


2004-01-20 (火) 怖い話。 [長年日記]

あなたのそばにもある恐怖。

昨夜寝る前にふと怖い話になった。

風邪気味なのでもう寝ようといっていたのに、私と彼は1時間近く怖い話をしていた。

彼の声は皆といるときと2人でいるときではぜんぜんちがう。

低く落ち着いた声で淡々と話す。

その声のトーンが実に怪談話にあっていて、しかも怖い話を淡々とするので怖さが倍増する。

・・・っていうのが俺の高校時代にあった話なんだ。

ヒエー。

こんな状態では怪談女王の名がすたる。

私も負けじと彼に学校にまつわる怖い話を披露する。

ウチの高校の被服教室の一番後ろに、女生徒の肖像画がかかってたんだよ。

うんうん。

結構古そうな絵なんだけどね、なんていうのかな、どうしてこの子をモデル?って感じで微妙に顔のバランスが悪いって言うか・・

うんうん。

まあ直球で言うと不細工なんだけど、それだけじゃ言い表せない不気味さがあったのよ。

うんうん。

そうなるとさ、その絵にまつわる噂話が出てくるわけよ。合宿中ソフト部が肝試ししたらその絵から笑い声が聞こえたとか。

うんうん。

その絵の女の子が膝に置いている読みかけの本のページがめくれたとか。

うんうん。

でね、ある日私たちのグループが席替えで、その絵のまん前のテーブルになったのよ。

うんうん。

こわいね。不気味だねって噂してたら家庭科の先生に叱られてね。

うんうん。

先生、この絵ねって怖い話しようとしたらそのおばあちゃん先生がね、

うんうん。

「しょの絵のモデリュ私でしゅ。」っていったの。もうちょっとでキモイとか言うとこだった。やばかったよ。

・・・・・怖い話だよね?

そうだよ。その先生、もう60近かったけど独身で処女だって噂でね。

・・・・・。

その上レズだって噂だったの。ウチ女子高やん。私もその先生に優しくしてもらって浴衣全部縫ってもらったよ。

・・・・・。

あ、絵といえばね。ウチの学校の特別棟の大きな踊り場にね、5人の女の人が手をつないで輪を作ってるでかい絵があってね。

うんうん。

やっぱりその絵にも噂があるのよ。夜になると歌声が聞こえるとか、複数の人間の声がするとか。

うんうん。

絵から抜け出て踊ってるのを見たとか。

うんうん。

ある夏のやっぱり合宿のときにね、弓道部の子が絵の人たちが踊ってるのを見たって言うのよ。

うんうん。

嘘ダーとか言って責めたら泣きそうな顔しながら信じてっていうの。

うんうん。

どんな風によってきいたら、リアルに踊ってくれてんだけどね。

うんうん。

どう見ても阿波踊りだった。

・・・・ねえ?

うん?

怖い話だよね。

そうだよ。しかもまだその絵の噂にはおまけがあって、その絵は踊りながら四国まで行くっていう噂があるんだよ。

・・・ねえ?怖い話だよね?

こわいやん!!阿波踊りで四国やったらつじつま合うやん!!!

・・・・・。

あとさあ、よく小学校とかに二宮金次郎の像とかあるやん。薪背負ってこれ見よがしに本とか読んで勤勉ぶってるやつ。

・・・・・。

あれもいろいろブラックな噂が絶えないよね。読んでる本がめくれるとか、いろいろ。

うん・・。

中学の頃怖い話してたらね、小学校に二宮金次郎像があった子が結構いてね。その学校ごとに色々怖い話があるのよ。

うん・・・。

本がめくれたが圧倒的に多いんだけど、中には夜は片足が無かったとか。

うん・・・。

そうなってくるとウチの学校の二宮が怖いとか、いやうちの金次郎がとかってみんなはりあってくるのよ。

うちの二宮て・・・。

でね、栄えある【この二宮金次郎象が怖い!】で見事優勝したのはマサミちゃんって子の学校にまつわる噂でね。

うんうん。

ある夜用務員さんが見回りしてたら校庭がやたらうるさいんだって。

行ってみたら全国の二宮金次郎像が運動会してたんだって!!

・・・・・。

どう?どう?どないや?!

・・・・・寝ようか。

まだあるよ!ひきだしおおいよ!!

・・・明日早いし・・・寝ろよ・・・。

彼はくるりと背中を向けて眠ってしまいました。

まだあるのに。

しかしなにが怖いってあなた。

何故夜寝る前に怖い話になったかというと、寝る直前まで【恋愛偏差値】のビデオを見ていた私は、彼にたまには甘いセリフ言ってみてとリクエストしたのです。

それがなぜかいつのまにか怖い話にすりかわっていたのです。

甘い言葉一つも出ず。いつのまにか先生がモデルの不細工な肖像画が夜中に笑って阿波踊り踊りながら四国まで行って運動会見学しながら讃岐うどんすすったっちゅー話ですよ。

言葉の迷宮に迷い込みましたよ。

コエー。

恐怖と割り切れなさを抱いた私は彼の背中に向かってブツブツ言っておりました。

甘い言葉のはずが・・・二宮二宮・・・なぜに二宮・・・・てね。

すると彼はこちらに振り向きもせず、お前のレンタルビデオで【恋愛偏差値】というセンスのほうが怖いよと言われました。

なるほどな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# 浅野 忠信 (2004-01-22 (木) 10:01)

二ノ宮尊徳。

# (・ε・) (2004-01-27 (火) 10:16)

おう。あけおめ。いったけ?

# (・e・) (2004-01-27 (火) 10:16)

今年こそ呑もう。ポクチンお金ためるよ。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|