チナウ


2003-09-10 (水) 綺麗になりたい。 [長年日記]

そんなかんじ。



昨日にも書いた、はじめ君たちとのトルコ料理食いまくり腹パン大会ですが。

そういえばヒツジの脳みそだかなんだかを煮込んだ料理が出てきたんですよ。

店長がうれしそうに「これ食べたら夜タイヘンヨ!」とかほざいておりました。

俗に言う精力増強料理みたいなものだと思うんですが、それを食べるとき手に取る人が、

「いや、僕相手いないんですけど。」

とかブツブツ報告する姿が微笑ましかったです。

私はというとナイスなコメントが浮かばなかったので食べませんでした。

これ以上女子なのにチ○コ太なってもこまるやん。いややん。

つか生えてないから。本当に。

信じろ。主にオオノ。

さてそんな女子率低すぎなワタクシ。今日は女子でコスメティックなお話でもしようかと思います。

ざまみろ。男子がちぃーっともオモロない話してやる。女子にしかわかんない話してやる。



えー。

何度か出てきた事があるのですが、実はウチの実家は化粧品屋をほそぼそぐらぐらと営んでおります。

母親なんぞ、東京に遊びに来たときどこに行きたいかと聞いたら「マツキヨ!!」と即答するほどの研究熱心。

その頃はまだ関西にも化粧品系安売り店が少なく、早速偵察にいきましたよ。

母親曰く。



「だまされちゃダメよ。

どうでもよさそうな商品や売れ筋外したのが安いだけよ!!」



と熱く語っておりました。さよけ。

そんな我が家で取り扱っている商品といえば、資生堂・カネボウ・マックスファクターという、まあ古きよき時代の化粧品屋を髣髴させるラインナップです。

これ以外のメーカーのを買いうっかり母親に見つかると、もう裏切り者扱いです。

まあ買ってますけどね。

私はですね。化粧うまいっすよ。ほんと。

いや、化粧して美人になるかとかそんなことじゃなくて、そりゃ自分の顔10年以上ペイントしてごらんなさいよ。誰でもうまなるて。

たまにあまり化粧しない友人とかにやってくれとかいわれますが、人のはできないんですよ。

自分の顔だけ。塗るで。塗りたくるで。

そんな私ですが、化粧品のメーカーにこだわりはほとんどありません。

基礎化粧品が無くなったら家に電話して、サンプルだとか、売れ筋外れたのとかを送ってもらって使ってます。

これでいいのです。

いいですか。一言だけ言わせて貰います。

日々女子力を高めんとムイムイ呪文唱えているお嬢さん方。(この場合ミノさんのいうお嬢さんは省く)

肌。肌だけ。肌だけ大事にして下さい。

おばちゃんいえるのこれだけ。

私も適当な化粧品使ってても、肌の手入れだけはきちんとするようにしています。

だってね、多少は変化あっても、基本的にはきちんと手入れしてたら何使ってもほとんど同じ。

私も若い頃は人の情報に右往左往しながら色々試しましたが、最終的にはこの結論に達しました。

化粧水を変えたら肌の調子がよくなったような気がしては人に勧め、そんな情報を聞けば自分が使い。

でもね。化粧水変えたら肌の調子がよくなったような気がするのはよくあることなんですよ。

だってね、誰だって新しい化粧水とかおろしたら、丁寧に扱うでしょ。

それまでは忙しくてぺっぺと塗ってたのを、あたらしいメーカーのおろしたときって、どんなもんかいつもよりじっくり塗ったりぺたぺたしたりするじゃないですか。

これがマッサージ効果みたいなもので。だからお肌がいつもより綺麗になって、すごく効いたような気がするんですよ。

肌がデリケートだったりする人とかは別にして、私みたいに何使ってもそんな肌荒れをおこさない人間は、とにかく毎日なんでもいいから丁寧に塗りさえすればいいんですよ。

家に帰ったら必ずメイク落としでゆっくりとり、洗顔料で洗う。ダブル洗顔は基本。絶対。

化粧品をピタピタ塗る。乳液をゆっくりぬる。できればテレビでも見ながらゆっくり自分の顔をマッサージでもしてください。

私くらいの人生キャリアにもなると、目の周りにもさりげなく溝が。ああ。

リンクルケアも怠らないように、目の周りにはゆっくり塗ります。

目の周りをマッサージするのはすごくいい事なのですが、いかんせん皮が薄いため丁寧にゆっくりと。優しくしてあげないといけません。

メイク道具はね、もっとどこのでもいいんですよ。

海外の基礎化粧品が余り好きではない私なのですが、メイク道具なら何でも使いますよ。

私は眉が無いのでまゆとマスカラは命です。

マスカラは今も昔もメイベリン。こってりとな。色々出たけど太いほうのな。銀の。あとまつげブラシでばさばさ+こってり+ばさばさ・・・エンドレス。

今ピチピチ若さをプリプリさせているお嬢さんたちは分からないかもしれませんが。

年取ったら肌。これが勝負なのです。

ウチの実家には仕事柄、ホント色んな女性が年代を問わずやってきますが、結局いつまでも若く見える人って肌なんですよ。

シワは誰でも出来ますが、やっぱり手入れされてると年取ったときに差が出てきます。

なんといっても手入れされている肌はやっぱり一目見て分かります。綺麗。

人の美醜は、年をとると関係なくなってきます。肌が綺麗なほうが綺麗に見えてくるのです。

そして手入れされた肌は、その綺麗さにまして、いつまでも綺麗でいようとする女心が見え隠れするのです。それが綺麗なのです。

あと目の下のクマな。

私は昔から夜行性だったので、目の下のクマがくっきりしてます。これ最悪。

世にある様々なコンシーラーを試しましたが、いいですか皆様。暴言を恐れずに言うと。

本当にクマやシミを隠してくれるコンシーラーなんか存在しないのです。ムダ。

ヘタなのに当たると、余計ファンデーションがよれて悲惨な事になります。

プロの方にメイクしてもらう機会とかもあったのですが、やっぱりこれは完全にはむりです。

塗らないよりはマシ程度です。

だからなるべくなら夜更かししないで。今は目の周りのケア商品も充実してきている事ですから、今のうちからお手入れしてください。

これだけ目の周りケア商品が出回っているってことは、いかにクマを隠すのが難しいかって事なんですよ。

たまにスッピンで出歩く事を少し自慢気に言う人がいますが。

いや、私のようにスッピンが見てらんないくらい不憫な人間は、たしかに人様にスッピンをさらせるのは羨ましいのですが。

そんな恐ろしい事はしないで、出歩くときは下地クリーム+ファンデーションをぬったほうがいいって。ほんま。

いざとなったら下地クリームだけでもいいから。ほんと聞いてるだけでこわいですよ。

あと、私はいつも指だけは細くて綺麗だと褒められるのです。

だからネイル関係はこまめに手入れしたり塗ったりします。

何か一つ自分の中で好きなところを見つけて、それ大切にするといいですよ。

でもこの前子供に「蜘蛛!!」とかいいながら目の前まで指動かしながら近づけたら泣かれました。

まったく。この魅力はガキには伝わらんのか。ちぇ。



ダラダラ書いた割には何も勧めずいい情報が一つも無くて我ながらビックリです。満足満足。

なんですか。年取ってから勝つ方法より、今綺麗だからいいのとか言う若い女子!!

もういいよ。あっちいってよ。誰だって年はとるんじゃ!!(←NO大人気)

まあ、いくつであっても潤いのある綺麗な肌は、女でも触りたくなるでしょ。魅力的なものですよ。ラブですよ。ラブ到来。

まあ、ほら、綺麗になるのは自分のため!男なんて関係ない!!

とおっしゃられたら、はあそうですかとしかいえませんが。

私は好きな人に触ってもらいたい。触りたいと思われたい。

年甲斐にもなくグロスとかぬっちゃったりする困った人ですが。ほら。キスしたいじゃないですか。

触って触って。チューして。

ほら。これが一番綺麗になるんですよ。いやほんま。

だから男性の皆様も。女性が綺麗にしていたら照れずに、綺麗だと思ったら素直に言った方がいいですよ。

まあ言えたらこの世に童貞はおらんのじゃとか極論が飛び出しそうですが。

綺麗にして。綺麗でいたいという気持ちがまた綺麗で。

でも簡単なことじゃないからますます惹かれます。

まあ私の場合はダイエットが先なんだけどな。だめじゃん。わりぃ。



自分自身を可愛がるために綺麗になりたかったり

誰かに愛されたいから綺麗になりたかったり

自分のために誰かが綺麗になろうとする姿が男をあげたり



まああれだな。お母さん。

けっこう夢のある仕事だよね、化粧品屋て。

まあ軽く破産しかけなんだけどな。



うちのママいってたよ。財産無いけど借金何とか残さないようにして死ぬって。





せちがれー。





本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
# スーハニ (2003-09-10 (水) 21:22)

今日タイムリーに化粧品をごっそり買ってきたところです。やっぱ肌が命ですよね。うん。(深く頷きつつ)

# ハコ (2003-09-10 (水) 22:12)

トモ吉さんオススメの化粧品が知りたいです。化粧水とか乳液とかそういう基礎系の。

# 6-30 (2003-09-11 (木) 10:04)

新宿の、自称サギ年生まれの300才のママさん。昔から、6-30よりずっと年上(当たり前か)なんやけど、お肌は綺麗ですね。最近はよく笑うようになって目尻に皺はありますが、美人に見えます。40年くらい通っている常連さん達に言わせると、ママは昔から全然変わっていないって!!ホンマはいくつなんやろー??ひょっとすると、トモ吉様と同じように、若い男のエネルギーを吸い取って若返っている妖怪かもかも。

# 6-30 (2003-09-11 (木) 10:52)

昔は年上の女性からよく言われたのですが、最近、若い女の子が肩が凝ってるとか腰が痛いと6-30に言ってくるのは、マッサージにことよせて、触ってもらいたいということなんですね。「ネックレス留めて」と言われて、背中に触れた指先が震えて、なかなかうまく留められない。緊張のあまりハートが口から飛び出しそう。抱きしめて、さらっていきたいくらい可愛い。なんて純情ぶってるあいだは○○とはおさらばできそうもないネー。

# pino (2003-09-11 (木) 11:26)

あー、答えが出たね。美容には若い男のエキス、これ最強。

# 6-30 (2003-09-11 (木) 11:31)

で、誰にだったらエキスをプレゼントするの??  >pino

# (・ε・) (2003-09-11 (木) 11:36)

あー。とりあえず落ち着け。とりあえず落ち着け6-30。

# (・e・) (2003-09-11 (木) 11:38)

キミの溢れまくってる何かはよく伝わってるから。たぶんその解釈で触ってみたら普通に捕まるから。みんな怖がるから。素晴らしいポジティブシンキングを持っていることは認めるから。とりあえず落ち着け。な。

# 6-30 (2003-09-11 (木) 12:03)

チムニーに宥められて、昼ご飯食べてこよーっと。お腹一杯になったら大人しく昼寝します。

# 6-30 (2003-09-11 (木) 12:44)

正確には数えてへんけど、6-30のチナウへのツッコミ回数が100回を越えたみたい。自分にオメデトーを言うために、休肝日の予定を変更して今日は呑むぞー(一人寂しく)

# pino (2003-09-11 (木) 15:37)

とりあえず、これでチナウ乙女化計画の野望は潰えたな。。。

# 6-30 (2003-09-11 (木) 15:53)

昼寝から目覚めて———チナウ乙女化計画!!トモ吉の野望!2003エレガント計画?の一作戦だったのかな?お化粧の話は、興味ありますヨー。髪型いじられたり、無理にリップクリーム貸してくれたり(間接キッスだったんだ)酔っ払いの年上の女性におもちゃにされてましたから。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|