トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2002-12-03 (Tue) あーテスト [長年日記]

とりあえずテスト from emacs-w3m。

作ってくれてありがとう > 大場君

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ko [tdiary-mode を使うと Emacs から直接投稿できるよ。 http://cvs.sourceforge...]

ぱんだ [ふむ、またまたありがとう。]


2002-12-05 (Thu) やまこえたにこえ [長年日記]

とりあえず、(一週間遅れで)一山こえた。あといくつ越えないといけないのだろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ko [お疲れさまです。先が見えないと辛いですな。]


2002-12-15 (Sun) お休みにやったこと [長年日記]

tdiray-mode

を使えるようにして、書き方を覚えようと思っていたのだが、すっかりぐうたらしてしまい、なにもしなかった。風呂上がりに試したところ、どうやらごくごく単純な使い方だけは理解できたようだ。

今日の衝動買い、その一

128MByte SD カード。子供の買い物だけでは駐車場代が無料にならなかったので買ってしまった。おそらく、ヨドバシカメラとかの方が 800円ぐらい安かったであろう。だけど、Palm m505 で使っている 64MByte のカードが wdic の辞書で一杯一杯だったので、それなりにうれしい。余った 64MByte は PHS にいれてみた(が、使い道はないような気もする)。

今日の衝動買い、その二

Mobile Wnn for Palm。POBox の入力で 4文字目以降が、ぐぐぐ、と遅くなるのがいやになって、数日前にいれてみたが、結構気に入ったので vector でレジストしてみた。ATOK じゃないのは個人的な趣味なのだが、これで Solaris, Windows, Palm と全部 Wnn になった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

かえるくん [大場氏にいわれたので、とりあえずつっこんでみる。ところで、始まったばかりなのにもう燃え尽きちゃったんすか? >タイト..]

燃猫熊 [(わーい、お客さんだ)へい、netlaputa で最新の HNS を立ち上げようとし て燃え付きやした。]

ko [燃え上がれー 燃え上がれー 燃え上がれー 猫熊ー (ガンダムの節で)]


2002-12-17 (Tue) 今日の Palm [長年日記]

Look for Palm はどこだ

そういうば、POBox は付属の富豪辞書に ispell 用の words を適当に stemming したもの(約 38000語)を加えて英単語 Look tool としても使っていたのだが、Wnn になってそれが出来なくなった。ぼくは英語能力がまったく欠如しているのでこれには困った。

LookDA

じゃというので、それようのツールを muchyで探したら、そのものすばり LookDA というのが見つかったので使ってみたところ、どーーんと単語を増やす作業が失敗に終わって、捨て!!となった。けど、同梱されていた upcase, downcase, capitalize の DA は使いやすかったのでそのまま残した。もう少し時間をかければなんとかなるかなとも思うのだけど、large 辞書で 2500語なので、数万の辞書は扱えないのかも。

POBox 復活

結局、英単語部分だけの辞書を作って、POBox を復活させて、Wnn for Palm との二本立てにすることにした。辞書が小さいとさくさく動くのね、POBox ったら。

というわけで、ぼくはローマ字を打つのにヘボンとか訓令とかのどちらかだけ使う、というのができないで、その日の気分や前とのつながりで綴りが変わるのが一番いけない、だから POBox の辞書も大きくならざるおえない、ということのようだ。

Wdic 辞書増強

ついでに SDIC で使っている、SDIC 形式の郵便番号辞書、国語辞典、人名辞典を適当に elisp で pdic テキスト形式にして、PDIC for win32 を使って pdic 形式にして WDIC にホオリこんでみた。PDIC 形式に変換するときに国語辞典、人名辞典が結構な確率で 欠落単語 になるのだけど、イマイチ法則性がわからない。(Help にのっているのとは違う)

今日の円満家族

昼間、女房から「私のノートパソコンの AC アダプタ、会社に持っていってない?(平易な文章に意訳)」とか電話がかかってきた。そんなことはありえないので「パート先に忘れちゃったんじゃない」とか言っておいたら、結局、子供の GameCube をしまう箱から見つかったそうだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

himi [Palmで遊べてていいね。私はLinux Zaurusを使う羽目になりそうだ。(半分涙)]

ko [ほのぼの>円満家族]

パンダ [修羅場は日記には書けないよなぁ〜〜〜。]


2002-12-18 (Wed) (一部で広まりつつあるので)積極的に公表してみた [長年日記]

とりあえず、二日連続で書いてみるが、みんな捕捉が速いなぁ〜〜〜。

今日の Emacs21

Emacs21 の image-types の 'pbm は pgm も ppm も可とは知らなかった。半年前ぐらいに「なんで pbm なんだろう?不思議だ」って悩んだときに試してみれば良かった。

三日坊主

Palm に入れ込んでいるつもりは毛頭無いんだけど、使っているといろいろとおもしろいんですよね。創成期から使っていれば良かったかも。最終的には Windows の Palm Desktop の PIM のファイルを直接 Emacs から扱えるようにしたいもんです。

今日の円満家族(親ばかでどーもすいません)

今日は、昼間 help の電話があったので定時ちょっとで帰宅した。そのおり、目黒駅の地下ホームから家に帰るぞの電話。娘、もう 9才なんだけどねぇ。

パパ「今、目黒駅ってママに言っておいて」
娘「なに?めぐみ、めぐろ、もぐろ、... 続く...、めぐり、まぐろ」
パパ「だから、目黒」
娘「え?めぐみ、めぐろ、もぐろ、... 続く...、めぐり、まぐろ」
パパ「目黒ってママに言うの」
娘「わかった。めぐみ、めぐろ、もぐろ、... 続く...、めぐり、まぐろ」
パパ「電車きたからバイバイ。ママに言っておいてね」
娘「で、なぁに?」

2002-12-19 (Thu) 日記を再開した目的とは? [長年日記]

今日の寄生虫 for Mew

日記の本来の目的に則ってみる。まずは、Application/Octet-stream なんだけど、message にそのまま表示出来そうなものは表示してしまうもの。SEMI 系の MUA の人が多い ML で便利。

(defadvice mew-mime-application/octet-stream (after insert-text activate)
  (when (and cte
             (or (string= "7bit" cte) (string= "8bit" cte)
                 (and (or (string-match "base64" cte)
                          (string-match "quoted-printable" cte))
                      params (member '("type" "patch")  params))
                 (and (or (string-match "base64" cte)
                          (string-match "quoted-printable" cte))
                      params (member '("type" "gzip")  params))
                 (and (or (string-match "base64" cte)
                          (string-match "quoted-printable" cte))
		      fl
                      (string-match "\\.\\(el\\|txt\\|diff\\|patch\\)\\(\\.\\|$\\)" fl))))
    (let ((head (concat "Application/Octet-Stream: "
                          (format "CTE: %s" cte)
                          (if fl (format ", Filename: %s" fl) "")))
          text pos)
      (save-excursion
        (set-buffer cache)
        (setq text (buffer-substring begin end)))
      (when (or (and params (member '("type" "gzip") params))
                (and fl (string-match "\.gz$" fl)))
        (with-temp-buffer
          (insert text)
          (mew-plet 'undecided 'binary
                    (call-process-region (point-min) (point-max)
                                         "gunzip"
                                         t t nil "-c"))
          (setq text (buffer-substring (point-min) (point-max)))))
      (setq text (decode-coding-string text 'undecided))
      (mew-erase-buffer)
      (put-text-property 0 (length head) 'face 'mew-face-header-xmew head)
      (mew-elet
       (insert head "\n")
       (setq pos (point))
       (insert text)
       (mew-highlight-body-region pos (point-max))
       (set-buffer-modified-p nil)))))

日記の目的?

ML に出せない(出す気もない)寄生虫たちに日の目をみせてあげる :-) こと。(それじゃ全然日記じゃないじゃん、という気もするが)


2002-12-23 (Mon) あぁ三連休 ;_; [長年日記]

寝込んだ

金曜日(20日)は朝から調子が悪くて、発疹が出たり胃がめちゃくちゃになったりしていたら、夕方から案の定発熱モードになった。

  • 20日(帰宅時 22:00) 37.4℃
  • 20日(夜中) 39.0℃
  • 21日(昼) 38.0℃
  • 22日(朝) 37.2℃

で大体直ってきたんだけど、イマイチ頭痛がする。だけど、インフルエンザじゃなくて助かった。インフルエンザだったら、今年終わっていたもんな。


2002-12-24 (Tue) クリスマスイブらしい [長年日記]

だめ

熱はそんなにないのだけど、ぜっふちょう〜〜〜。明日の出張準備だけで手一杯で現実逃避もできない。しかし、北関東の寒い(当社比)町に行って生きて帰ってこられるだろうか。

サンタさん

そう言えば、娘(小3)はついにサンタはパパとママと気付いたようだ。けど、半信半疑かも。


2002-12-30 (Mon) 今年もあと一日 [長年日記]

今日の Palm

今年中にやらないといけないこと(自分の家のことね)がほぼ終わったので、少し遊び出した。で、この前買った Wnn for Palm で "○▲□←〒" の様な記号を入力するのに、わざわざ、スクリーンキーボードを選んで文字コード表を立ち上げないと入力出来ないことに気付く。○ を出すのに maru も shiromaru も z1 もダメだった。うーーー、結局、最低限必要なものは辞書登録したのだけど、辞書登録画面もコピー、ペーストができなくて使いにくかったぞい。とりあえず POBox の英単語辞書に記号も追加してしまったが、なにげに失敗した買い物かもしれない Wnn for Palm ったら ;_;。

銀行

当然のごとくめちゃくちゃ混んでいた。だけど、日頃、窓口が開いている時に銀行に行くことなんて無いので、住宅ローン担当窓口で(以前からそのうち言わないとなぁと思っていた)ここ数年の変化を説明したところ、やっぱり『後で送るから、たくさん書類を書いてくださいね』ということになってしまった。担当のおねいさんに『やっぱりめんどくさいので届け出やめていいですか?』と冗談半分に聞いたら『だめです』と言われてしまった。うーーー謄本取ったりめんどくさいですよぉ。

この前の寄生虫 for Mew

ああいうパターンで quoted-printable 使ってくる人を見掛けたので(各人で勝手に)改造する。

今日の寄生虫 for Mew + mew-w3m

(SHIMBUN で読売とか読んでいて)画像データを cid で Multipart/Related しているメッセージのとき、設定によっては Text/Html の表示で一緒に画像データを表示してしまうけど、一度見た画像データのパートが Summary にあって、もう一回見るのはうざったいぞ、という人向け。文章ではうまく説明できないと思われる。

;; Summary から CID の part を消す
;; 消えたパートは
;; ":" mew-summary-analyze-again-alternative() で出てくる
;; (setq shimbun-encapsulate-images t)
;; (setq mew-w3m-auto-insert-image t) ;; じゃないとつまらない
 
(defvar mew-w3m-cid-retrieve-cids nil)
(add-hook 'mew-w3m-cid-retrieve-hook 'mew-w3m-cid-retrieve-get)
 
(defun mew-w3m-cid-retrieve-get ()
  (setq mew-w3m-cid-retrieve-cids
	(cons cidstx mew-w3m-cid-retrieve-cids)))
 
(add-hook 'mew-message-hook 'mew-w3m-cid-delete-part)
 
(defun mew-w3m-cid-delete-part ()
  (when mew-w3m-cid-retrieve-cids
    (let* ((cids mew-w3m-cid-retrieve-cids)
	   (fld (mew-current-get-fld (mew-frame-id)))
	   (msg (mew-current-get-msg (mew-frame-id)))
	   (cache (mew-cache-hit fld msg 'must-hit))
	   (syntax (mew-cache-decode-syntax cache))
	   (vfld (mew-minfo-get-summary))
	   alt part partstx)
      (setq mew-w3m-cid-retrieve-cids nil)
      (when (and syntax cids msg cache vfld)
	(save-excursion
	  (set-buffer cache)
	  (setq alt (mew-dinfo-get-use-alt))
	  (set-buffer vfld)
	  (when (and alt
		     (mew-decode-syntax-p)
		     (<= (point) (mew-decode-syntax-end)))
	    (save-excursion
	      (goto-char (mew-decode-syntax-begin))
	      (mew-elet
	       (catch 'end
		 (while (<= (point) (mew-decode-syntax-end))
		   (setq part (mew-syntax-nums))
		   (unless part (throw 'end nil))
		   (setq partstx (mew-syntax-get-entry syntax part))
		   (if (memq partstx cids)
		       (delete-region (point) (progn (forward-line) (point)))
		     (forward-line))))
	       (set-buffer-modified-p nil)))))))))
 
;; ここから先は Emacs20 + bitmap で表示しようという奇特な人だけ必要
(add-hook 'w3m-bitmap-cache-image-hook 'mew-w3m-cid-get-syntax)
(defun mew-w3m-cid-get-syntax (url)
  (when (and w3m-mew-support-cid
	     (eq major-mode 'mew-message-mode)
	     (string-match "^cid:\\(.+\\)" url))
    (setq url (match-string 1 url))
    (save-excursion
      (let ((fld (mew-current-get-fld (mew-frame-id))))
	(set-buffer fld)
	(let* ((msg (mew-current-get-msg (mew-frame-id)))
	       (cache (mew-cache-hit fld msg 'must-hit))
	       (syntax (mew-cache-decode-syntax cache))
	       (cidstx (mew-syntax-get-entry-by-cid syntax url)))
	  (when cidstx
	    (run-hooks 'mew-w3m-cid-retrieve-hook)))))))

2002-12-31 (Tue) [長年日記]

Meadow2 移行作戦失敗

午後三時ぐらいから暇になったので Meadow2 に乗り換えようと画策したが、午後五時にはすっかり酔っぱらってしまったので、すっかりめんどくさくなり、また今度やろう、ということにする。新年会で『まだ Meadow2 に乗り換えていないのは、ねこくまとGさんだ』と、またまた叱られることであろう。ちなみに今日のこれからの楽しみは紅白歌合戦で明菜ちゃんと一緒に歌うこと。ばぁーーにんぐらぁぁぁ〜〜〜〜ぶ。(あら、飾りじゃないのよ涙は、はっはぁーん、だった)

ねこくまの名誉のために言っておくと、別に立ち上がるだけなら今でも出来ているんだけど、常用するまで環境整備をしていない、っていうことです、これは。

そば屋のお酒は美味しいのよね

(呪いってなんだかしらんけど)大場君たら若いのにすばらしい趣味?をお持ちなのね。新年会はその筋で行きますか :-) 仕上げに鴨南蛮だぁ。

きゅーしゅーがっぺい(おぉ、個人的にはきわどい見出しかもしれない)

昭和20年創業のうちの会社が今日で無くなる。16年間勤め上げたところなので、なんだかんだ言って寂しい。しかし、全部カタカナの社名って絶対趣味悪いですよ > 偉い人たち。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ko [そば屋で、もつ煮込みなどをつまみつつ、締めに蕎麦を手繰る。これ贅沢の極みでございます。]


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed