トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-10-03 (Tue) [長年日記]

年休

昨日は、ちと調子が悪くて仕事休んじゃいました。でへへ。

心機一転 Blog

心機一転、三好さんの Blog 復活。

1円〜本体DSライトDSLiteブラック+16999円で付属品も

各所から。激しく笑わさせてもらいました。おいら Yahoo!オークションって使ったことが無いのだけど、Yahoo に払う手数料をけちるためにこんなことするのね。まぁ自業自得でしょうな。

けどどっちもどっちか。参考までにこちらも


2006-10-06 (Fri) [長年日記]

ここ一週間の出来事

まとめて書いちゃおう。

emacs-w3m vs google

ふと気づくと、emacs-w3m でググった後、ページの下の方の
                 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● [nav_next]
検索結果ページ:     1  2  3  4  5  6  7  8  9  10     次へ
が出てきていない。Firefox などで試すと大丈夫だけど、素の w3m でもなんかおかしい。けど、だれもなんにも言わないなぁ。ぶつぶつぶつ。
と思っていたのだが、 こいつが悪さをしていた。user_agent の fake を外したら OK。
こういうことやるんだったら、こいつを直してほしいなぁ。ぶつぶつぶつ。

gpgsm on Solaris8

未だかつて、Solaris 上で gnupg-1.99.xx の作成に成功したことがないのだが、gnupg-1.9.91 が出たというので、こちらのページを参考に lib* も一緒にトライしてみた。

紆余曲折しながらなんとかすべての make に成功はしたのだが、結果的には惨敗。Mew で S/MIME で署名してあるメールを検証しようとすると gpgsm が CPU をうばったまま帰ってこない。当然、コマンドラインからも一緒。まぁ、make の途中でめちゃくちゃ無茶しているし、証明書も秘密鍵も持っていないし。それ以前に S/MIME 全然理解していないし。きっと gnupg-2.0 のころはなんとかなっているのだろう。

同姓同名

ふと、うちの娘の名前を google で検索したら、完璧な同姓同名の小学生を一人発見。さすがに 1億2000万人以上もいればいるか。ちなみに、女房は旧姓でも白井でも発見できず。息子の名前は「白井ほげ」なのだが「白井ほげ之」さんとか「白井ほげ義」さんがたくさんいらっしゃるのですぐには分からなかったのだが、こちらで発見

ついでにぼくの名前の検索結果は、ほとんどぼく自身だけど、同姓同名の方も当然いらっしゃる。

おーーい

so-net から全然メールが流れてこないぞー!またかよぉ!!

そろそろ「光」にしようと思っているんだけど、so-net は止めようかなぁ。だけど bitWarp PDA があるからなぁ。ぶつぶつぶつ。

moderator

@meadowy.org な ML と emacs-w3m ML の moderator をやっているが、ふと思って、新たに xxxxx@yahoo.co.jp なメールアドレスを取得し、moderation のメールはそっちに回すようにしてみた。Mew の pop folder と firefox の Yahoo! Mail Notifier で思ったより素早く moderate 出来ている。ついでに imget を引っ張り出して imget --mode=check などもしてみたけど、結構有効。

携帯電話

ぼくの携帯電話 A1402SII ももう2年経ったので機種変更を考えている。秋冬モデルの新製品になかなか魅力的なのが多いのだけど、新製品はお高そうだから春夏モデルで十分かな?今度お店に行って調べてみよう。

本当は POBox がいいんだけど、スティックメモリメモリスティックは嫌だから SONY Ericsson 以外かな。

(大改造版)spamfilter-mew.el

可能な限り start-process() にしようと思ってしまったので、またまた大改造開始予定。近日?公開予定だが、まだ未着手。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

344 [僕と同姓同名の方で、某宗教の方がいまして、ちょっと迷惑してます。]

ぱんだ [あらほんとだ。まぁ、めちゃくちゃなカルト系ではないのが不幸中の幸いか。 344っちは、ぼくと違って本業も出てくるのが..]

kose [「ルギア爆誕」のは344さん?]

ぱんだ [そうそう、『ルギア爆誕』を忘れていたよ。素晴らしい。]

Mitsugu [なんか私はググッテ見るとどこかの鍼灸師専門学校の創立者が同じ名前だったりしました。]


2006-10-07 (Sat) [長年日記]

水没

昨日までの雨もあがり、ピーカンの天気。朝の散歩だと江戸川の土手もところどころ水溜があるけど、今日明日と晴れたら、月曜日の野球大会は問題ないと感じていた。
が、夕方の散歩に出てびっくり。土手のあっち側全部が水没していますよ。
散歩途中で会った犬仲間の人に聞いたら「さっきまでいつものところで遊んでいたんだけど『もうすぐ満潮で増水します。気を付けてください』って言われて、あれよあれよというまにこうなった」とのこと。
うちの近くのグラウンド
この写真だとグラウンドのベンチの上が見えるが、30分後の散歩の帰りはぴちゃぴちゃと浸かっていた。

2006-10-08 (Sun) [長年日記]

水没その二

今日も水没状態。しかも本日は「江戸川区民まつりで、うちの前の土手の広場は本来駐車場になるのだ。

さすがに車なんか入れるわけが無いので、結構早い時間から防災放送で『車で来ても駐車場無いぞ〜』と言っていたが、その辺りにうじゃうじゃ違法駐車がいましたな。

江戸川区民まつり

子供が小さいときは、よく連れていったものだが、もう子供達は行くなら勝手に行ってくる。しかし、今年は息子がパレードに出るので見に行ってきた。ま、それなりに頑張っていましたのよ。


2006-10-09 (Mon) [長年日記]

20世紀少年

女房が貸本屋から借りてきて、三連休で一気に 1〜21巻まで読んだ。えっ? 22巻で終わりなの?しかも中途半端?

ちなみに、ぼくは万博組だったりする。しかし、ソ連館は行ったが、アメリカ館は行っていないので月の石は見ていない。

核実験

うーーぬ。これで終われば良いのだが。。。なにやるか理解不能だもんなぁ。

同案多数だと思うが、沖縄の人たちが、ある意味うらやましいぞ。

で、

当然ながら野球大会は延期。今日は終わった後飲んだくれる予定だったで、この三連休はあまり飲まなかったんだが ^^;;;


2006-10-11 (Wed) [長年日記]

ポプコン・スーパー・セレクション ガールズ・コンピレーション

へぇー最近はこんなのがあるんだ。というわけでソッコーで買って、昨日手元にきた。ぼくの 1975年〜1980年の音楽はコッキーポップ。

『さよならの言葉』泣きそう。。。大好きだった。


2006-10-12 (Thu) [長年日記]

gpgsm on Solaris8 ふたたび

GnuPG-1.9.92 が出ているというので、libassuan も 0.9.3 にしつつ、再挑戦してみた。とりあえず、固まらない gpgsm が出来ました :-)
しかし、やっぱりわかっていないので
X-Mew: <body> S/MIME sign No value
しかでません ^^;;;
個人の証明書がないとなにをやってもダメなんだろうか? ~/.gnupg/trustlist.txt って何を書くのだろうか?

安倍内閣メールマガジン

とりあえず、加入してみた。そういえば、小泉さんのときは、途中で unreachable なメールアドレスになってしまったのだよね。で、それをすっかり忘れていたのだ。

かずさん

は今日から一週間夏休みとのことなので、みんなで mew-dist に宿題を出していじめよう :-)

SSL な IMAP

meadowy.org でサービスが始まったりしたのだが、これで、Mew 関係の imap のデバッグが出来る。今までは会社の手元の WS の UW-imap しかなかったから、自宅で動作確認とか出来なかったんだよな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

maru [うちじゃ、サンプルになるS/MIMEなメールがほとんどないのが敗因かも。同じくNo valueが返ってきます。(とい..]


2006-10-13 (Fri) [長年日記]

呑み

地元で何人か呑んでいるよ〜とのことなので、予定より一時間早く仕事をやめて、22時30分ぐらいから合流。24時ぐらいにその店を出て解散!!のつもりだったが、店を出たところでばったり仲間にあってしまったので、もう一件呑み直しとなり、終わったのが 2時ぐらい。

短期決戦だと思って、ずーーと日本酒を呑んでいたのでへべれけになってしまった。幸せ :-)


2006-10-15 (Sun) [長年日記]

ペンキ塗り

玄関まわりのラティスその他のペンキ塗りで半日終了。息子と遊びに来た息子の友達も手伝わせたので、結構落チンで終わった。だけど、今度はベランダのラティス一式が待っているんだよなぁ。

新品のグローブ

息子が今度の水曜日だかの江戸川区の小学校対抗陸上大会でリレーの選手になったのだが、真っ当な運動靴が全然なかったので、市川のスポーツデポまで、それなりの運動靴を買いに行った。はい、親バカです。

当然、靴は買ったのだが、ついで?にグローブ買っちゃった。でへへ。ここの二岡モデルの黒。ちなみに、同じところのヨシノブモデルのオレンジも持っていたりする ^^;;;

これで内野も外野も完璧だ!!

ちなみに

野球を始めたときに買ったオールラウンドのグローブもあるのだが、これ、買ったときにお店でスチーム+棍棒?使って型を付けてもらったんだけど、ちょっと使っているうちに軟らかくなりすぎちゃったのよねぇー。面倒でも自分で型をつけましょー。今の軟式用のグローブは最初からそれなりに軟らかいから最初は楽だけど。


2006-10-31 (Tue) [長年日記]

まとめ書き

二週間ほど日記を書いていないので、時系列を無視して徒然に。。。

漫画その一

AKIRA 全六巻。
女房が日清カップヌードルの CM を見て『これ誰が書いているの?』とかいうので、『お前は大友克洋も知らんのかぁ! AKIRA 見たこともないのかぁ』と叱りつけたところ、1〜5巻を古本屋で買ってきた。そこまで読んで女房子供は興味が無くなってしまったようだが、ぼくは無性に読みたくなって六巻は自分で古本屋で買ってきた。
20年以上前の漫画だが、やっぱりすごい。まぁ、女子供にはわからんか。
ちなみに金色のガッシュの最新刊での作者の写真は健康優良不良少年の金田君のコスプレだった。

漫画その二

のだめカンタービレ
ドラマを見たら面白かったらしく、女房が 1〜11巻まで買ってきた。流行の漫画なので貸本屋も古本屋も全然在庫がなくて新品購入。ちょっと絵がへたくそだけど内容はめちゃくちゃおもしろいね、これ。

空手交流会

息子、見事に一回戦負け。相手は前回の優勝者だったらしく、まったく歯が立たず。

履修漏れ

学校も大甘だけど、「文部省の履修課程って受験の役に立つんですか?」と全校集会で発言していた女生徒さんがいた。あなた、高校って予備校じゃありませんって。

やっぱり共通一次センター試験は、全員五教科七科目必須がよいと思われる。ぼくらはそれでやってきたんだからね :-)

ちなみに、高校のときの世界史の先生は「ぼくの授業はまったく受験の役には立ちません。受験勉強は各自でやってください」というスタンスの授業をおこなったのだが、とっても面白く役に立つ授業だった。最近はそういう余裕が無いのかなぁ。

夜のニュース

筑紫哲也氏は正直言ってきらいなので、ずーーと、ちょっと時間が前の「ニュースJAPAN」か同時間の「NNNきょうの出来事」を視聴していたのだが、NTV は 10月から「NEWS ZERO」というワイドショー的な要素が増えた番組になってしまった。芸能人は必要ないからどこかの解説委員希望。

NEWS ZERO になったときに筑紫哲也氏の方に素敵な女性が増えたのでちょっと浮気しようかと思ったんだけど、あっというまにいなくなっちゃった ^^;;; しなぁ。

女性専用車両

女性専用車両ってなんかいやだったのだが、この前の NTV バンキシャの集団痴漢の報道を見てびっくり。ここまで卑劣な奴らがいるとは。。。瞬間的に女性専用車両賛成派に変わりました。

しかし、取材班は大変そう。。。

オーマイニュース

最近たまに読むのだが、記事よりコメントの方が面白いな、これ。そういえば、鳥越俊太郎氏もきらいだったりする ^^;;; が、なんだか使いにくい UI だね。

だけど、二宮清純氏のコラムだけは別格かな。

mew-nmz.el

細々と改良しているのだが、この前の改造で条件判断をミスっていて、700MByte グライの Index の 70% 程を消してしまった。復旧に半日ほどかかったが、一昔前だったら二日ぐらいかかっただろうな。よい世の中だ。

gpgsm

ぼくの Mew も Solaris と Zaurus では署名の検証ができるようになったぜい。だけど Windows だとまだ無理なのかな?ちなみに、ぼくの証明書はまだ貰っていない。

Emacs-22.0.90

もうすぐ 22.1 ですな。22.1 が出た後に UNICODE-2 に全面移行するべきかどうか悩みどころ。

SBM の 0円

やっぱり、孫さんだなぁ。唖然。

唯一、ホークスにお金を出したのだけは評価していたんだけど、あんなに早く王さんの続投を決めちゃって、ちょっとあんた王さんのからだのこと考えていないでしょ!!とか思っていたところなので余計に頭に来る。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed