トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2004-12-02 (Thu) [長年日記]

パニック

♪パニックはつづくよ、ど〜〜こまで〜〜〜も〜〜〜♪

すでに 98% ぼろぼろな状態。

FreeWnn or Anthy

ぼくも egg の範疇で動けば、エンジンが Wnn だろうが Anthy だろうが Canna だろうがなんでもいいですね。Anthy 付属の anthy.el はちょっと癖があって(というか、ぼくとは合わなくて、だけど)使えなかった。

PRIME

この前、Solaris7 にいれて、prime.el と leim-prime を試してみたのだけど、なかなか好感触。

Zaurus でも動くと便利そうだなぁと思ったんだけど、リソース食いまくりなので、無理そう。ちなみに、HHK で入力しているときは使わないと思うが。。。

POBOX

ちゅうことは、小松君の pobox.el 動かせば、ほとんど同じ環境かな?すでに pobox server はあるから、pobox.el だけですむし。一度 Solaris で試して、感触を確かめよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

maru [PRIMEはリソース喰いまくりで断念した遠い昔の記憶が(笑)。 pobox.el のほうを現実逃避に試してみようかな..]


2004-12-07 (Tue) [長年日記]

パニック

絶賛継続中で出張デバッグモード。ついでに昨日からすさまじく激しい頭痛 ;_;

とかいいながら、

ちゃっかり POBOX を Zaurus と Meadow で立ち上げてみた。Meadow 用の pbserver は Zaurus 向けのパッチをつけて拡張。
ついでにぼくの使っている新しい suikyo でも動くように pobox-engine-pbserver.el を変更。ちょっと冗長だけど、
  (suikyo-convert-kana-romaji
    (concat (suikyo-convert-romaji-refine pattern) " "))

辞書

staticdic は、Zaurus 用のものに prime-dict から抜き出した名詞、人名、地名をマージして、読み仮名を全部 suikyo を通して訓令に変えて、sort | uniq した。約 202kByte、142633語。

とここまでやったけど、

実は、まだ、ほとんど使っていない。


2004-12-12 (Sun) [長年日記]

パニック

昨日でなんとかなったかもしれない。寝不足だし、疲れきっていたし、今日はただひたすら寝ていた。

8:00 起床 朝食 犬の散歩+α

10:00 朝寝開始

12:30 起床 昼食

13:30 昼寝開始

16:30 起床 犬の散歩 夕飯 その他

21:30 もう寝ます

おきていたのは約 8時間。赤ちゃん並み


2004-12-13 (Mon) [長年日記]

眠い、疲れた。。。

昨日あんなに寝たのに、一日では回復しない。年だよ。しかし、眠い。。。疲れた。。。

で、まだまだパニック中 ;_;

新たなる(でもないが)プレッシャ

これ、とか、これ。 一発逃避をしてやっちゃいたいところなのだが。。。やれたらどんなに幸せだろう。。。

山岡師曰く

  ;; XEmacs の Ben Wing、Emacs の Stefan Monnier。
をしみじみと感じる今日この頃。Emacs CVS Head のおかしな invisible も Stefan かい。

2004-12-14 (Tue) [長年日記]

ユニセフ

うちにも一昨日来たよ〜〜〜。このダイレクトメールの郵便料金って優遇されているのかな?

街角の募金も(当然広く募るなど意義がある募金もたくさんあるけど)若い男とか若い女がやっているのを見ると、その分バイトしてバイト料だせーとかいいたくなることがある。


2004-12-17 (Fri) [長年日記]

笑った

たまたま Firefox でみた「岩隈、最終決断は楽天移籍 オリックスは対応保留」という記事の下の Ads by Google
     オリックス生命保険
     オリックス・クレジット
とは。しかし、岩隈にとっては冗談にもならないな。。。

emacs-w3m へのパッチ

うーん、本体をやらずに(短い現実逃避時間で可能な)周辺からやってしまった。

壊れ続ける SL-C860

またまたふと気付いたら、今度はネジが一本無くなっていました ^^;;;
ここだ

SL-C3000

会社の後輩が買ったので、いじらせてもらった。交換しようという申し出は軽く断られてしまった。

直る洗濯機

そういえば、日曜日に洗濯機が壊れた。洗濯槽が回らない感じ。娘が生まれた時に買ったから、もう10年選手だし、新しいの買っちゃおうかな?とも思ったのだが、モータは良い調子で回っているのでもったいない。で、(女房が)月曜日にサービスセンターに電話をしたら、火曜日にすぐ修理に来てくれた。

結果は「クラッチがすり減っていたので交換」ですんで、全部で 15,000円なり。素晴らしいぞ 日立!ブラボー!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

maru [SL-C3000、ポイント15%キャンペーン中だそうな(笑)。]


2004-12-21 (Tue) [長年日記]

ふー

とりあえず、こっちは大体終わった。。。(ような気がする)

本業

はまだまだ続いていますが。


2004-12-25 (Sat) [長年日記]

のんび〜〜〜り

本業のパニックは一段落したし、Xmas リリースはなくなっちゃたし、のんびりのんびり。

mew-nmz はまたまた変更している。mew-nmz は namazu ver.1 のときに作って、あとから ver.2 に適応させてるので、ver.2 のみ対応となった今では無駄なことを諸所でやっているのだ。

のんび〜〜〜〜〜り×2

実はいつもの年末だとやること(やらないといけないこと)をすっかりあきらめてしまったので、のんびりできるというのも大きいのだ。おととい Net で頼んだ年賀状が来るのは 30日ぐらいなので、来た人に出す、と割り切っちゃったし、墓掃除以外の掃除はほとんどあきらめたし。

ちなみに、30日、31日、1日とスキー旅行に行っちゃうので、あきらめ度 120% over 状態。

ダンのお散歩

朝の散歩も夕方の散歩もたくさんしてあげた。夕方はこっちは自転車でダンには早歩きをさせたので、今、横で満足そうに寝ていますよ。

本購入

最近積読状態の本が多いのでこっち方面の本を買うのを規制していたのだが、近所の本屋で藤原さんの 便利なツール Emacs らくらく入門 などを購入。

前から見かけたら買おうと思っていたのだけど、なぜだかこの本は見かけたことがなかったのだ。まぁ、最近、忙しくて大きい本屋に行っていないし。

巻末の藤原さんの略歴(?)をみると、おぉ、ぼくと同じ寅年だ :-)


2004-12-27 (Mon) [長年日記]

ばればれ

今日、会社の大きな組織の忘年会があったのだが、終った後、何人かと「Mew の白井さんですよねと握手をしてしまった。みんなはちゃんと働いて頑張ろうね、といいつつ僕は別の二次会の場所へ。


2004-12-29 (Wed) [長年日記]

冬休み開始

明日から10数年ぶりのスキー旅行 at 湯沢。レンタルでカービンスキーを借りて滑ってみるのが楽しみ。こんなもん、昔は無かった。

振り返り

今年はちょっと疲れましたよ。社会人になって、一番仕事が忙しい年だった。

来年はもう少し余裕があると良いですな。

emacs-w3m

うーー、年越しだ。やりたいことは明白なのだが。。。。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed