トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2004-11-05 (Fri) 一週間のまとめ [長年日記]

10月30日(土)

河原先生と浦安ドッグランへ。ワイマラナーの *まろた* くん(生後6ヶ月 20Kg!!)も一緒。

雨混じりの天気だったのだが、そのために他の犬がいなくて、ダンとまろくんの貸し切り状態。トレーニングも遊びも進んだ。

さすがに普段は巨大なダンも 6Kg 以上も重いまろたくんとぶつかるとふっとんでいたけど、とっても楽しそう。ドッグランに行ったのは初めてだったが、ダンのストレス発散にもなるし、これからも連れていってあげよう。

しかし、最大の問題は、浦安ドッグランは市営で無料なのだが、浦安市民だけのための施設というところだ。調べると、都内は辰巳ぐらいか。ぜひ、篠崎公園にも作って貰いたいところだ。

うーむ、ももちゃんが入っている船橋辺りの有料施設にでも加入するべきか。。。

10月31日(日)

子供会のバスハイクでホテル三日月 龍宮城へ。温泉&ビール三昧。個人的にはハワイアンズよりも気に入った。さすが、ホテル三日月だ。

11月 1日(月)

宇都宮行き+宿泊。つかれた。

11月 2日(火)

つかれた×2 ;_;

おおむらさんに Meadow 掲示板の管理者に加えて貰ったよ。これからは消しまくりますぞよ。

11月 3日(水)

練習試合。あんなすごい(しかも若い)左のピッチャー誰も打てませんて。唯一の得点が(ちょっとだけ出場した)ぼくの三振ふり逃げ+相手のエラーだったのはご愛敬。しかし、その後すぐに牽制でアウトになってしまった ^^;;;

うちのエースもみんなの守備もすごく良くて、1-1 の引き分け。

11月 4日(木)

もくもくと仕事+軽いげんじつとーひ。

11月 5日(金)

もくもくと仕事+軽いげんじつとーひ(で日記書き)。

w3m-dev に投げた input+hidden のときの value の改行の扱いがそうそうたる面々の間で盛り上がってきた。うれしい。


2004-11-06 (Sat) [長年日記]

熊猫曲奇

姪っ子の修学旅行の中国のお土産。最近、高校生ぐらいの修学旅行って平気で海外なのね。もう一人の高二の姪っ子はオーストラリアだったし。

全体図

クッキーって中国語で本当に曲奇なのかな? 熊猫曲奇

三匹

目つきが悪いよ。 三匹

アップ

拡大しても目つきが悪い。味は普通のバタークッキー アップ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

通りすがり [BabelfishでcookieをEnglish→Chinese-Simpに翻訳すれば正解が出ると思います。>曲奇]


2004-11-08 (Mon) [長年日記]

曲奇餅

でした。読み方はわからん。クッキーヘイ?

浦安ドッグラン

浦安市民の方々の施設というのは重々承知しているのだが、またまた、土曜日に行ってしまった。だって無料なんだもん ^^;;;

第三回出張トレーニング(日曜日)

ダンも私も子供たちもなかなかかっこよく散歩できるようになって来ましたよ。土手も OK が出ました :-)


2004-11-09 (Tue) [長年日記]

Meadow掲示版

ぼくが管理人に加えてもらって一週間。改めて spam の多さを感じますな。

こういうときには Emacs-w3m の antenna 機能と Emacs-w3m の Auto Login 機能は最強の組合せだ。

Emacs-w3m + w3m-0.5.1 + Emacs CVS-HEAD *without* Mule-UCS

の組合せで Emacs-w3m の default 設定だと化けるページがある。設定を少しいじると化け方も変わってくるのだが。例えば、ぼくの「ダン日記」もそう。UTF-8 のページで起こるのかも。

これぼくだけ?ぼくだけじゃなかったら対策を考えなければなるまい。

というのを、Zaurus の w3m を w3m-m17n から w3m-0.5.1 に変えたときに気づいたのだけど、自分の設定のせいだと思って深追いはしていない。

UTF-8

文字化けは、
  (setq w3m-input-coding-system 'utf-8)
  (setq w3m-output-coding-system 'utf-8)
で止まる(実は下の行の設定だけで十分)んだけど、そうすると mule-unicode-0100-24ff などの文字がわらわら出てくるのでそれなりに font をそろえないと使いものにならない。

ISO10646-1 な font

は、以前から /efont/ のものを愛用している。Zaurus 向けには単にファイル容量の小さいものを、という理由で、h16.bdf (あと 24 と 24 を resize した 20 とそれぞれの bold) を入れていたのだが、「○の中に1」とかが細長で違和感があったので、最新版を こちらから入手して f16.bdf とかに変えてみた。
あれれ?なんだか他のフォントとベースラインがずれているようで、思いっきり(といっても 2-3dot)行間が開くようになってしまった。
よくわからんが、山勘で
 _MULE_BASELINE_OFFSET -3
を消して、pcf 作り直したらうまくいったのだけど、これって単に昔から愛用している font 達との相性が良くないだけなんだろうな。
/efont/ の unicode-bdf には Biwidth もあるけど、こちらは試したことないな。ぼくの環境でちゃんと Biwidth で動くのだろうか?

_MULE_BASELINE_OFFSET って?

emacs のソースを見たら、fontset.h に以下のコメントを発見。
  /* The baseline position of a font is normally `ascent' value of the
     font.  However, there exists many fonts which don't set `ascent'
     an appropriate value to be used as baseline position.  This is
     typical in such ASCII fonts which are designed to be used with
     Chinese, Japanese, Korean characters.  When we use mixture of
     such fonts and normal fonts (having correct `ascent' value), a
     display line gets very ugly.  Since we have no way to fix it
     automatically, it is users responsibility to supply well designed
     fonts or correct `ascent' value of fonts.  But, the latter
     requires heavy work (modifying all bitmap data in BDF files).
     So, Emacs accepts a private font property
     `_MULE_BASELINE_OFFSET'.  If a font has this property, we
     calculate the baseline position by subtracting the value from
     `ascent'.  In other words, the value indicates how many bits
     higher we should draw a character of the font than normal ASCII
     text for a better looking.
 
     We also have to consider the fact that the concept of `baseline'
     differs among languages to which each character belongs.  For
     instance, baseline should be at the bottom most position of all
     glyphs for Chinese, Japanese, and Korean.  But, many of existing
     fonts for those characters doesn't have correct `ascent' values
     because they are designed to be used with ASCII fonts.  To
     display characters of different language on the same line, the
     best way will be to arrange them in the middle of the line.  So,
     in such a case, again, we utilize the font property
     `_MULE_BASELINE_OFFSET'.  If the value is larger than `ascent' we
     calculate baseline so that a character is arranged in the middle
     of a line.  */

結論

やっぱ、Mule-UCS の方がいいや。Zaurus も 10MByte 近くの実メモリと Mule-UCS の load に地下鉄一駅分かかる、という問題さえなければ、Mule-UCS を使うのだが。。。;_;

有沢さんを見習って、UCS の定義を自分向けにチューニングするべきかも。お手軽にやるには、Emacs CVS HEAD の utf-translate-cjk-set-unicode-range() だな。


2004-11-11 (Thu) [長年日記]

Meadow 掲示板の更新チェック

そういえば、Meadow 掲示板の antenna チェッカって、公開したことがなかったかも。標準のチェック方法だとうまく動かない。
こんな関数を ~/.emacs または ~/.emacs-w3m にでも書いておいて、
(defun w3m-antenna-check-tcupbbs (site handler)
  (lexical-let ((site site)
		(url (w3m-antenna-site-key site)))
    (w3m-process-do-with-temp-buffer
	(type (w3m-retrieve url nil 'nocache nil nil handler))
      (let (time)
	(when type
	  (w3m-decode-buffer url)
	  (goto-char (point-min))
	  (when (re-search-forward
		 (concat "投稿日: *\\([0-9]+\\)月 *\\([0-9]+\\)日(.)"
			 " *\\([0-9]+\\)時 *\\([0-9]+\\)分 *\\([0-9]+\\)秒") nil t)
	    (let ((mon (string-to-number (match-string 1)))
		  (day (string-to-number (match-string 2)))
		  (hour (string-to-number (match-string 3)))
		  (min (string-to-number (match-string 4)))
		  (sec (string-to-number (match-string 5)))
		  (year (string-to-number (format-time-string "%Y" (current-time)))))
	      (setq time (encode-time sec min hour day mon year 32400)))))
	(if time
	    (w3m-antenna-site-update site (w3m-antenna-site-key site) time nil)
	  (w3m-antenna-check-page site handler))))))
antenna の画面で "E" w3m-edit-current-url() を動かして、custom で以下の様に追加する。
INS DEL URL: http://6629.teacup.com/yutopia/bbs
       Title: Meadow掲示板
       Procedure: Value Menu Check with a user defined function: <= これとか
       Function: w3m-antenna-check-tcupbbs <= これね
       Arguments:
       INS
しかし、年をまたぐときはうまく動かないでしょう。新年になって、だれかが投稿すれば大丈夫なような気がする ^^;;;

いかん

年末調整の締切、明日だ。全然書いていないぞ。

というわけで、

年末調整の書類を書くために、いつもより早く帰ってきた。よくよく「書き方」を読むと、なんだか去年までより提出しなくちゃならない証明書とか増えているんですけど。。。


2004-11-12 (Fri) [長年日記]

めずらしく

飲み+カラオケでへらへら。もっとへらへらしちゃおうかなぁ。^^;;

ad-hook

人生 ad-hookで、どーーも、すみません。
個人的にはむちゃな要望だと理解しているのですが、html ってもともとめちゃくちゃだからねぇ。正直いって本業でこんなめちゃくちゃな要望をいう奴がいたらぼこぼこにしています。

鯰 on remote folder

しばし待て。もう何年も待っていただいたものね (_ _)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かえる [どうせならadd-hook<f>な人生というのはでどうでしょう。]

ぱんだ [じゃ、かえるくんは defadvice(after) でつじつまあわせの人生ということで。。。]


2004-11-17 (Wed) [長年日記]

寄る年波

には勝てません。記憶力がどんどん低下している。。。

Emacs-w3m の文字コード

結局、三分間の熟慮の末、Mule-UCS 付きも無しも
  (setq w3m-input-coding-system 'utf-8)
  (setq w3m-output-coding-system 'iso-2022-7bit-ss2)
で使うことにした。ただし、この設定だと、ariさんのいっていた こちらこちら で表示できない文字があって悲しいので、
  (defun w3m-output-utf8 (&optional args)
    (interactive "P")
    (let ((w3m-output-coding-system 'utf-8))
      (w3m-redisplay-this-page args)))
こんなのもでっちあげ。適当なキーにバインドして遊んでいたら、history が伸びていてびっくり。

細長い (compose-chars ?○ ?1)

Zaurus の ISO10646-1 な font は、結局、h16 とかに戻した(X/Qt が使うメモリが 2MByte ぐらい違うのよ)のだが、やっぱり縦長は気になる。subst-jisx0213 作成開始。

と思ったのだが。。。

もしかして、Zaurus の Emacs が再度 CVS Head を追いかけるようになったら必要ないような気がするかも?で、中断。

POP/SMTP over SSL

stunnel とやらを導入しないと、Mew からは GMail 使えないのか。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

maru [出張先で変則クロスコンパイルの Emacs は辛いんです。しばらくお待ちを(多分、明日か明後日は時間が取れます)。]

ぱんだ [急かしたみたいで、ごめんなさい。(_ _) 数ヵ月は十分待っていられますので、本業を優先してくださいませ。]


2004-11-18 (Thu) [長年日記]

へろへろ

先週は bytecompile だったけど、今週は cl-macs だよ。
現在の CVS HEAD の Emacs は使ってはいけません!!

パンダ型人生

っていいかも。果報は寝て待て、ね。

HELLO

Emacs-21.x ぐらいから、font の設定が良くわからなくて、HELLO が全部表示できずにいた。今日突然やる気になって、久しぶりに挑戦。基本的には "C-u M-x what-cursor-position" で攻めたのだけど、indian-glyph の設定が全然わからない。ソースを読んでもまったくわからない。で、いろいろと探したのだけど灯台もと暗し状態だったのね。。。
TrueType はよくわからないので ttf2bdf でフォント作って、やった、全部出た。
で、証拠写真。正しいかどうかは全然わからないので、なにか変だったら教えてね。
上半分 下半分

2004-11-20 (Sat) [長年日記]

(昨日の)金曜日は

ちょっと風邪気味で年休。

メール?

どうも金曜日の午後か夕方から shiraiあとmeadowyどっとorg なメールが回ってこなくなったような気がする。これぼくだけ?つい1〜2週間前も丸一日ぐらい止まっていたような気もするのだが、あそこはぼくらには手が出せないからなぁ。

なので、(ないとはおもうけど)緊急連絡は会社宛てなりプロバイダ宛てなり携帯宛てによろしく。

音楽会

今日は小学校の音楽会。子供たちのことをリアルタイムでよく見て、よく覚えておきたいから、ビデオをとるなどということはしない。なぜだか今日は銀塩カメラも持っていかなかった。

唯一、デジカメと一脚を持っていった。パソコンで拡大したらなんとかなるかなぁと思っていたのだが。。。だめだ、たまにぶれていないのも画素数不足。こういうときだけ、高解像度のデジカメが欲しくなるな ^^;;;


2004-11-22 (Mon) [長年日記]

stunnel on UNIX

Solaris は自分で make して、Zaurus は丸山さんちから貰って、Zaurus+BitWarp で GMail な POP/SMTP ができるのを確認。Solaris は stunnel over ssh とか stunnel with http-proxy とか環境を作らないとならないので(面倒くさいので)ペンディング。

stunnel with Mew Win32

かえる君が「Windows ならstunnel のインストールは簡単だね。」と豪語しているので、windows な binary を貰ってきて試したところ、思いっ切りはまってしまった。しかも、さっき気付くまで、ver.4 な stunnel が何本も動き続けていましたよ。

お昼休みに失敗して、さっき気付いたのだが、Meadow な Mew から使いたいときは Stunnel-4 ではなく Stunnel-3 を使いましょ、ということで、ノートPC でダイアルアップして接続成功。わーい、over SSL って自分で意識して使ったの初めてだよ。

HELLO

よくよく見ると Braille(点字) が bold + italic になっていたので、mule-unicode-2500-33ff が明示的に *-medium-r-* を使うように修正。きっと今時の Linux ってこういうのなにもしなくても無問題なんだろうなぁ。。。

使用前と使用後

使用前 => 使用後

2004-11-25 (Thu) [長年日記]

On/Off ボタン

数日前にふと気付いたのだが、Zaurus SL-C860 の背面の電源? On/Off ボタンが引っ込んだままになっていた。普段まったく使わないので、いつからなのかまったく覚えていない。最近落していないし ^^;;;

さすがに電池が無くなってきたときに suspend 出来ないのは問題だろうと調べたら、qcop で suspend すれば OK。無問題。

あ、だめじゃん。

これじゃ、カーネルの入れ替えとかできないじゃん。保証期間中に修理か、その前に自分でばらしてみるか。

GMail

うーん、グルーピングの間違いはなんとかならないかなぁ。なんで、仕事のメールがクロネコヤマトのブックサービスの受付メールに埋もれちゃうのよ。

強力な SPAM Filter がついた POP server とて使うのが正解か。

クロネコヤマトのブックサービス

初めて使った。やっぱり、ニコン一桁シリーズが出たときは売れ行きが速いのか、先月号のアサヒカメラを買い損ね、しかも、いろいろと楽しそうな記事がのっていたのでバックナンバを注文したのであった。

Meadow BBS

あんなに SPAM を消しているのに、おおむらさんも消しているとは。SPAM 業者、おそるべし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

maru [修理に出している間のために、SL-C3000を買えというお告げ。]


2004-11-27 (Sat) [長年日記]

;_;

会社で仕事中。。。

SL-C3000

よりもこっちこっちが欲しい今日このごろ。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

maru [どっちもうちにありますがな。ちなみに出来がいいのは25mmのほうです。]

maru [あ、35mm版のほうかと勘違いしてしまいました。大昔のContax II用の28mmはありますけど。(^^;]

ぱんだ [もう買ったのかと思ってあせっちまいました。 そんなに金持ちならおごらせればよかった、とね :-) #-35mm は..]

maru [貧乏人に向かって、何をおっしゃるやら。;-) 若い頃の本業なので、レンズぐらいはもってないと。 # L マウントな..]


2004-11-28 (Sun) [長年日記]

二日酔い

昨日は、仕事の後、中学校のときに同級生(男三人、女三人)で宴会。完璧に二日酔い。

よつばと!

たまたま本屋さんで見かけて、即座に第三巻購入。家族一同大笑いさせていただきました。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed