チナウ


2003-10-07 (火) けっこう難しいな。これ。 [長年日記]

中間管理職からのメッセージ。(←えらそう)



きのうから寒くて寒くてたまりません。

がたがたいってます。風邪?

つよがっていても所詮乙女な私。今日は早引けしたい気分です。

くたびれながらもまあ一応は定時まで働きましたけどね。

かなりダルダルです。



わたしが学生の頃やっていたバイト先で、一番に要求された事。『空気を読め』。これだけ。

かんたんにみえて、これがなかなか難しいのです。

つしま君という後輩がいました。彼がまったく読まないタイプで皆手を焼いておりました。

ていねいにいってもダメ。根本から分かっていない。

くるなと言っても勝手に飲み会に付いてくるし、平気でくだらないことを延々と離す。

れんらくしてないのに。よばれてないのに。人の企画した飲み会でど真ん中に座り込んでいる。

るすがちだった先輩の家にお留守番がてら皆で行ったときも、平気でベットに寝そべったり。

のりがいいのと、遠慮がないのがごっちゃになっていました。平気で人を不快にさせるような発言したり。

かわいそうな話ですが、失礼な事を言う事で人の気を引こうとしていたのかもしれません。



あれから10年以上経ちます。

のばなしのままあの性格が育っていたらと少し恐ろしくすら感じます。

ろくに説教もせず来てしまいましたが、もう少し言ってあげたほうが彼のためだったのでしょうか。

くるしいよ。君がいる空間は空気が少なくなるよ。皆がどう思ってるかゆっくり落ち着いて一度見回そうよ。

のばしのばしのまま何も言わずにあわなくなった人でした。ねえその後大丈夫でしたか?

ひとからアイツが来るならその飲み会行きたくないとか言われて、私は間に入ってなかなか複雑でしたよ。

とても損をしてるとおもいますよ。でもあまり偉そうな事、私が言える立場でもないのです。

はじめに言えって言われそうですが。言ったのに。さりげなく言ってるのに気がついてくれないんだもん。



つしま君、お元気ですか。偉そうな事いってごめんね。

っつか、私が空気読めない人間なんだけどな。

こんな私だから、周りに叱られながら生きていますよ。

みんなと楽しくとか、嫌われないようにとかそんなことはする必要ないと思うけど。

すくなくとも、人の家に土足でドカドカ入る人間にならないよう気をつけようと思っています。

きれいごとかもしれませんが。皆がいる場所は入るのも自由なかわりに多少は気も使うのです。

なかなかダルイことだけどな。

ひとの事いえないけどな。私。



と、散々書いたつしま君から、結婚しますハガキが届きました。





は?マジっすか?





本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# 6-30 (2003-10-07 (火) 17:31)

『空気を読め』確かに難しい。人の顔も読めない。他人の連れてきた女性にセクハラしたり、6-30のボトルを盗み飲むような奴とは付き合いたくない。嫌な顔しようが、いっさい無視しようが平気で声をかける神経が理解できない。

# (・ε・) (2003-10-07 (火) 17:33)

やはり難しかったか・・・・・

# (・e・) (2003-10-07 (火) 17:33)

ガクリ。

# pino (2003-10-07 (火) 18:18)

あー、6-30くん、書き込みはひかえたまえ。と校長先生が言ってました。

# 6-30 (2003-10-08 (水) 10:36)

pino学園長のおっしゃるように、チナウからチムニーの秘密日記の方に転校したいと思います。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|