トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2009-07-07 (Tue) [長年日記]

疲れたびー

鳥栖に通い出して、早八ヶ月。無事?に7月から正式に転籍となりました。仕事内容は別に問題ないが、通勤が泣きそうなほど疲れる。。。

いろんな噂が飛び交っているのだけど、今後どうなることやら。

バカ

父親が亡くなってすでに12〜13年経つが、ぼくのデフォルトの腕時計は父の遺品の ROLEX だ。ごくごく普通の機械時計としてず〜〜と使っているのだが、この前、そろそろオーバフォール出さないとなぁ〜と思っていろいろ調べたんだけど、ついでに文字盤に書いてある単語の意味がわかった。何と ROLEX が開発した独自の機能を示していたのだ。

  • DATAJUST: 0時0分でカチとカレンダが変わる機能(これはたまたま知っていた)
  • OYSTER: 防水性の高いケース(そういえば昔、上司からROLEXって防水だよ教えて貰った)
  • PERPETUAL: 永久?あぁ、自動巻き上げのことか。高校生のときの最初の腕時計もSEIKOの自動巻きだった。

......

うむっ?この時計は自動巻き上げだったんだ。過去10年以上毎日ゼンマイ巻いていましたよ。だはは。


2009-07-09 (Thu) [長年日記]

自動巻き

この時計が自動巻きだと気づいたのが日曜日。すでに四日間手巻きをしていないが、まだ止まっていないの。通常三日間ほったらかしておくと止まっちゃうから、やっぱり自動巻きなのだなぁ〜と再認識。

この時計は、父親が買ってすぐに入院しちまって、ぼくが見舞いに入ったときに父親の枕元の止まっている時計のネジを巻くのが習慣になっていたからなぁ〜。まさか自動巻きとは。。。

mlterm のパッチ

未だに会社の環境は ASTEC-X + Solaris8 で、端末は mlterm を愛用している。しかし、この mlterm が何かの拍子におかしくなって、マウスカーソルを動かすだけでテキストを選択してしまうになっちまって、その状態になると ASTEC-X を再起動するまで直らない、という症状をずうっーと我慢していた。NG になったら kterm に切り替えていたのよね。
本日久しぶりに喰らったので、printf デバッグをしたところ、マウスが動くと event のステータスが '0' なのに event が飛んできて、event.status == 0 に対応していない(普通ありえないのかな?)ところが悪さをしているのがわかった。以下、昼休みの久しぶりの quick hack の成果。絶対に抜けがあると思う。
diff -ur mlterm-2.9.4.orig/xwindow/x_screen.c mlterm-2.9.4/xwindow/x_screen.c
--- mlterm-2.9.4.orig/xwindow/x_screen.c	2007-11-23 16:49:03.000000000 +0900
+++ mlterm-2.9.4/xwindow/x_screen.c	2009-07-09 12:44:31.000000000 +0900
@@ -3102,7 +3102,7 @@
 	{
 		return ;
 	}
-	if(!(event->state & Button2Mask)){
+	if(event->state && !(event->state & Button2Mask)){
 		selecting_with_motion( screen , event->x , event->y , event->time) ;
 	}
 }
diff -ur mlterm-2.9.4.orig/xwindow/x_scrollbar.c mlterm-2.9.4/xwindow/x_scrollbar.c
--- mlterm-2.9.4.orig/xwindow/x_scrollbar.c	2005-05-23 23:25:52.000000000 +0900
+++ mlterm-2.9.4/xwindow/x_scrollbar.c	2009-07-09 12:42:34.000000000 +0900
@@ -409,6 +409,10 @@
 	
 	sb = (x_scrollbar_t*) win ;
 
+	if (!event->state)
+	{
+		return;
+	}
 	if( sb->is_pressing_up_button || sb->is_pressing_down_button ||
 		is_updown_button_event( sb , event->y) != 0 ||
 		IS_TOO_SMALL(sb))
おそらく ASTEC-X 側のなんらかの不具合だと思うんだけど。。。
もう一つ、稀に MS-Windows 側のアプリケーションが mlterm や (Solarisの)Emacs より前面に出なくなる、という不具合もどこかにあるんだよな。これも kterm の時は起きないような気がするから mlterm かな?
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

通りすがり [自動巻きは、耳を近づけて軽く揺らすとローターの回転する音が 聞こえるのではないかと思います。]


2009-07-25 (Sat) [長年日記]

自動巻き時計

順調です。最近は土日のどちらかも腕に巻いています。振ると、当然、時計の中からクルリン?という巻いている音が聞こえています。この音、高校以来だ。

日蝕

日蝕度(?) 90%の九州北部で、薄曇り+たまの雲の切れ目から 90%の日蝕見ましたよ。こっちに来て嬉しかったことの一つになりましたよん。

大雨

昨晩は朝まですさまじい雨&雷だった。100mm/1h はなかなかすごい!!が、今夜もこれから明日の朝まで 50mm/1h ぐらいの雨が降ることがあるそうだ。

で、さっきから降ってきた。近場の祭りに行った息子はぼろぼろだろうな。

携帯

前回から、すでに三年弱。久しぶりに携帯電話買いました。買ったのは、Premier3 なんだけど、別に Walkman Phone という機能になびいた訳じゃなくて、他のと比べるとバランスがとれているような気がしたから。色はスパークリングゴールドにしたんだけど、またまた、女房に趣味悪いと言われてしまった ^^;;; だって、黒はすぐ傷だらけになりそうだったんだもん。
ちなみに、機種変更(増設)は近くのヤマダ電機で 27,000円強で、Win 24ヶ月以上 5,250円引きと、Au のポイント 9000P 使って、シンプル一括で払った金額は 12,000円強。今までの契約との差額で一年で取り返せる金額。しかし、探せばもっと安いところあっただろうな。

ワンセグアンテナ

我が家はテレビ一台しか無いので、子供同士の争い、親子間の争いがきびしい。携帯のワンセグに逃げるというのもあるけど、うちのマンションは、地上波デジタルの送信局が山の反対側なので、室内では携帯電話のワンセグ視聴がなかなかきつい。

で、上記の Premier3 の評判を 2ch で読んでいたら、ワンセグアンテナというのがあるのを知った。1,500円弱ぐらい。じゃぁ、買っちゃおうかな〜と思ったんだけど、(ちょっと考えて)、これって単に同軸を携帯の横まで引っ張ってきて、適度な長さを剥けばOKだよね。あとでやってみよっと。あとは、剥いた芯線の後ろにアルミ箔か。。。

適当じゃ申し訳ないので、ちょっと調べたところ、500MHz を中心にすれば良いので、60cm ですな。うぅ、結構長いじゃん ^^;;;


2009-07-27 (Mon) [長年日記]

大雨パートII

土曜の夜から日曜の朝もすさまじかったが、幸い我が家は何ともなかった。

我が家は小高い山(丘?)のほとんどてっぺんにあるのだけど、九州来て初めて山の上で良かったよ、と思った。

携帯電話その後

以下、土曜〜日曜で遊んだ感想

  • 内蔵メモリが小さい(今時 50MB+50MB)からかアラームや着信に使える各種メロディがない。いちいちダウンロードするのは面倒
  • ワンセグの感度の悪さは最低。三年前の外部アンテナの機種よりもまったく悪い。なお、同軸剥いて作ったアンテナは無力だった ^^;;;
  • MHC から vCalendar形式で作ってメール転送したスケジュールが文字化けする

とりあえず、スケジュール以外は緊急性が無いし、内蔵メモリが小さいから KCP+ の割には動きがサクサクしているという利点もあるようだ。

スケジュール文字化け状況

以前作った today-au を使っているわけだが、そのままだと、

  • メールで受信した vCalendar の一件目の日本語部分の表示が化けている。
  • 二件目以降の日本語部分の表示は問題無し。
  • そのまま全件登録してスケジューラで見ると、登録した全件が文字化けしている。

となる。今の today-au は SHIFT_JIS+BASE64 で vCalendar のパートを送っているんだけど、それを UTF-8 など変えてもだめ。うーーん。

スケジュール文字化け対策

いろいろ試しているうちに、二件目以降を登録すると二件目以降は文字化けせずに救われることを発見した。ありゃりゃ。だけど、このルートが動かないと困っちゃうので、逃げの一手で以下のように一件目にダミーを埋むことで対応した。 today-au で対応すると大変なので ical.rb の改造で暫定対応。
--- ical.rb.orig	2009-07-27 11:43:35.729960200 +0900
+++ ical.rb	2009-07-27 11:44:23.069964600 +0900
@@ -406,6 +406,19 @@
   def dump
     buf = ''
     buf += self.header
+
+    buf += "BEGIN:VEVENT\n"
+    buf += "SUMMARY:ダミー\n"
+    buf += "DTSTART;VALUE=DATE:19990101\n"
+    buf += "CATEGORIES:KDDI-EMOJI;F7BD\n"
+    buf += "CLASS:PUBLIC\n"
+    buf += "UID:<19990101@dummy>\n"
+    buf += "DTSTAMP:19990101T000000ZZ\n"
+    buf += "PRIORITY:0\n"
+    buf += "SEQUENCE:0\n"
+    buf += "DESCRIPTION:Dummy\n"
+    buf += "END:VEVENT\n"
+
     (@event .keys .sort) .each{|key|
       buf += @event[key] .format
     }
当然だけど、このパッチを当てた ical.rb は他のことに使ってはいけません ^^;;; ぼくは名前を ical-au.rb と変えて today-au での require を変えた。
今気づいたんだけど、SUMMARY とかを Q-Enc すればうまくいくかも。今は生の SHIFT_JIS 全体を Base64 しているんだけど、ケイタイから送ったマルチパートは SUMMARY などを SHIFT_JIS のまま Q-Enc して、全体を Base64 して送ってきていた。(けど、変更大変そう)

スケジュール文字化け対策その二

ケイタイが出した vCalendar の形式と iCal の形式を、じ〜〜と見比べて、
BEGIN:VCALENDAR
CALSCALE:GREGORIAN
METHOD:PUBLISH
PRODID:-//nui.org//today-au 0.1//EN
X-WR-TIMEZONE;VALUE=TEXT:Asia/Tokyo
X-WR-CALNAME;VALUE=TEXT:[MHC] shirai
VERSION:2.0
BEGIN:VEVENT
....
BEGIN:VCALENDAR
VERSION:1.0
BEGIN:VEVENT
....
に変えたら問題なく動作してしまいました。う〜〜ん。Version 1.0 が鍵?

書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed