トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2004-10-01 (Fri) [長年日記]

あと一本

4:30 に起きて、TV観戦中。おぉ、ライト前タイムリー!!!

GimageView

昨日まで存在を知らなかったのだけど、これ、なかなか良いですね。

うー

まだ、DDIP to Au の電話帳変換が終らない(というか、やる気が出ない)。ちなみに、DDIP は女房に勝手(?)に解約されてしまって、すでにつながりませんよ。


2004-10-02 (Sat) [長年日記]

当然、今日もメジャー観戦

おーー、並んだ!!
うぉぉぉ、超えた!!!!
おれ、野球ファンやっていて、しかもこんな凄い選手の全盛期をリアルタイムで見られてすごく幸せ。感動。

2004-10-03 (Sun) [長年日記]

電話帳乗り換え

昨日の夜、やっと電話帳の移行をはじめる気になった。まぁ、H”問屋で作った csv file を outlook のはいた csv file のカラム形式に合わせてから、ちょっとだけ変更するだけだけど。

結局、携帯マスタ 2005 の USB ドライバは X31 でインストールすらできないまま。とっととあきらめて子供パソコンにもインストールして、携帯マスタ同梱の USB ドライバ, USB ケーブルを使って、無事に A1402II にコピー完了。これで、(すでに女房に解約された :-) HV210 を電話帳用に持ち歩かないですみますよ。

メルとも

最近携帯電話メルともになった 344さんに Cメール機能を使ってみたりした。

トレーニング

開始。さすがに(犬の扱いが)うまい。

2004-10-07 (Thu) [長年日記]

地震

結構びっくり。息子は起き(て、なおかつ、朝、覚えてい)た。娘はぐーすか寝ていた。

耐震構造だと揺れるからびびる。

台風

がーーん、丁度三連休は大雨だって ;_;

mhc2au

見通しがついたかも。丸山さんのおかげだ。

mhc の凝った表示部分

自分で書いたコードだけど、すっかり忘れている。しかも、スパゲティ化しつつあるので整理が必要か。

Zaurus

mknmz 中にサスペンドしてしまったら、(ext2 な SDCARD 上の) NMZ.* が全部ファイルがあるけど読めない消せない状態に。tcsh を使っているのだけど、zsh なら大丈夫なのかな?しかし、丁度昨日から rsync 使ってバックアップをはじめたところなので気分的に楽だった。そなえあれば憂いなし :-)

結局、umount して e2fsck で復旧できたので、Namazu の index を作り直しただけですみましたよ。


2004-10-09 (Sat) [長年日記]

台風

凄いね。News で出ている千葉県の夷隅というのは女房の出身地の隣。非難した友人などがいて心配。

びしょびしょ

そんな中 16時〜17時 の間、明日の江戸川区民祭り向けの荷物をトラックに積み込んでいて、びしょびしょ。。。見る見るうちに雨/風の勢いがすごくなっていった。

ブログ

Emacs-w3m で login できないという話を聞いたので、実験のために excite にブログなるものを作ってみた
MultiPart で画像をつけてメールすると OK なのは便利かも。ダンの成長記録にでもしてみるとよいかも。

電卓 on Zaurus

Zaurus 上で動く電卓をいろいろと試しているのだが、neocalslcalc も望んでいるものとちょっと違ったり、電卓なのに重い!!ので、普段は *scrach* で elisp を書いて計算している。

しかし、さすがにめんどうなので M-x quick-calc (or M-x calculator) とかの使い方を覚えようとおもったり。M-x calc は RPN なので、ぼくはちょっと使えない。


2004-10-11 (Mon) [長年日記]

台風一過

結局、カラっとしない三連休でしたな。つまらん。野球の練習も試合も全部つぶれた。

逓信総合博物館

昨日、一家そろって行った。子供たちは、黒電話の使い方(ダイヤルのかけ方)がわからず、教えてもまわし方がぎこちないため相手にかからないことを発見。

ダイヤルMを廻せ!!」とか「チャンネルをまわす」とか死語だもんな。

本業

NTT の「テレコミュニケーションの基礎技術と通信機器」のコーナでぼくの本業の基礎を説明しているパネルを発見!!女房子供を呼んで教えたが、「あら、そう」だった ;_;

zsh

Zaurus の環境を tcsh から zsh に移行した。以前からここいらへんを読んで、そのうち移行しようかな、とは思っていたのだが、やっぱり .cshrc を .zshrc に書き直すのはめちゃくちゃ面倒くさかった ^^;;;

移行ツールもあるらしいのだけど、数年前に失敗したので使わなかったよ。

↑な、こと

をやっていたらお休みが終わってしまって、mhc2au は未着手 (_ _)


2004-10-12 (Tue) [長年日記]

がーん

Zaurus に繋げる(充電兼用)USB ケーブルを忘れてきてしまって、電池なくなりそう。データの移動も大変。

migemo な firefox

久しぶりに、migemo のページを見ていたら、(いまさらだと思うのだが)XUL/Migemoプロジェクトを発見。これ、すさまじく便利ジャン。

同じ作者さんのCrossFireもなかなか良い。『about:configからbrowser.display.use_focus_colorsをtrueにするとフォーカスが見やすくなります。』も最高。


2004-10-13 (Wed) [長年日記]

立ち上がらない firefox

いろいろなところで、firefox が立ち上がらなくなっているようだが、ぼくもやってしまった。(WinXP な Note のね)

ぼくの場合はこちらを見ながら、Show Old Extensions国際化された MozExを単にこいつのデバッグ目的でインストールしただけ。mailto ちゃんと扱ってくれないなぁと思いつつ、何回か起動終了を繰り返したら×になってしまった。

頭に来たので、キレイさっぱりすてて、firefox 1.0pr にしてしまった。この設定いただき

みなさん、extension 入れるときはバックアップを取っておきましょう ;_;


2004-10-15 (Fri) [長年日記]

GMail account

招待していただいたので加入。http://gmail.goggle.com/ にいったときに、ちゃんと GMail にいけるブラウザと、SpyBouncer の宣伝にいっちゃうブラウザがあって、その違いがわからないのよ。

Zaurus: SL-C3000

この辺とかこの辺からの情報
うーーん、個人的にはハードディスクはあっても無くても良いから SDRAM を 128MByte Over に増やした機種が欲しかったな。電池はどれぐらい持つのかな?
けど、一番気になるのはいくら?かも。オープン価格って嫌いだ!!

mew-browse.el 改版(久しぶりの実験おやじ)

わーい、MozEx に本格対応だぁ(自画自賛)。
mew-win32 の方で、多言語対応を要望されていてでっち上げたのだが、
<a href="mailto:hoge@exsample.com?subject=実験">間違った mailto</a>
こんなのが世の中に多いのですよ、と指摘されてしまった。しかし、MozEx の "%r" だと上記の "実験" 部分が完全に壊れてしまっているのだ。
上記の様な間違ったものでも、(おそらく)IE + gnudoitw を使う組み合わせ以外はちゃんと動くと思う。IE でもページが SHIFT_JIS か ISO-2022-JP なら動くんじゃないかな。

いたたたた。。。

昨日、200Kg の物体を二つ運んだのだが、今ごろになって腰と左足の付け根が痛み出した。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おおむらゆう [HDなzaurusは実勢価格8万円ということでしたね。 私としては、あのもさっとした動作がもうちょっと早くなるものな..]


2004-10-16 (Sat) [長年日記]

Zaurus な昼食会+お茶会

最近おせわになりっぱなしの丸山さんと阿部くんと両国近辺で。以下(完璧に個人的な)議事録、

  • サインをもらった(そのうち写真を載せましょう) :-)
  • かねてから懸案の file-progress.patch 付きの w3m は阿部くんが目の前 :-) で作ってくれた
  • ぼくはなにか欲しかったら、丸山さんと阿部くんと二人に同時に頼めばほぼ OK
  • SL-C3000 の大きいバッテリは SL-C860 にも使えるので、バッテリを買うのはもう少し待つ
  • デジカメ使っているといやになる
  • 。。。などなど(本当か?)

Fake open-network-stream

昼食会(いや、お茶会だったか)で出た話で、世の中には
pop.exsample.com/pop3 Temporary failure in name resolution, nil
で結構悩んでいる人がいるらしいとのこと。ぼくが Zaurus + Emacs を立ち上げて最初に悩んだ問題もこれだ。あべくんは local に DNS 立ち上げて逃げているし、丸山さんは質問を受けると「接続をしてから Emacs を立ち上げてね」と言って逃げて(失礼)いるらしい。
というわけで、ぼくのスーパアドホックな解決策。お二人には結構ウケた。
(defun zaurus-host-to-ip (host)
  "Convert hostname to IP-Address for Zaurus network."
  (if (string-match "^[0-9]+\\.[0-9]+\\.[0-9]+\\.[0-9]+$" host)
      host
    (condition-case nil
	(with-temp-buffer
	  (call-process "nslookup" nil (current-buffer) nil host)
	  (goto-char (point-min))
	  (when (re-search-forward "^Name: +" nil t)
	    (forward-line 1)
	    (when (looking-at "^Address\\(es\\)?: +\\([0-9]+\\.[0-9]+\\.[0-9]+\\.[0-9]+\\)")
	      (setq host (match-string 2))))
	  host)
      (error host))))
 
(defadvice open-network-stream (around get-ipaddr activate)
  "Convert host to IP-Address."
  (setq host (or (zaurus-host-to-ip host) host))
  ad-do-it)
よく知らないのだけど、NotePC で Mobile している Linux なんかでもこうなるので有効らしい。

丸太 vs ダン

この前の台風で土手に打ち上げられていた丸太(直径 30cm, 長さ 80cm?)を子供たちが家まで転がして持って行こうとしたそうな。何とか土手の上まで転がしつつ持ち上げて、次に回りに人がいないのを確かめてごろごろと上から落としたところ、突然ダンが齧ろうと飛びついたらしい。結果はダンの大敗で口の中を切って血まみれになってしまった。後遺症は無いようでとりあえずは安心。

その丸太を土手の端っこから我が家まで持ってきてと頼まれたので、次の日持ち上げようとしたら、まったく持ち上がらなかった。

がーん

MozEx だめじゃん ;_;
<a href="mailto:foge1@exsample.com<b>%2C%20</b>foge2@exsammple.com">
=> %A => foge1%40exsample.com%252C%2520foge2%40exsammple.com
あと、
...;In-Reply-
To=hoge@exsample.com
なんかも "To:" と思い込んでしまう。

2004-10-18 (Mon) [長年日記]

ビバ!ベースボール!!

日本シリーズは初戦も第二戦もすさまじい試合をしていますな。素晴らしい。

メジャーの松井も凄い。

運動会

子供会関係の運動会。綱引きしか出なかったが、痛い腰がますます痛くなってしまった。あと、右の上腕部の内側がすりむけて痛いのよ。

日陰は寒いけど、日向は暑いくらいの良い天気でしたねぇ。


2004-10-20 (Wed) [長年日記]

風邪

で、昨日は一日寝ていた。

Re: HEAD vs GET

サンキュー。あいかわらず忙しそうだね。


2004-10-22 (Fri) [長年日記]

GMail サポートツール達

Gmail Notifier, GMail Drive Shell Extension をいれてみた。ともにかえるさんちより。
ついでにかえるさんに GMail からメールを送ってみたりもした。
そしたら、GMail Notifier extension ちゅうのもあるぞ、といわれたので、結局、こっちを使うことにしてみた。

GMail vs 他のもの

最初は excite や yahoo との違いは容量だけかい、と大きな感違いをしたのだが、けしてそんなことはないようですね。

Zaurus で GMail

のために Opera でもいれてみようかと思ったのだけど、ダメ見たいですね。Windows に Opera7 入れて試してみてもダメだったし。

うーーん、何かないのかな。動くと便利なんだろうけどなぁ。

風邪と腰痛

昨日のフロア内の引越しで、またまた腰がいたくなってしまった。今週はボロボロ ;_;

gnuclient から emacsclient へ

前からやろうと思っていたのだけど、やっと乗り換えた。eval した後の hook が欲しいな。
で、ちょっとだけ考えてこんなことをした。似たようなことは gnuserv のときもやっていたけど。
(defun wakeup-client-frame ()
  (interactive)
  (let ((frame (selected-frame)))
    (when (eq (frame-visible-p frame) 'icon)
      (make-frame-visible frame))
    (raise-frame frame)))
 
(add-hook 'server-switch-hook 'wakeup-client-frame)
 
(defadvice mew-url-mailto-mozex (after raise-frame activate)
  (wakeup-client-frame))

他のブラウザ on Zaurus

いやいや ^^;;; まぁ、実用的な速度で動かないと無意味ですからねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

maru [何とかならないか試行錯誤中です。てか、充分書いてますって。(^^;]

かえるくん [Operaサポートはfeature suggestionにあがってたので、投票(?)しておいてはどうでしょうか。 h..]


2004-10-26 (Tue) [長年日記]

GMail on Zaurus

なんかないかなぁーと探していたら、ここから gmail-lite in PHP にたどり着いた。

うーー、PHP かぁ。(ぼくには)使えない様な気がするけど、これ動いたら、Emacs-w3m からも OK な気がする。

GMail での文字化け

いわゆる、丸数字なんぞもだめですな。ま、当然でしょう。

ふと気付くと

すでに6人ご招待できるようになっていた。ネズミ講モードだよ :-)


2004-10-27 (Wed) [長年日記]

つり革 vs Mew

電車でつり革に掴まったまま、Zaurus で Mew を使っていたのだが、左手で Zaurus を持っていると、スペースに親指が届いて問題ないが、右手で Zaurus を持っていると、BitWarp のカードが飛び出ている分スペースが遠い。そのため、使っているうちにだんだん辛くなってくる。ぼくの Mew はすでにシングルストロークはまったく余っていない。で、ちょっと考えて、
(add-hook 'mew-summary-mode-hook
	  (lambda ()
	    (define-key mew-summary-mode-map "0" 'mew-0-or-space)))
 
(defun mew-0-or-space ()
  (interactive)
  (if (eq last-command 'digit-argument)
      (call-interactively 'digit-argument)
    (call-interactively 'mew-summary-display)))
なコードを仕込んで "0" で読み進められるようにした。なかなか調子が良い。 じゃ、左手もってんで、
(add-hook 'mew-summary-mode-hook
	  (lambda ()
	    (define-key mew-summary-mode-map "q" 'mew-summary-display)
	    (define-key mew-summary-mode-map "Q" 'mew-summary-suspend-or-quit)))
 
(defun mew-summary-suspend-or-quit ()
  (interactive)
  (if (y-or-n-p-with-timeout "Mew Suspend or Quit? " 1.5 t)
      (mew-summary-suspend)
    (mew-summary-quit)))
なことをやった。ま、めったなことじゃ suspend も quit もしないしね。

最初

  (if (eq last-command this-command)
      (mew-summary-suspend)
    (call-interactively 'mew-summary-display))
なことをやってみて、3秒後に間違いに気づいたのは内緒だ。

ソーシャルなサイト

ソーシャルネットワーキングサイトmixi(ミクシィ)に招待された。
会社から登録しようと思ったら、
!! WARNING !!
Requested URL is restricted by the non-business-site filtering system.
(Below is in Japanese.)
 
!!警告!!
指定されたURLは、有害情報データベースに登録されているため、参照できません。
PCやネットワーク等情報システム資産の業務目的外での使用を禁止し、
有害情報サイトアクセスに起因するトラブルの予防を目的としています。
個々のアクセス要求はすべて記録されており、端末の特定も可能です。
 
悪質な場合は上司・責任者へ報告します。
ですって。そんなに悪質なサイトなんざましょか?

忘れないように TODO

  • mew-browse.el とっとと Fix しないと。
  • Zaurus 上の M-x fiber 作らんと。
  • あぁ、スケジュールの転送だぁ。

2004-10-28 (Thu) [長年日記]

Emacs 21.4

mew-dist にて半田さん曰く
 
> Emacs 21.4 はいつごろ出るか教えて下さい。
 
まだ当分(数か月以上)かかりそうです。
とのこと。

GMail on Zaurus

とあるお方が某所(現状非公開)で gmail-lite in PHP を立ち上げてくれた。わーーい。

ふと、Yahoo とか Excite とかの Free Mail をチェックしたら、Yahoo!メールって JavaScript が必須になったのね。住みにくい世の中だ。と、思ったら Yahoo は逃げ道が用意されているのね。ラッキー。

続ソーシャルなサイト

加入した。ぼくの知り合い関係はあまりいないような気がする。と思ったのだけど、漁ると結構知った名前がいるのね。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed