トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-02-05 (Sun) [長年日記]

ドッチボール

の練習開始。だけど、ドッチボールは全然しないで、今年初のキャッチボールと帰り道のバッティングセンター。一夜明けたら、なぜだか、筋肉痛に。情けない。。。

しかし、隣の子供会はなんでこんなに早くから練習しているんだ。

昼寝

今週も昼寝をしてしまった。13:30-16:30。今回は最初から息子のベッドに潜り込んだぜ。

あれ?

RSS 生成ルーチンが動いていないみたいよ > 大家さん

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [そういや、たまにコンテンツが皆無って状況になってたこともありましたよ。]


2006-02-06 (Mon) [長年日記]

RSS 生成ルーチンが動いていない

じゃなくて、tdiary-mode から C-cC-c したときはうまくいかない、ということかな。普通に(?)ブラウザから更新したら大丈夫だった。これは、tdiary-mode から C-cC-c。

というわけでもなくて、

最近、たまに C-cC-c したときにエラーが出る(だけど日記は更新されている)ときにだめ、っていうことみたい。


2006-02-07 (Tue) [長年日記]

誕生日

女房の。うーん、女房も十の位がひとつ上がってしまった。お互い年を取ったもんだよ。しかし、いつまで一緒にいられるのやら。

娘の馬鹿な話その一

家に帰ったら、娘が「ぱぱ、好きな言葉てなに?」と聞いてきた。どうやら卒業の栞か何かに載せるらしい。「おまえは何?」と聞いたら、『継続は力なり』『終わり良ければすべて良し』だって。

『終わり良ければすべて良し』が好きな言葉の奴とは一緒に仕事をしたくないぞ。

娘の馬鹿な話その二

「そういうのはいろんな本をたくさん読んで、自分で探すものだよ」と言ったら、いろいろと本を捜し始めたが、そのうち「だいじてん いずみ貸して」と言い出した。10秒考えて『大辞泉』のことだとわかりましたよ。

結局

空手の道場に飾ってある『至誠無息』にしたとのこと。これまた、難しいものを。

インターネットの嘘

その後、息子が「パソコン貸して」って言うので、「なに?」と聞いたところ「調べたいものがある」とのこと

結局、日本の世界遺産を調べたい、ということだったが、「おまえ、サーチしても、どれが本当のことかわかんないだろう。まずは本/教科書で調べろ」と言ったところ「えっ、インターネットって嘘書いてあるの?」と驚いていた。うーーむ、困ったもんだ。

その後、ユネスコのサイトで調べてあげたのだが、ぼくも知らないのがあったりして ^^;;;


2006-02-08 (Wed) [長年日記]

egg-remix 付きの tamago で POBOX を使って予測変換(ちょっと改造)

する egg-pobox.el だが、また、変えた。

  • そこいら辺に、すっかり忘れていた egg-do-auto-fill() を埋め込んだ
  • 適当に context を扱うようにした。
    • ある程度、前の入力と今の入力がつながるようになったかも(嘘かも)
    • (setq egg-pobox-auto-continue t) としておくと、普通の pobox みたいに、確定後すぐに次の候補が出てくるようになった

egg-pobox-auto-continue => t のときに C-i, M-i を egg-pobox 側が奪っちゃうのが難点かなぁ。


2006-02-10 (Fri) [長年日記]

昨日は

またまた福岡日帰り出張。ハードな内容だったので、すさまじく疲れた。

egg-pobox.el

(setq egg-pobox-auto-continue t) していたときの、ESC key やら Return key のことをなんにも考えていなかったので、またまた変えた
だけど、ちょっとバグバグしているっぽいし、すさまじくハードコーディングだ。read-event() など使わずに map 作った方がよさそうかも。

egg-anthy

知り合いに「2ch の Anthy スレッドで egg-anthy の話が出ているよ」と教えてもらったので、見てきた。
うーーん、ぼくの環境(Anthy-7307)だと、egg-anthy も anthy.el も UIM もスペース入りを単語登録すると、別単語扱いになっちゃいますね。egg-anthy で登録と anthy.el で登録で試してみました。UIM は Zaurus の X/Qt 用なんだけど、単語登録のやりかたがわからん ^^;;;
というか、
  # 今日の日記.
  # anthy-agent に予測入力機能を付けてみた.
  # egg のインターフェイスはどうしよっかな.
をした anthy-agent が欲しいんですけど。もし、これ見られたらください (_ _)

ゆで anthy

ゆでたまご系はからだと指に合わないので使ったことが無いのだけど、いろいろやっている人がいらっしゃるのですな。わたしゃ、egg を使っての最大の不満点『あとから ASCII に直せない』が egg-remix で可能になったので、一生? egg でいいや。

Canna の misao?

ゆで Anthy の人の Anthy 用辞書 のページをみていたら、Canna 用に misao 辞書というのがあるらしい。だけど、美紗緒辞書って、あれ?漢字がちがうじゃん。

Canna で misao っていったらば、三竿さんのことでしょう、と思うのはすでに年寄りだけなのか?

lazy-lock

ふと思って数日前に Zaurus の Emacs の font-lock を jit-lock から lazy-lock に変えてみた。心持ち動作が軽くなったような気がしなくもない。だけど、lazy-lock って obsolete に降格なのね。


2006-02-12 (Sun) [長年日記]

魚介類食べ放題

知合いのうちに招待されて、魚介類中心のバーベキュー。牡蛎、ホタテ、蛤、海老がほとんど食べ放題状態。おいしかったです。
魚介類
後半に出てきた豚トロもおいしかった。

三週連続昼寝

そのお宅でと、自宅に帰ってからも昼寝。計3時間ぐらい寝ていたような気もするけど、それでも眠いのはなぜ?


2006-02-14 (Tue) [長年日記]

egg-anthy

スペースを含む単語の件だが、7100b 以前は egg-anthy の単体バグ、それ以降は Anthy + egg-anthy の複合バグ、ということがわかった。
Anthy は anthy-7413 で修正して下さったので、残りの anthy-egg の修正は こちら をどうぞ。

2006-02-17 (Fri) [長年日記]

がーーん

一文字だけ漢字が違うが、同じ名前の人が逮捕された。あまり気持ちよいものじゃありませんな。

男?女?

実は昨日は年休だったのだが、女房に頼まれて、娘の学資保険の中学進学時の生存保険金を貰いに行った。届いた必要書類に『平成16年7月15日以前の健康保険証など』と書いてあって、『なぜにそんな古いのを?』と思ったのだが、持っていないので、ぼくと娘の健康保険証とぼくの運転免許証があれば十分と判断して、郵便局に行ったのだが。。。

やっぱり窓口のお兄ちゃんに『必須』と言われた。一覧表を見せてくれてそこに載っている証明書なら OK といわれたが、そんなもの持っていない。5分ぐらい二人でごちゃごちゃしていたら、奥から一枚書類(誓約書だったかな)を出してくれて『おいら保険契約時と今と性別かわっていないもんね。(男だもんね)』という項目にチェックして、署名捺印して、無事に保険金を貰ってきたのだ。

じゃあ、なんでそんな古い書類?というと、お兄ちゃん曰く『性別によって保険金額とか保険料が変わるのでその人の保険契約時の性別を確認できる書類が必要。平成16年7月16日に性別を変えることができる法律が施行されたので、それ以前に発行された書類じゃないと NG』とのこと。ぼくは、ほとんどへーボタンを押しまくっている状態。

書類的にはそうなんだろうけど、性別変えるのってスーパーレアケースだよな、普通。そのために全員の確認をするのもなんかお役所的でいやだな。ちなみに、未成年者は性別を変えられないので、娘の書類は必要なし。

きっとそんな書類だれも持ってこないから、すでにいろいろと記入済みの誓約書があるんだろうけど。


2006-02-20 (Mon) [長年日記]

ウインタースクール

娘が学校のウインタースクールで妙高に金曜日から出かけていて、今日帰ってくる。

出発時は、バスの三号車が学校に迎えに来る前に事故ったり、担任の先生が突然インフルエンザになったりで大騒ぎだった(らしい)のだが、その後なにも連絡が無いので無事なのだろう。

空手の交流会

日曜日は久しぶりの空手交流会。娘はスキーなので息子だけの出場だったが、一回勝って、次の試合で同じ道場の茶帯の子に負けた。その組の出場選手は7人だったのでそれでも(これまた仲良しの子と)同率の三位だったが ^^;;;

初めて試合をする道場が多くて、息子たちがみんなで対戦相手を探して『やべ、アイツ強そう』とか『おい、紫帯って強いのかな?』とかやっていたのに笑った。

うちの子たちの道場の帯の色は「白→オレンジ→青→黄→緑→茶→黒」なのだが、他の道場は紫とか赤とかあるのね。ちなみに、うちの子たちは二人とも緑。息子は今年中に茶になれるか?なれないか?といったところ。

東京武道館

綾瀬の東京武道館って初めて行った。というか初めて知った。とっても立派な施設。というか、すげー、バブリー!!

久しぶりに日曜日のお昼ねなし

ねっ、眠い。。。;_;


2006-02-21 (Tue) [長年日記]

関数電卓

このとき買った関数電卓だが、実は買ったときからず〜〜〜と『液晶表示のコントラストが低すぎて見にくいなぁ。ハズレを掴まされたか?』と思っていたのだ。しかし、今日、なんの気なしにマニュアルを読んでいたら、「1-1 各部の名称とその説明」の本体写真にコントラストダイアルという説明書きが。。。
すみません。二年近くこのダイアルに気付きませんでした。CASIOさん、疑ってごめんなさい (_ _)

へぇー

丸山さんとのつきあいというか、Zaurus 買うぞと決めたのはこのあたりからかぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [あ"、懐かしい(笑)。 もう少しまともな表紙にして欲しかったと、今は言えるんですが(笑)。]


2006-02-27 (Mon) [長年日記]

egg-pobox.el

いろいろとやっていたのだけど、kakasi まで導入してしまった。丸山さんの解説はほめすぎな気がするが、こちらからどーぞ。説明はソースの上の方を読んでね。

とりあえず、ある程度使い込んで POBox 側を賢くすれば Zaurus なんかでちょうど良いかな、とも思う。

オリンピック閉幕

女子フィギュアだけは早起きして、生で金メダルを見ていたのだ。でへへ。

全体的にはあまり良く知らない/初めて見た競技が面白かったのだ。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed