チナウ


2003-07-08 (火) 甘いものが食べたい。 [長年日記]

病気で味覚がチェンジング。



毎日毎日蒸し暑い日が続きますね。ほんと。

CMでキウィを彼女と暑苦しく取り合い、皿ごとぶっ叩いて最後の一個をとりあげご満悦の坂口とか、

ちょっとまて、キウィをあの切り方で切ったら偶数のはずで、あの時点で既にどちらかが1個余分に食ってるはずじゃないか。

なのにあの奪い合い、ご満悦の坂口、後ろで恨めしげにしょぼくれる女。

誰が余分に食べてるのか、正しく半分こなのか、何かが2人の間にあるのではないか、なければ余計怖いじゃないか。

そんなことを考えても薄ら寒くなるはずもなく、むしろどうでもいい脱力感が漂うワタクシです。皆様コンニチハ。



先週の木曜日には、とうとう会社を早退して病院に行ってしまいました。

あまりにも唇に出来た疱疹(実は前日つぶしちゃったから余計ひどくなったの)がたえられず、

ちょっくらお薬でも貰おうかとカジュアル気分で来院しました。

あらかじめネットで調べたはずの会社最寄りの病院は、でかいのになぜか静まり返っていました。こっわー。

ちょっとレトロな感じの建物に、女という性別がビンテージ感覚になりつつある看護婦さんが迎えてくれました。コンニーチハ。

初診だったのでカルテに住所や性別などを書き込みます。

うちのマンションね、ちょっと右よりなかんじの名前がお年頃の私には微妙に恥ずかしくてね。

なんか『日の丸マンション』みたいなかんじなんですけどね。たとえばね。

いつもそっとささやき感覚で書き込んでみるんですよ。ささやき感覚て。

2,3人しか患者のいない待合室にちんまりと座ってまっていましたら、そのビンテージ乙女、大声で私の生年月日を聞くんですよ。

まったく。嫁入り前のレディーに。



「・・・年・・・月・・・日です・・・」



「え?7月29日?」



「イエ、4月29日です。」



「え?2月?」



「昭和天皇のお誕生日です!!」



ビンテージ乙女動きが止まり、その場にいた天皇世代のお年寄りたちがいっせいにこちらを見ましたよ。ちよにやちよに。

5分もしないうちに診察室へ。仕事が速くてありがたいです。

診察室に入り、おじいちゃん先生にお口を見せました。治る薬。はよクラレ。

結局その日、自分では全く気がつかなかったのですがお熱がありました。結構大量に。

お口に出来たのはネツノハナ・オブ・ヘルペス。(性病じゃないってば)

その後風邪薬とお口に塗る軟膏を頂いて病院を後にしました。

しかしですね、めったに熱を出さない人間は、いや、出しても熱が出ているという感覚をよく知らない人間は、

熱があるというお墨付きを頂くとむしろ嬉しくなって、ポジティブパワーがみなぎるのですよ。

その後私は駅近くのミスタードーナツでドーナツ3個と汁ソバとエビ蒸し餃子をもりもりと食べ、

中古屋で買った扇風機を5駅先の自宅まで電車に乗せて運んだのでした。

当然夜熱は上がり、関節はギシギシいい、翌日はちゃっかり会社を休みました。

カゼですっかり味覚のおかしくなっている私は突然甘いものが食べたくなり、

だるい体を引きずって近所のコンビニへ行くのです。あんぱん。なぜかアンパンが食べたい。

でもでかいのはいらないなあと棚を見ていると、ちいさな3種類の丸いパンが引っ付いた3色パンを発見。

コレコレとか言いながら、後はまた風邪を引いた影響でなぜか飲みたくなった炭酸系の甘い酒を大量に買い込み家に引きこもりました。



三食パン。

 ・ジャム

 ・クリーム

 ・ミルククリーム



・・・・・なんじゃこれ。

ミルクがかぶっとるやないか。

いつもの私なら絶叫して暴れて、アンコよこせとかだだをこねる所ですが、

マジで体調が悪かったのでしょう。

大人しくクリームをグレープフルーツハイとかでガブガブ流しこみ、再び眠りについたのでした。



復活は薬でもなんでもなく、ただ腹を満たして眠れ。



私の中の神がそうつぶやいたので従いました。(つまり薬飲み忘れた)

夕方元気になってニク喰いに皆と合流したのですが騒ぎすぎ、

もともと腫れていたノドがつぶれ、いまだにかすれ声です。

ごっつあんですとかいうと皆が喜ぶのでイヤですが、会社の電話を取らなくていいのがラクチンでナイスです。





そうそう、ニュウURLをお気に入りに登録したよという変態で愛しい皆様。

丁寧にメールを送ってくるあなたたちが大好きです。

ありがとう。ありがとう。





でも多分無駄な時間過ごしてると思いますよ。



------------------------



今日の元木さん



・机の上に飲みかけのペットボトルや缶が3つ4つ並んでいる。



トモ:「もー元木さん。だらしないですよ並べすぎ。」



元木:「おう。バーみたいだろ。」





黙れジジィ。(←同じ年)



本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ピクルス (2003-07-09 (水) 00:46)

ウチの母もよく口にできてました。私自身ヤツのせいで顔面が歪む寸前でした。何だかシンパイです…お大事に。

# 6-30 (2003-07-09 (水) 16:49)

2月29日生まれならまだ8才なのにー。精神年齢がその年だって!!脱帽

# (・ε・) (2003-07-09 (水) 17:32)

ピクルスちゃんいらっしゃい!!つか顔面がゆがむほどて・・・。

# (・e・) (2003-07-09 (水) 17:33)

チムニー8才だからヘルペス知らず。


2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2008|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2009|04|05|06|07|09|
2010|01|10|