チナウ


2003-05-07 (水) 悪気はなかったんです。 [長年日記]

多分。



ゴールデンウィークが終了し、私もイッチョ前に五月病にかかっております。

仕事のやりがい、将来のビジョン、私の人生。

そんな事はどうでもいいのです。

やりたないの、仕事。起きれないの、朝。ただそれだけ。

しかも4月頭から五月病だったような気もします。

そんな私にさらに追い討ちをかけるべく、人事異動で時間にうるさいと評判のやり手部長がワタクシの上司様となられました。

今までの直属の上司に、



「トモ吉さん、今度来られる部長は時間に厳しい人だからね。がんばってね。」



とかいわれてんの。直々に。

おかげで昨日今日と、今年入って3回目と4回目の遅刻ナシを記録しました。

エライよ私。

そんながんばりやさんな自分さえ五月病を振り払う慰めにはならず(なんせ4月からかかってるしね)、毎日しょんぼりして暮らしています。

だからね、ホンノ少しでいいの。小さな楽しみが欲しかったの。





ウチの社食といえば、いくつかの業者がはいったビュッフェスタイルのもので、定食があったり、ご当地麺特集やったり、小洒落たスウィーツを取り揃えたりと、

各業社が火花を散らして個性を押し出しておりますが、

【まずい・高い】という点だけがっちり手を組んでおります。

たいていの人は雨とかよっぽど急ぎでもない限り、そんな社食を見放して近所に食べに行ってしまいます。

私も最近はお弁当。

なぜかと言うとですね、私こりずにまたダイエットしておりまして。

今回のお題は【国立病院ダイエット】。

国立病院の医師が、太りすぎて命にまで関わりそうな患者を急遽ダイエットさせるために出す1週間のメニュー。

それを2回、2週間行うというものです。

これがね。食べちゃダメというより、食べなきゃいけないメニューがかかれているんですよ。

例えば、朝は【トースト・ゆで卵・グレープフルーツ】とかってね。

これさえ取れば、その他に食べてもいいんです。

イモ類と酒類はNG。でも当然酒類NGは軽く無視。意味無いじゃん。

そんなワケで、本日の昼とかだと【グレープフルーツ・ゆで卵・コーヒー】は取らなきゃいけないんです。

やたらとグレープフルーツとゆで卵とトマトを食べさせたがるダイエットで、最近ではひたすらグレープフルーツむいてます。

でね、ちょうど1週間ほど前なのですが、お弁当作り損ねたんですよ。

だからグレープフルーツとゆで卵もって社食へいったんですよ。

その日選んだメニューは山菜蕎麦。

食べようとして、ゆで卵の塩もってこなかったことに気がついてね、まあいいやって蕎麦にドボンて入れたんですよ。

私はいつも窓際のズラーッと並んだカウンターで食べてるんですが、そしたら私の隣に少し遅れて男性が座ったんです。

やたらと私のほうをチラチラ見てるんですよ。ナニ?

少し観察して分かったんですが、その人も同じ山菜蕎麦。でも私のはゆで卵入り。

え?なんで?俺にはいれてくれなかったの?

そんな心の叫びが聞こえそうなほどの熱い視線が私のゆで卵に釘付け。

勝った。

私はゆうゆうとゆで卵を見せ付けるように食べ、会社に戻ったのです。

選ばれし者。それは私。

私の心の中にあった五月病のモヤモヤ雲が、少し晴れ渡った瞬間でした。

すっかり味をしめた私は、その後に2回ほどやらかしました。

先日などは、前日の夜焼き魚に添えた大根おろしの残りををタッパにつめ、蕎麦にかけて食べました。

やはり隣の人からは注目が。

選ばれし者。それは私。

すっかり調子に乗ってました。

本日はね、昨日の残りのチクワの天ぷら。

しかしあらかじめ目立つようにと、チクワを1本縦に2つに切って、ビックサイズで揚げてきました。

この時点で翌日の社食を視野に入れた計画犯ぶり。プロの仕事です。

蕎麦やウドンでは普通の天ぷらウドンと間違われそうなので、ここはラーメンで。わざわざ。

あうとかあわないとか、そんな味の事は二の次なのです。

受け取ったラーメンにすばやくチクワの天ぷらをのせ席へ。

もちろんラーメン食べてる人の隣。

見てますよ!!ものすごく見てますよ!!

私は優雅にもっちもっちとチクワを食べました。もっちもっち

選ばれし者。それは私。



「あ。たしかトモ吉さんでしたね。」



ふりかえると、新しい部長。手にはラーメン。あ。



「あれ?チクワなんて入ってるの?僕の入ってなかったなぁ。」



「・・・・・。」



「よし。もらってこよう。」



あ・・・・。

さすが出世頭と名高い部長、仕事が速い。

止めるまもなく行ってしまいました。



ソレニゲロー!!



何食わぬ顔して会社に戻りソリティアをしていたら、不信な顔した部長が戻ってきました。

私はすっとぼけて、あれー?和麺のトッピングと間違っちゃったんですかねーと、ありえない事をしれっと言っておきました。

よかいちよかいち。

だって、和麺と中華麺のコーナーは別業者で、場所も正反対のところにあるんだもん。ありえないよね。キヒヒ。

ん?前回の上司からメールが入ってるよ?なになに?



今後トモ吉さんの派遣契約の延長手続きは、○○部長が決める事になりました。

今月末契約が切れますので、継続するかどうか部長に確認してください。



・・・・・。

トモ吉。32才。チクワをラーメンに入れて上司を騙す。契約終了。無職。

・・・しょんなー・・・。



もし私が無職になったら、ああ、チクワね。と思い出してください。

誰か、職クレ。

もういっそのこと永久就職先もカジュアル気分で募集しようかな。

もらってくれ。

愛妻弁当はラーメンにトッピングする用の具。

楽しいよ。



新部長赴任2日目。もう目を付けられる。





よかいちよかいち・・・。





本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
# 浅野 忠信 (2003-05-08 (木) 10:44)

チクワ女?なの?

# 6-30 (2003-05-08 (木) 12:52)

ちくわを開きにして、開き直るしかない!<br>今更謝るぐらいなら、人間やめなきゃ。

# ko (2003-05-08 (木) 14:28)

すでに人間じゃなくてベラだし。妖怪をやめるにはどうすればいいの?

# (・ε・) (2003-05-08 (木) 14:45)

こんなコメントばかりで盛況だなんて・・・

# (・e・) (2003-05-08 (木) 14:45)

コーちゃん油で皆まとめてカラっとから揚げ。

# 6-30 (2003-05-08 (木) 15:41)

人をくった妖怪になるなら、皆まとめてから揚げ食べりゃすむ。トモ様みたいに!<br>妖怪やめるにゃ?・・・

# まん*ちゃん (2003-05-08 (木) 16:03)

妖怪やめて早く人間になって急いで国立病院に入院しなきゃ!”太りすぎて命にまで関わりそう”なんだから(ムフ。

# (・ε・) (2003-05-08 (木) 16:43)

微妙にキャラかぶり。

# (・e・) (2003-05-08 (木) 16:43)

ナイス胸騒ぎ。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|