チナウ


2002-11-01 (金) 画面見た瞬間ふきだした。他人事のように本気でウケた。 [長年日記]

やられた。

私はチクワが大好きです。

まずチクワはとても謙虚です。

さばいて練って蒸して焼いて、これだけで4工程も手間をかけているのにとても安いのが謙虚です。

次にチクワはとても変身上手です。

焼ソバにいれるととても香ばしく、その上量も増えるのでとてもステキです。

それを相方に言うと、お前のうちではチクワを肉だと教えられたんだなと言われました。

ちがいます。

天ぷらにしても温かくてむっちりしていて、食べると優しい気持ちになれます。

それを相方に言うと、お前のうちではチクワをエビだと教えられたんだなと言われました。

それもちがいます。

手巻き寿司のときも、細長く切ったチクワとシーチキンとマヨネーズの組み合わせが我が家ではダントツ人気で、

張り切って魚を買ってきた父親がすねてしまったくらいです。

それを相方に言うと、お前のうちではチクワをマグロだと教えられたんだなと言われました。

まったくもってちがいます。

そんなことばっかりいう料理の出来ない相方でも、夜中にちょっと小腹がすいたりお酒のおつまみが欲しいとき、

中にチーズやキュウリをいれたり、ちょっとあぶってワサビ醤油で食べたり、モチロンそのままかじったり。

そんなふうに私たちはチクワのお世話になっているのです。

子供の頃はチクワを甘辛く濃い味付けで煮込んで、塩だけのおむすびをもって海に遊びに行くのが我が家の流行でした。

海水でしょっぱくしわしわになった口に、この組み合わせは最高にあいます。

それを相方に言うと、お前のうちでは・・・・・。何かを言いかけてやめ、その後優しくアイスをくれました。少し涙ぐんでいました。

なやねん。

私はそんな、その場その場に応じて最高の仕事ができ、でもそれをちっともはなにかけず、

誰にでも愛される、そんなチクワのような人間になりたいです。

「ねーねーコーちゃん、ユキちゃんってさぁ・・・・・」もじもじ

「あぁ?あの子山羊がどうかした?

「!!!!!!!!!」

チクワのような人になりたいと熱く相方に語ったところ、

お前は肝心なところが全く抜けてるから、中心に穴のあいているチクワにとてもよく似ていると言われました。





獅子丸と結婚しようとおもいます。






2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|