土曜日に眼鏡を作った。プラスチックレンズにしてからは、レンズ表面の細かい傷やコーティングの剥がれのために 2年ぐらいでダメになったしまうのでちょっとだけ悲しいが、もう、ガラスのレンズには戻れないよな。
ぼくの眼鏡一式が 53,000円、女房のコンタクトレンズ(2week で捨てる奴)と娘の眼鏡のレンズ交換でともに 18,000円程度。計88,000円(ぐらい)も眼鏡屋さんに払ってしまった。これで息子の目が悪くなったらいくらかかるようになるんだか。
ちなみに、眼鏡は大手眼鏡チェーン店では買わないことにしている。普通に作って、普通に使っている分には問題ないのだけど、眼鏡を踏んづけたりしてフレームがゆがんだときの修正テクニックは町の眼鏡屋さんの方が 1000倍上。10年ぐらい前に某大手チェーン店の店員が「これ以上は無理です」と真っ当に直してくれなかった歪みを普通の町の眼鏡屋さんで(女房のコンタクトレンズを買うついでに)泣きついたら、年輩の店長さんが見事に修正してくださったことがある。それ以来、眼鏡やコンタクトレンズはそのお店。
眼鏡をかけるようになって 35年以上(いや、33年ぐらいだな)経つ(大学生のときはコンタクトレンズを使っていた)が、初めて前回のレンズと度数の同じレンズで大丈夫だった。昔から「歳をとると近視の進行がとまるよ」と言われていたが、やっとそうなったようだ。だけど、これからは近くの物が見えにくくなるんだろうなぁ。