チナウ


2002-12-07 (土) 混線。 [長年日記]

微熱。

携帯を復活させた。

留守電にトム君から今日の夜集合の案内が。

確認しようとしても携帯がつながらないので、仕方なく直接店に行ってみた。

な〜んだ飲み会かと思っていたら、トム君の誕生日会だった。

ヤベー留守電にいれててよ。

プレゼントくれといわれたので、かばんに入ってた油取り紙と本(【ひかりごけ】)をあげた。

喜ばれなかった。やっぱり。

ちょっとカゼ気味だったので、皆にうつさないようにはじっこで飲んでた。

熱っぽいから早めに帰ろうと思った。

トム君が隣に来た。皆に飲まされて珍しくほろ酔いで楽しそう。

2人でボソボソしゃべってたんだけど、トム君が決定的なことを言おうとしたから、

思わずヤメテー!!聞きたくないー!!と耳をふさいで店を飛び出してきてしまった。

皆ビックリしただろうな。ごめん。

でもそんな余裕がなくて。つか、ちょっと熱があがったよ。

雨の中ばんばん走ったらふらふらしてきた。

私は確かにいった。聞きたくないっていった。

気が付いてたんだほんとは。そんで気が付かないようにしていたんだ。

結構取り乱しておろおろしてたら電話が鳴った。

お母さんからだった。

おいしい御漬物をもらったので相方の両親に送ったと無邪気に話していた。

今年の正月はいっしょに年越せるのかときいてきた。最後なんだから帰ってこいといっていた。

いまさらだけど、神様はいると思った。

忙しいからと適当な返事をして電話を切ったら、すぐにまた誰かからかかってきた。

お母さんのお姉さんだった。東京に来ているらしい。

結納の御祝いに明日おいしいものをご馳走すると言う電話だった。

丁重にお断りして電話を切った。

神様。神様。神様。

駅から相方に帰ると電話を入れた。

家に帰るとお風呂が沸かしてあった。

ゲームをする相方の頭をぐりぐりしてからお風呂に入った。

熱が上がった。泣きそうになった。嘘。ちょっと泣いた。

お風呂から上がるとトム君から携帯にメールが入っていた。

ごめんと一言だけだった。

ちがうよ、トム君はちっとも悪くない。悪いのは私だよ。

ごめん。ごめん。ごめん。

最近の私は大切な人達に謝らせてばかりだ。

自分が謝らなきゃいけない事ばっかりなのに。

お風呂に入ったらおなかのそこからあったまって少し落ちついてきた。

大丈夫。布団に入って丸まってたら眠れそうだ。

もう寝る。

私の特技は一晩以上怒りや悲しみや、そんな強い感情が続かない事だ。

寝よう。寝てしまおう。

朝起きたらちゃんとおなかがへってるはずだし。

おやすみなさい。



グー。




2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|