トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2005-08-03 (Wed) [長年日記]

つかれた

今週もすでに疲れきっている。寝苦しくて夜が辛いよ。

だけど、昨日、宇都宮で最終の新幹線まで飲んでいて、自ら止めをさしてしまったりした。

あらまぁ、びっくり

昨日飲んでいたメンバ(会社の人)で、知合ってすでに 10年近く経っている人のことをずーーとぼくより年上だと思っていたら、ぼくより一つ下年下でびっくり。

しかも、そのうちに同じ高校出身ということが判明して二度びっくり。もう二度と「さんづけ」で呼ばない宣言をした。うちの会社で同じ高校出身は二人とも他にはだれも知らないので、結構うれしい。

SPAM

最近の SPAM だが、

  • 井川りかこさん系が急に増えたような気がする。
    • といっても二番煎じなので全然わくわくしない。
    • shirai@xxxx.org と shirai@yyyy.net と同時に同じ人からメール来てもなぁ。
  • 去年ぐらいに変わってから仕事以外には一回も使っていない会社のメールアドレスに SPAM が来るようになった。
    • 展示会とかで名刺を配った記憶もない。
    • 誰か売ったのか?

2005-08-04 (Thu) [長年日記]

スターウォーズ EP3

そういえば、この前の日曜日に見に行ったのだった。娘と行ったので残念ながら吹き替え版。また、残念ながらシネマコンプレックスの小さな画面。しかし、オビワンはいい男だなぁ、惚れたよ。

感想だけど、EP2 より 512倍面白いと思ったぞ。今にして思えば EP2 のあのつまらなさは何だったのだろうか?という感じ。EP1 も面白かったし。

しかし、初めてスターウォーズ EP4 を見に行ったのは、中学生の時だったか。確かテアトル東京だと記憶しているけど、その当時は "未知との遭遇" の方が面白かった記憶がある。今見たらきっとスターウォーズだろうなぁ。

教訓『とどめは確実に

http://www.meadowy.org/~shirai/

ぼくが使っている Anthy の辞書とかも載っけて、ほんのほんのほんのちょっとだけ内容を増やしてみたりした。


2005-08-30 (Tue) [長年日記]

夏の思い出

は、そのうち一行日記にでもまとめてみようかなぁ。

子供達の一行日記は半分以上が真っ白だったので、同じになりそうだけど。

SL-C3000

完全に乗り換えた。いまのところ気に入らない点は

  • ON/OFF スイッチが押しやすいところにあるので、ついつい触って OFF にしてしまい困る
  • Home(という名の ALT キー)の場所がちょっとわかりにくくなった
  • 暗いところだと Fn と同時押しをするキーの刻印がまったく読めない。SL-C860 の方が読みやすかった

ぐらいか。ON/OFFスイッチの OFF を disable にするのは kernel レベルじゃないと無理かな?(と野首さんも言っていた)

ちなみに、1GByte の SD は FAT で format して PC から音楽などを入れている。

セルフコンパイル環境

SL-C860 のときはなんだかんだ文句をつけてやらなかったのだが、いつもいつも丸山さんとか "あ"の人とかに頼むのもなんなので、構築してみた。
簡単じゃん。とっととやれば良かった。。。トラブったのは事前に install してある perl-5.6.1 で使っていた "/usr/lib/perl", "/usr/lib/perl5" を dev-img の perl-5.8.1 に横取り link されたぐらいかな。

Hello, world!

まず、"Hello, world!" を表示してみて OK。その後 nkf と kakasi の perl module を make してみた。mknmz が結構速くなって幸せかも。ANTHY やったら /tmp 不足か?

液晶保護シート

(ほんのちょっと)貼り損なったのだが、retry すべきか否か。失敗すると 1,500円だもんなぁ。高いぞ、OverLay Brilliant。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

344 [僕は、相変わらずSL-C760でセルフコンパイルしてますよ(しかもEmacsを)。僕もSL-C3000欲しいな。]


2005-08-31 (Wed) [長年日記]

セルフビルド第二弾

zaurus の package の rsync の version が古いため、母艦と rsync すると、
   Server is very old version of rsync, upgrade recommended.
と叱られて嫌だったので、rsync-2.6.6 を作ってみた。(当然のような気もするけど)ちゃんと動いた。
しかし、ふつーのセルフビルド環境だと "X" は無理なので Emacs には挑戦しない :-)

やりなげな人

の真似をして、SL-C860 は pdaXrom 化してみようかしらん。丁度、大場くん経由で、丸山さんも発見したことだし。

ちなみに SL-C3000 いいぞぉー、買っちゃえ、買っちゃえ!!

スペースキー

SL-C860はこちらとかこちらで OK をスペースキーにして片手で読むときに便利だぁとか悦に入っていたのだが、やっぱり、OK は OK の方が使いやすいと思い直した。
そうすると片手で SL-C3000 を持って、Mew とか w3m で読むときに右手でも左手でもスペースキーが遠すぎる。特に右手は BitWarp のカードが入っているので、そうとうつらい。いろいろ試行錯誤した結果、

  • Ctrl をスペースキーに keyhelper で変更。Control は tab と Address key で十分
  • 液晶の右側の一番下のソフトキー(本のマーク)を Select(Enter)に変更。なぜか X/Qt ではスペースになる

としてみた。しかし、ソフトキーはやっぱり押しにくいなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [あ、こっそりだったんですが。 ちなみに原稿は6月には書きあげていたのですが、いろいろとばたばたしてしまい、掲載が遅く..]


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed