チナウ


2004-03-04 (木) 兵庫県出身ながら。 [長年日記]

島根鳥取山口あたりがいまだに微妙。

皆様スリランカの首都をご存知でしょうか。

先日彼とお散歩中、いきなりこんな話になりました。

彼は元々勉強があまり嫌いなほうではないらしく、歴史や地理なんかも大好きなようです。

子供の頃から勉強にあまり情熱がなかった私。

さすがに原爆を落とされた場所はどこ?と聞かれ、「興味ありません。」と言い切ったきり答えなかった宮崎勤くんには負けない程度の気合いはあります。

なんせ小学校の頃、日本の都道府県をバラバラにしたパズル組立校内2位の実力の持ち主です。今ならインベーダーが襲ってきても名古屋打ちができそうです。やり方知りませんが。

そんな鼻息も荒い私に出した彼の質問が上記のものでした。

スリランカ。首都。はて。

聞くととんでもなく長ったらしくうそ臭い名前でしたが、彼は得意げでした。

小学生のとき習って衝撃を受けた為、ずっと脳裏に焼き付いて離れなかったそうです。

さぞやなガキだったのでしょう。

後日微妙に疑った私はネットで調べたりしましたが、やっぱりその名前は正解でした。

それから数日たち。ふとその事を思い出した私。

「なんだっけ。スリランカの首都。」

「ん?」

「オチャヤ アクダナ プッチンコ だっけ?」

「・・・。」

「キキョウヤ ワルダナ パンナコッタ だっけ?」

「・・・スリジャヤワルダナプラコッタ(テ)。」

おしい!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# (o・3・) (2004-03-11 (木) 17:36)

何故かスリジャヤワルダナプラコッテ、だけは忘れられないよ。<br>ただでさえ脳みその容量狭いのにさ。

# (・ε・) (2004-03-12 (金) 15:06)

なんかこの土地って、適当にカワイイ名前付けてりゃいいだろって言う腹黒い店長が待ち構えてるボッタクリ店が乱立!ってかんじだよね。

# (・e・) (2004-03-12 (金) 15:06)

ムツカシイなそれ。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|