チナウ


2004-05-11 (火) 人は迷う。 [長年日記]

惑わされる。

私の住む町には仙人がいる。

いつも世界の中心でお告げを叫んでいる。

先日は大通りにたたずみ、赤い車が通る度に、「それだ!」「それだ!」と叫んでいた。

続けて何台も通ったときなんかはどうなることかと一瞬ハラハラしたが、「それだ!」「それもだ!」「そっちもだ!」とちゃんとアドリブきかせたりしている。なかなかやるじゃん。

あるときは目をギラギラさせ、又あるときは絶望の色をたたえ、又あるときは目を閉じ行儀よく寝ている。道路という事を省けば。

昨日、私は会社からの帰り夕食用の買い物をして家路を急いでいた。両手には抱えきれないほどの食材。

強く両腕に食い込むビニール袋からはネギが覗き、料理酒が覗き、豆腐が覗き、焼酎が覗き、魚の切り身が覗き、ワインの赤白が覗き、日本酒の一緒瓶が覗いていた。

明らかにビニールの中の世界では、ある種の偏りというか秩序の崩壊が起こっていたが、我が家にとってコレが至極自然な事なのである。

大きな交差点で信号に足止めを喰らった私は、目の前にあるヤキトリ屋から漂ってくる魅惑的な香りの誘惑に負け、彼が帰ってくるまでのコッソリおつまみ用のヤキトリを3本買った。

最初は砂肝でコリコリっと。次にタレのレバーでねっとりと。〆は好物の塩ネギマで。完璧だ。

ご満悦で振りかえるとヤツがいた。それは仙人。

「モテルモノハソレダケカ。」

仙人は私に聞いた。私はセオリー通り無視をした。

「持てる限りを持っているのか。無理をしているのか。」

無視。

「まだ持てるのか。」

無視。

「重たくないのか。」

みりゃ分かるだろ。

「それ以上は持てないのか。」

なんかやけに深いことを言われているような錯覚に落ちる。

持てる物を全て持っているのか。本当に私は持てる全てを持っているのか。

怠けていやしないか?これでいいんだと自分を甘やかしてはいないか?コレが本来の自分の姿なのか?

気がつくと仙人は駅のほうへ消えていった。

持てる物全てか?

そう呟きながら、信号を渡って目の前にあるコンビニに入った。

ダブル絞りチューハイ500ml2本と爆風2本を買った。持てた。まだやれる。

家でコレを飲みながらヤキトリを食べ、フライング晩酌をしようとそいそと家へ帰った。

自分の持てる全ての力を出し尽くした。そんな自分へのご褒美だ。

満足だった。

彼がすでに帰っていた。

一緒に食べようと思って☆といいながら彼にヤキトリを2本あげ、自分も1本食べた。

彼にネギマと砂肝。私レバー。

なんか腑に落ちない。

私のネギマ・・・・・。

今朝仙人は出勤途中の信号待ちのOLに語りかけていた。

「急ぐのか。なぜ急ぐのか。急いでも歩いても誰も待ってやしない。」

あんたに言われたくない。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
# pino (2004-05-12 (水) 12:57)

えーと、アルコールが5リットルくらいある気がします!この際、瓶とか缶とかぬるいことは言わずに樽か瓶で買うべきだと思います!ちょっと練習すれば転がした上に乗って帰れるよ。ビバ☆隠し芸。

# pino (2004-05-12 (水) 12:59)

しまった!「ビン」と「かめ」って同じ漢字だった!!!!自爆っす、大将。。。

# (・ε・) (2004-05-12 (水) 17:10)

おう、3日に1度は手がちぎれるくらい酒買ってるよ。このままじゃあ酒で破産すると思って、蛇口つきの業務用みたいな赤ワイン5リットル入り買ってみたのね。甘すぎてまずくて飲めないの。でも3・4日で飲んだけど。二度と買わない。白ワインは樽の香りがついた香ばしいのが好きだから、できれば樽買いしたい。

# (・e・) (2004-05-12 (水) 17:14)

ワインとビールは樽で!焼酎は瓶(かめですよ。ホンとだ、同じだ!賢くなっちゃった。)で!死ぬときは日本酒の5mくらいありそうな樽に沈み、棺おけは飲み終えた樽の中にひざを抱えて入れて!!私を焼いている間は、生涯飲んできた酒の空き樽でボーリングでもしてまってて!!その後樽は町に寄付して、タイヤ公園に負けない樽公園とか作るの。子供がそれに入ってぐるぐる転がして遊ぶの。

# (・ε・) (2004-05-12 (水) 17:15)

は!!この年にして初めて夢ができたよ!!これが将来のビジョンってやつね!!

# ポゾポゾ (2004-05-14 (金) 02:21)

気がつけば我が家もほぼ毎日飲酒してます。<br>あれれ?冷蔵庫の飲み物お酒ばっかり??

# (・ε・) (2004-05-14 (金) 10:00)

うちも3ドアの冷蔵庫使ってるんだけど、ビールどんどん冷やしてもどんどん飲んじゃうからおっつかない。酒専用の冷蔵庫が欲しいくらい。

# (・e・) (2004-05-14 (金) 10:01)

これから夏へ向けてビール消費がさらに進むしね。業務用ビールサーバー取り付けたいよ。業務用ビールの缶て、一番小さいのが7リットルらしいね。家庭では1週間ぐらい飲んでも大丈夫らしいけど、多分1週間もたないよ。はぁー。

# pino (2004-05-18 (火) 15:03)

えーと、それは業務用ビールサーバーを買うべきだと思います!うわばみ一家にはビールサーバーは贅沢品じゃなくて、経済的なのではなかろうか。まじで。業務用家電のセコハンショップで値段調べてみるとよいやも。

# pino (2004-05-18 (火) 15:07)

酔っぱらいトモやんのハートを鷲掴みにする(たぶん)ミニコミ。まだ手に入れてないけど面白そう。<br>http://www.saketsuma.com//index.html

# (磁ε・) (2004-05-19 (水) 15:03)

さすがpinoやん。面白そうな情報ですな。

# (・e・) (2004-05-19 (水) 15:04)

業務用サーバー欲しい・・・マジで。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|